ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

びっくりドンキーの歴史と、新メニュー

2005-06-06 | 食べ物・お菓子

久しぶりに「びっくりドンキー」に行ったら、新しいメニューが出ていました。
始めて食べたのは、下の写真、ポテトのミルフィーユ(美味しいです☆)とデザートの「しら雪姫のクレームダンジュ」(美味しい!)です。
(しら雪姫・・の写真は、この下のデザートの大きい写真の中にあります。)


びっくりドンキーは全国に一杯チェーンがあるのですが、本社は札幌です。
23年ほど前、札幌新道に「ドナルドダック」という小さい1店舗の店でした。
そのうち、「ドナルドダック」という名前にクレームがついたとみえて、「びっくりドンキー」に名前が変わりました。
私はず~っと、その札幌のドナルドが第一店舗でありびっくりドンキーのルーツはそこにある!と信じていたのですが、そうじゃなくて、盛岡の「べる」というお店が元祖だったと知って驚きました。(世間の殆どの方にはどうでも良い事ですね(^^;)

1968年12月、岩手県盛岡市に誕生したハンバーガーとサラダの店「べる」。13坪の、そのこぢんまりとしたお店
びっくりドンキーの元祖歴史
もっと詳しい歴史・経歴は、こちらアレフ(株)HPより
この歴史表を見ると昭和55年(1980年頃 もう昭和何年って言われても西暦が正確にわからんです(^^;)に、札幌に1号店(ドナルドダック)が出来たそうです。私はよくこの1号店に行ってました♪
当時は、ハンバーグディッシュに、チーズケーキに、メリーゴーランドに、って凄い怖ろしい食欲でありました・・・。
今もメリーゴーランドは有りますが、昔は、コーヒーゼリーorオレンジゼリー?白玉などが入っていたような・・・今は白玉だけになりました。


びっくりドンキーHP
あの重いメニューも昔っからだし、殆どのメニューの値段がほぼ値上がりせず、変わってないというのも凄い。
コメント (21)    この記事についてブログを書く
« マイ・フレンド・フォーエバ... | トップ | 次の記事へ »

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あああ・・・ (ダイアン)
2005-06-06 09:02:50
ドンキーだ!!昨日丁度ドンキーの話をボンとしていたんですよ~。ああ、懐かしい!!

なんか「住んでるんじゃない?」っていうくらい行っていました。紅茶とか安いし・・・なんどドンキーでミーティングとかしたことやら・・・

ハンバーグ美味しかったですよね・・・最近駄目なんでしょうか・・・

値段の手ごろさと味でついつい行きたくなるお店だったんですけど・・・メリーゴーランドも大好きだし!!

ドナルドダック覚えていますよ~。新道沿いですよね。あ~懐かしい!!
返信する
ダイアンさん☆ (latifa)
2005-06-06 10:24:40
わ~~!ダイアンさんも、ドンキー通ですね?

彼もドンキーを知ってるんですね☆



かなりの常連さんだったんですねー!!

値段が安いし、居心地良いしね!

ドナルドダックまで知っているとは~

嬉しいーー!
返信する
知ってるとも・・・ (ダイアン)
2005-06-06 13:19:27
ドンキー大好きでした・・・

ああ、夜中のドンキー・・・



ちょっとボックス風になっているのが

良いんですよね。

音楽もそんなに悪くないし・・・。
返信する
ダイアンさん☆ (latifa)
2005-06-06 13:28:08
そうそう!ドンキーって夜遅くまでやってるんですよね。

ボックス風で、柔らかいシート(ビニールシートっていうか、なんというか・・古典的な)だから、長居していても楽なんですよね~。



へんてこな飾り付け(グリーンまがいの葉っぱだの、可愛くないぬいぐるみとか)は誰の考案だったんだろう?今は変わっているんでしょうかね?

音楽は有線入れてたみたいですよね?
返信する
そうそう (ダイアン)
2005-06-06 14:47:46
その店舗によって微妙に飾りつけが違うところも面白いんですよね~。

ついついみんなで鼻歌になっちゃったりするのも楽しかったなぁ・・・

食べ物のネーミングもなかなか面白かったし・・・
返信する
ダイアンさん☆ (latifa)
2005-06-06 16:01:13
食べ物のネーミングは結構面白いのとか、食べる意欲をそそるナイス!なコピーライターさんが付いてますよね☆

噂では、オーストラリアだか・・・ハワイだか・・・(調査してなくてごめんなさい)に、支店があるそうです。カナダには無いのかな~?^^
返信する
へぇ (ダイアン)
2005-06-06 17:11:53
そんな国際的に進出していたんだ・・・

VCには着ていないと思うなぁ・・・

着てたらちょっと行っちゃうかも・・・
返信する
昭和60年 (あっぺ)
2005-06-06 21:39:39
僕が高校生だった頃の昭和60年に

理由があって美術部全員で盛岡に行きました。

そのとき入ったのが「べる」でした。

ログハウス調の店内で木のお皿。

とても雰囲気が良かったです。

ハンバーグの上にパイナップルが乗っているのに

びっくりした記憶があります。

返信する
好きだわ~ (ケイ)
2005-06-06 22:08:00
私ね、ドンキーのハンバーグは、下手な洋食屋さんよりもおいしいと思って食べるんですヨ。

青森市内には2店舗あるんだけど、その内の1つは自宅から15分くらいだから、たま~に行きます。



味が変わっちゃった?!

半年くらい行ってないからわからないけど、どうなんでしょうね。

今度行って確かめてみるワ!(笑)

チーズバーグディッシュが好きです、あのチーズがおしいよ~ぉ



去年・・・帯広に行った時にメラメラと食べたくなっちゃって、探した探したードンキー。

なんとなく、びっくりドンキー=北海道が本場っていうイメージもあって(笑)



私も最近市内のホテルの食パンが「あれ?もしかして味が落ちた?!って思ったことがあって、ショック・・・3斤も買ったのに!食べるけど!

返信する
あっぺさん!! (latifa)
2005-06-07 08:46:20
わ~~~~、あっぺさん!!!元祖ベルに行かれた事があるんですか??

なんだか、すごい

私は、この元祖ベルって店になんだか行ってみたくなっちゃったんですよ。

でも、昭和60年頃行かれたなんて、しかも、あっぺさんがその側に住んでいた訳じゃなくて、たまたま・・っていうのが、なんだか言葉じゃ上手く表現出来ないけれど、そうなんだ~~~!!!って



パイナップル→私はフルーツなんです・・・だからね、カレーとかピラフに入ってるとかも、ちょいと苦手だったりします(^^;
返信する

コメントを投稿

食べ物・お菓子」カテゴリの最新記事