ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

「ダイイングアイ」「夜明けの街で」感想

2008-04-14 | 小説・漫画他

「ダイイング・アイ」
交通事故で誰かを死なせてしまった際の刑の軽さと、被害者側の痛みの大きさを、推理ものとからめて描いている作品。しかしながら・・・あまりぐっと来なかった・・というか。。
以前東野さんの本で読んだ「手紙」も、加害者と被害者の事をズッシリと描いていて、そちらは凄く胸にぐっと来てお気に入りの作品なのだけれど、どうもこのダイイングアイは、私の好みの映画ではなかったというか・・・。3つ☆

前半は面白かったのだけれど、事故で思い出せなくなっていた部分が後半段々明らかになって行くにつれて、
★以下ネタバレです★白文字で書いています2人とも身代わりだったのね?という部分だけは面白いアイディアだったのだけど、それ以外の殺人やら何やらの理由などが、あんまり・・・。
目による催眠で、精神的にまいる・・っていうのは、あるだろうとは思うけど、それほど説得力が感じられなかったというか。どうしても死んで行く被害者の目で、加害者が、その被害者になりきって・・のりうつったかのような行動に出たのも???だし 
以上
その女が主人公の慎介に、近づいて誘惑する経緯や、2人の濃厚な関係についてかなり力を入れて書いているんだけれど、なんかスポーツ新聞に載ってるエロ小説みたいな感じwなんですな・・。

(あらすじ)
記憶を一部喪失した雨村慎介は、自分が交通事故を起こした過去を知らされる。
なぜ、そんな重要なことを忘れてしまったのだろう。
事故の状況を調べる慎介だが、以前の自分が何を考えて行動していたのか、思い出せない。しかも、関係者が徐々に怪しい動きを見せ始める……。amazonより
(単行本で発売されたのは最近ですが、作品的には随分前に書かれた小説だそうです)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「夜明けの街で」2007年

不倫小説ということを聞いており、読んだ感想は、その通りの小説でした。
推理部分もあるのだけれど、オチとかは別にこれと言って驚くものではありませんでした。なんだか、あまり納得がいかない展開だな?とか思っちゃったり・・。
ただ、とても読みやすかったし、同年代ということもあって、解るなぁ~って部分も多々有り、色々な部分でリアリティを感じ、昔の夜10時頃にやっていたドラマみたいな内容だったかも・・

>「俺たちは男じゃなくなった。亭主とか父親とかおっさんとか、そういうものに変わったんだ。」という部分や、昔何を友達同士で話して盛り上げっていたんだろう?という部分とか、男女の差違なく、年を取るということのわびしさなども感じられて、そういう部分はしみじみと読みました。

この本を読んで、気分悪くした30代後半以上の女性も多い様ですが、私的には、それほどまでには頭に来ませんでした。私の中には半分オヤジがいつも同居してるみたいなので、そのオヤジ目線で読んだからでしょうか?
まぁ、、、奥さんはかなり早い段階から知ってたと思いますよ。知らない顔してただけで。それと、自分達側(男性側)だけがと思っていたら大間違いで、世の奥さんたちの中にもそういう人はいるし、「あなたがするなら、私もしちゃっていいよね、っていうか、してやる~」と思う人もいるはず

サクサク読めたけど、2度読みたい作品でもなく、後味が良いわけでもなく、人にお薦めしたい小説でもないので、3つ☆。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 小説「君のためなら千回でも... | トップ | 「食堂かたつむり」私はいま... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (藍色)
2008-04-15 12:54:49
こんにちは。
二作品とも残念な内容でしたね。
『ダイイング~』はホラー風味で、かなり怖かったですが、誰にも感情移入できませんでした。
>スポーツ新聞に載ってるエロ小説みたいな感じ
に、それそれってうなづいちゃいました(恥)。
『夜明け~』は、どうしちゃったんですか東野さん!?っていう当惑が大きくて困りました。
え~!半分オヤジがいつも同居してるみたいなのですか?
ある意味それは、頼もしいかも(失礼?汗)。
私も奥さんはすでに知ってたと思いました。

ごめんなさい。TBが反映されません。
最近グーブログで軒並み反映されないので涙。
ユーザーサポートに問い合わせしてみますね。
URLを入れたら「入力内容に不正なURLが含まれているため、コメントできません」と出たので
そちらもサーバーが設定を変えたりしてないか、見てくださいますか?(滝汗)。
返信する
藍色さん☆ (latifa)
2008-04-15 16:58:17
藍色さん、こんにちは~
私も『ダイイング~』、誰感情移入できませんでした。そういう意味では、「夜明け~」も同様かな・・・

>スポーツ新聞に載ってるエロ小説みたいな感じ
に、それそれってうなづいちゃいました(恥)。
 ウフフ。やっぱり・・?でも、こういうシーンって誰が書いても、じっくり書くと、あんな風になっちゃうのかもしれませんね。前に重松清さんの本で、ドヒャー!って小説もあったことを今思い出しました・・

>半分オヤジがいつも同居してるみたいなのですか?
ある意味それは、頼もしいかも(失礼?汗)。
 いや~全然失礼じゃないですよ。なんか映画とか見ていても男優さんより女優さんに目が行っちゃうことがあって、自分おかしいのかな?と思うことも度々です。

すいません、せっかくTB送って下さったのに、受けられなかったみたいですね・・・。そうですか・・最近gooと相性が悪いんですね・・・。早くなおってくれないと困りますよね

で、URLを入れたら「入力内容に不正なURLが含まれているため、コメントできません」と出るとは??!!
早速自分のブログの設定とか見たんですが、何も設定してないんですよ・・。(そもそもgooの無料ブログって、設定出来る範囲とか部分が、殆ど無い!に近いんです。FC2は色々と細かく設定出来るのに、全く違うんですから、驚くほど、何も出来ないんです。だから設定のしようが無いという状況・・。たぶん、gooの本元の方で、勝手に何か新しい設定を入れてしまった様に思います・・本当にごめんなさい!
返信する
スポーツ新聞 (存在する音楽)
2008-04-16 22:40:50
latifaさんがスポーツ新聞のエロ小説を読まれてたりするんですねー。実は、マジで僕はスポーツ新聞の読んだことがなくて、ピーンとこないんですが、安っぽいんですか?
返信する
存在する音楽さん☆ (latifa)
2008-04-17 11:08:05
やだぁ~!存在する音楽さん
あのですね、私が最初に就職した先って男性ばかりに女子私一名だったのですよ。そこでの上司や同僚が、みんな野球好きand競馬好きなどで、毎日のようにスポーツ新聞が色々デスクの上にあったんですよ。で、読んでました
真ん中の部分に、結構18禁?みたいなページがありますよ。そことは別に芸能ニュースのページもあったり、色々てんこもりです(ちなみに飛行機に置いてあるスポーツ新聞は何故か、その18禁っぽいところは無いみたいです。削ってるのかな?何故だろう)

スポーツ新聞だけではなく、男性漫画(ビッグコミックとか、そういうの)も転がっているので、いつも読んでましたし、20歳そこそこの女子なのに、頭の中は結構オヤジ情報に詳しくなってたんですよ。
最近は、とんと読む機会がなくなりました。
返信する
なるほどー (存在する音楽)
2008-04-17 20:59:04
余程のことがない限り、スポーツ新聞を読むことがないので、飛行機のスポーツ新聞の話も新鮮でした。
返信する
存在する音楽さん☆ (latifa)
2008-04-17 21:34:17
そうですよね~、私も自腹でスポーツ新聞を買ったことがありません。
サッカーとか野球とか、はたまたオリンピックの時なんかは、買う人も結構いそうですね^^
返信する
Unknown (藍色)
2008-04-18 02:57:46
こんばんは。
あぁ、gooの無料ブログって設定はそんな感じなんですね。知りませんでした。
…お手数をおかけしますが、…
よかったらそちらからもユーザーサポートに問い合わせしてみてくださいませんか?。
反映されなくても来てくださって、気にされないんでしたらいいんですけど…。一方的で心苦しいのです。
以前、こちら側が反映されなくて来なくなってしまった方が何人もいらっしゃって…あの悩み苦しみは避けたくて…。
返信する
藍色さん☆ (latifa)
2008-04-19 11:50:11
藍色さん、こんにちは~
OKです!聞いてみますね。
ただ、以前に、色々このgooブログで問題があって、何度もサポートセンターに問い合わせをしたものの、ちゃんとした対応をして頂けたことが無かったんです・・・。返事はすごーく遅いし・・・
結局何か改善してもらえた、とか、対応で良くなかったという事が皆無なので・・(無料会員なので、しょうがないんですよ・・・)あまり期待は出来ませんが・・。
また、藍色さんちにも遊びに行きますね~
返信する
Unknown (masako)
2008-05-05 20:02:49
こんばんは。
「夜明けの街で」TBさせていただきました。
不倫の描写がかなりリアルに思えて、男ってこうやって不倫するのねーと思いながら読んでしまいました。
奥さんは本当きっと早い段階から気づいてましたよね。女の感は鋭いですからね~。
返信する
masakoさん☆ (latifa)
2008-05-05 21:00:17
こんにちは~masakoさん
TBとコメントありがとうございましたー!
不倫の描写に最も力を入れたんだろうな~って小説でしたよね。確かにリアルで、上手でした。
東野さんもかつて経験者だったりするのかな~って想像しながら読んじゃいました

あの後、奥さんは何一つ追及することなく今まで通りの生活を続けて行ったんでしょうね、きっと。
なんか同性としては、どうしてもあの奥さんには、いつか何かで旦那をギャフンと言わせてやって欲しい・・みたいな気持ちがあったりします
返信する

コメントを投稿

小説・漫画他」カテゴリの最新記事