ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

小説「おいしいごはん―鎌倉・春日井米店」 古沢良太

2008-03-02 | 小説・漫画他

先日映画「キサラギ」を見て、なんて面白い脚本を書く人なんだろう!と感心して、過去の古沢良太さんの、てがけられた仕事リストを見たら、映画「ALWAYS 3丁目の夕日」も古沢さんが手がられていたし、それじゃ、この人の書いた本を読んでみようと思ったら、偶然、この本「おいしいごはん―鎌倉・春日井米店」があって(去年ドラマ化されていたとは全然知らず・・・)読んでみたわけです。

表紙はとても上手なイラストが描かれているのだけれど、驚くことには、これ、古沢さん本人のイラストだって言うじゃありませんか!多才だなぁ~~!こちらでも、他の色々な上手な絵が見られます。古沢さんのHP

さて、この「おいしいごはん」は、神奈川県鎌倉市にある老舗米穀店が舞台。コメディの要素を加えたホームドラマ的な作品なのですが、この古沢さんって実家が厚木でお米屋さんだって言うじゃありませんかー!なんか、ご近所なので、更に嬉しくなっちゃいました。

15年前に絶縁した破天荒なオヤジ(おじいちゃん)と、元妻?と、2人の娘と、息子(会社を辞めたばかり)と、嫁と、孫(小説では、語り手が、この少年になってる。優しい普通の男の子)のお話。ちょっと昔の「ムー一族」っぽい雰囲気もあるかな。凄く感動!とか、凄く面白かった!って程ではなかったものの、普通に面白かったです。
またいつか「キサラギ」みたいなタイプの内容の小説も読みたいです。今後も期待して注目して行きたい人です。

ドラマになったらさぞ面白かっただろうな~と思ったものの、ドラマ版の配役を見たら、、、、うむ~~
石原プロと作ったらしいのですが、まあ、おじいちゃんの渡さんはピッタリ!とは思わないにせよ、まあ良いとして、ほぼ主役の息子役に、徳重聡って~全く合わないですよ、それ。10才は違うでしょ?!で、その奥さんに藤原紀香、、、うむ~~~。
メンバーを見たところ、円さんに羽田美智子、楓さんに水川あさみ、余さんに、塚地さんは、合ってる。それだけに、上記の主要メンバー3人が合わないというのが、非常に悔やまれる!!

破天荒なオヤジには、泉谷しげるか、山崎努、ビートたけし、なども合ってたかもしれないな。息子役には、誰でもいいから、40才くらいのフツーの感じのを是非。奥さん役にも同様、普通の40才くらいの女優さんなら良かったのにな。

ドラマ版配役
春日井竜平 渡哲也
春日井たえ 藤原紀香
春日井新平 徳重聡
宇喜田円 羽田美智子
春日井楓 水川あさみ
沢野雫  星井七瀬 (竜平の隠し子)
春日井翔太 土井洋輝
ゴロー 塚地武雅(ドランクドラゴン)
竜平の元妻 余貴美子

ウィキペディアより
古沢 良太(こさわ りょうた、1973年8月6日)
神奈川県厚木市出身。東海大学文学部日本文学科卒。2002年、『アシ!』で第2回テレビ朝日21世紀新人シナリオ大賞を受賞しデビュー。代表作に『ALWAYS 三丁目の夕日』、『キサラギ』、ドラマ「相棒」など。
『ALWAYS 三丁目の夕日』で、第29回日本アカデミー賞最優秀脚本賞を受賞している

コメント (11)    この記事についてブログを書く
« 新潮社yonda? ウォッチと、... | トップ | 金子功のいいものみつけた ... »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画倉庫の方に送れませんでした (牧場)
2008-03-03 17:25:58
はーい♪
黄砂が私の車を汚しています。そちらは如何ですか~?
今日、夫が休みで私も休んで「スウィニー・トッド」を見に行ってきました。
今さら、しかも、私ヘタレで血とか好きじゃないし、と思ったんですけど、子供が帰ってくるまでに見られるのがこれで。
アラン・リックマンがいつにもましてねっちりしてて、ムフフっていう感じで、損したとは思いませんでしたけどね・・・
ところで、今、こないだのお返事有り難うと送ったのですが、あの、何回も認証番号入力して、みたいな地獄に陥ってしまい、私の力では何ともできず、非公開ではないコメントで送り直すことにしました。
しかもこっちに・・・
また、日を改めて御礼に伺います。
まあ、アドバイス有り難うございましたー、っていう内容ですが・・・
あと、仕事が残業続きでなかなか来られなくてごめんなさいとか、そんなようなことを書きました。
返信する
牧場と送ってしまいましたが牧場主です (牧場主)
2008-03-03 17:28:32
さっきのコメント、私、牧場主です。
んじゃ、またー。
返信する
牧場主さん☆ (latifa)
2008-03-03 20:42:16
こんばんは~!黄砂、こちらも結構降ってました。
夕方車を出してビックリ! 今までになく、積もって?ましたよ。

「スウィニー・トッド」旦那様と2人で~いいなー!
今日は月曜日、きっと劇場も空いていて、見やすかったのではないかな^^
アラン・リックマンのねっちり感、良かったですか?
大画面で、血がどぼどぼ、挽肉ぐえ~じゃなかったですか・・・?

ところで、映画倉庫のコメント。最近FC2で、ああいうのが出来る様になって、毎日、変なコメントが来るので、そいつらに、簡単にコメント出来ないサイトになったんだぞ、っての解らせたくて、一時的にあれ、やってみたんですけど、そうか~牧場主さん、大変な思いをされてたみたいで・・・。また戻してみましたよ♪ ちなみに、数字を入れる際、半角の数字じゃないとダメみたいっす☆ あと、もしや「caps lock」ってキーボードの処にランプがついてるとダメみたいです。念の為書いてみました~
返信する
おおー、有り難う (牧場主)
2008-03-04 16:55:15
ご免なさいね~、今から試してみます。
返信する
配役 (存在する音楽)
2008-03-04 20:49:20
配役を考えるのも面白いですね。
この人なら、こんな感じになるだろうなと想像する時あります。
返信する
牧場主さん☆ (latifa)
2008-03-05 19:26:25
はい!
返信する
存在する音楽さん☆ (latifa)
2008-03-05 19:31:23
私もあります。すぐ浮かぶ時と、なかなか浮かばない時とあります。
返信する
Unknown (yottyan)
2008-03-08 22:56:38
厚木の方だったんですね。驚きです。おいしいごはんは、親がたまに見てましたよ。渡のおじさんは、まあ
似合っていたと思いましたよ。徳重君と紀香さんは
やっぱり合ってなかったような。
まああまり見ていないんで感想はいえません。(~_~)

こんなすごい身近な作品を、こんな近いところに
住んでいらっしゃったんて、厚木もすごいですよね。
近代文学者(で良いのかな)が排出されるところなのでしょうかね。
latifaさんの評論も見事ですが。ハイ。

あと千手観音のすごいところは、皆さん聴覚障害者で
音楽を風で感じて、人とのコミュニケーションは
呼吸と息で吹きかけあわせているそうです。
研ぎ澄まされた精神の持ち主たちのようですよ。
余計にだから感動します。
私は最初テレビで見たとき感動で泣きました。
練習風景もすごかったですよ。
返信する
yottyanさん☆ (latifa)
2008-03-09 10:41:10
yottyanさん、こんにちは~
花粉のピークになりましたね・・・。
お互い、あと1ヶ月ほど、がんばりましょう!

ところで、このドラマ、ご両親が時々ごらんになっていたんですねー。いや~今となっては、もう見られないのが残念です。ちょっとだけ、見てみたかったな~。

そうなんですよー。古沢さんが、厚木の方!と解ってからは、なぜか親近感が、ア~~ップ!
名前忘れちゃいましたが、沖縄出身のオネエホラー漫画家の男の子(結構可愛いルックスの、でも年齢は40くらいの)が、厚木に長く住んでいると知った時も嬉しかったw

で、なんですとーーーーー!!
あの千手観音って、皆さん聴覚障害者なんですか??
それは、すごい!!!というか・・・すごすぎます。
どれだけ、練習したことでしょうか???
鳥肌が立ってしまいました・・・。本当にすごいですね。。。

返信する
山親爺 (yottyan)
2008-03-11 22:38:26
私のブログでリンクを貼らせていただいている
笹団子さんから、山親爺の情報を教えてもらいました。latifaさんへと、コメントがしてありました。
東京へ行く機会があったらアンテナショップが
あるそうです。

笹団子さんからのコメントです。
鯛焼きのところに書いてありました。
>latifaさん
はじめまして。 笹団子と申します。
横からで失礼します。

「山親爺」は札幌千秋庵のお菓子のことでしょうか? 今でも札幌千秋庵で製造・販売しているようです。
http://senshuan.co.jp/product/list/?Begin=30&Loop=15&DESC=ORDER%20BY%20proname%20&sort=&cid1=

latifaさんが東京に気軽に行けるところにいらっしゃるなら有楽町の東京交通会館にある北海道のアンテナショップで手に入れることができるかもしれません。
http://green.ap.teacup.com/gogodango/224.html


と、コメントがありました。!(^^)!
たんさん煎餅なのですね。
最近厚木の千石(お菓子やさん)
で、
親戚の方が買ってきていただきました。
たまに食べるとおいしいですよね。

山親爺、気になりました。

笹団子さんブログもお菓子や物産館、
旅行の話題がいっぱいです。
http://green.ap.teacup.com/gogodango/

今日は・・ホーミータイッ 鼻水が ウッ 止まらない。
(^_^;)
返信する

コメントを投稿

小説・漫画他」カテゴリの最新記事