ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

メガネ・コンタクト・レーシックと、歯列矯正・・・

2005-09-26 | いろいろ^^

今頭を悩ませられてること、子供の視力が、いよいよまずくなってきた。
小学生だというのに、もう0.1を切ってしまったんです・・・
(ゲーム、PCはやってないのに・・・。多分旦那の遺伝だと思います)
本人がコンタクトにしたいと言ってるのですが、高校生以上からの方が
安心だと言われたり・・・、アレルギー体質なので、コンタクトだと
合わないかもなあ・・・という心配も。

私は眼鏡かけた人(男女共に)が好きな性分なのですが、娘は、友達や
周りから「○子は眼鏡をかけない方が良いのに」と言われるらしくて・・
メガネ似合うね~とか友人達が言ってくれると良いんですがね・・・
ありますよね?メガネ向き・不向きの顔立ちって。(私は全く似合わない顔立ち)
娘は、卵型の輪郭に割と鼻が高めで目が小さめなので、割とメガネが
似合う方の顔立ちだと思うんですが・・・・
不便だろうに、今はかけたり、外したり・・を繰り返して生活してます。

その上、もしかしたら歯列矯正のブラケット(銀とかの装置)まで
つけなくちゃならない様なのです。歯並びがこのままでは悪く
なりそうなのです・・・
眼鏡+ブラケットも、っていうのはあまりに悲惨過ぎるよ~
と娘に言われ、、、
でも周りでコンタクトにしてるお子さんは皆無・・・
(元々視力が悪い子供が周りに殆どいないんです。)

私の友達(すっかり大人)は、殆どの人が視力が凄く悪くて、
彼女らのコンタクト話しをいつも横で聞いていて、
(使い捨てのワンデーアキピューがベストだとみんなが言っていた)
子供でも使い捨てコンタクトなら、管理は楽だと思うし、、、
あとは目に傷がつかないように入れハズシが出来るかどうか?
等の問題がありますよね・・・

それと、聞いた話では、レーシックを将来するつもりなら、
コンタクトを使わないいたほうが良いそうで・・・
何でも、コンタクト長年してると、手術出来ないと断られることが
あると聞きました。(ドライアイ他だと・・)
今はまだ一般的ではないものの、あと10年位したら、多分レーシック
手術するのが一般的になるだろう・・という噂も聞き・・・
もし、安全で将来的に問題がないなら、レーシックするのも良いなあ・・と
思っているんです。それを考えたら、コンタクトは我慢するべきなのかな?
等と、、どうしたら良いやら・・・

と、だらだらと・・・書いてしまいました。
コメント (30)    この記事についてブログを書く
« 訂正 いちごオーレ・ムニュ... | トップ | スペイン(12)白い町no.1... »

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結構 (ダイアン)
2005-09-26 14:01:31
大変な問題ですよね・・・

私は5歳からめがねをかけているので

逆にコンタクトに抵抗があったかなぁ・・・

今はコンタクトと併用していますけど・・・

やはりお袋も私がめがねをかけないといけないといわれたときは悩んだといっていました。

その頃めがねをかけた子供ってほんとうにほんとうに珍しかったし・・・

素敵なめがね姿の女性に憧れるとかなら

結構気持ちよくかけられたりするんじゃないかなぁ・・・
返信する
難しい所ですね・・・? (らら)
2005-09-26 14:08:58
こんにちは~今日も、ちょっと、私にも関する事だったので、寄ってみました♪





小学生(5年生だったよね?)で、0.1を切る、は

ちょっと心配だよね~?家の次男は、小4だけど、今のところ、目のほうは、大丈夫みたいなのだけど、私自身は、強度の近視!そして、コンタクトを初めて装着したのは、中一なの。悪くなりだしたのが小6くらいだったのに、アッと言う間にすごく悪くなっちゃいました。^^;私は、そもそもハードなる物が、合わなかったみたいで、痛くてたまらなくて、結局はめたりはずしたりしていたのが、ダメだったみたいです。でもソフトにしてからは、とっても快適で。コレさえあれば、不自由は感じないけれど、子供には、いつからさせたら良いのでしょうね~?子供にとっては、皆から何か言われる事は、すごく嫌なものだしね?それに、めがねって、運動するには危ないし・・・ラーメン食べたら、曇るし・・・とにかく不便!!!レーシック?の手術をするまで、めがねって言うのもねぇ・・・考えちゃいますね~?





私の今の裸眼視力は、0.01か0.02の世界です^^前に、人間ドックで、うっかりコンタクトはずしたまま、あの視力検査の表の前に立ち(目が悪い人は、裸眼は機械でしか普通計らない、いや計れない^^;)一番大きな字を見るのに、表のまん前迄来た時には、みんなの爆笑をかってしまいました!!(笑)極度の近視は、網膜はく離から失明する事もあるので、笑ってはいられないのですが・・・(汗)





ところで、そのレーッシックって言うの、そのうち一般化するのかなぁ・・・~?何だか怖い気がするけど・・・先日、有名ドクターのテレビをやってましたが、目の手術ってすごく怖い気がするけど、何か、ちゃちゃちゃって、アッと言う間の時間でした。^^;

(それは他の目の手術だったけど)
返信する
眼鏡 (みみこ)
2005-09-26 15:39:54
視力に矯正・・頭を悩ます問題ですよね。

視力の方ですが・・実はうちもです。

危ないです・・・泣

極力、眼鏡はさけたいんですよね・・私は。

なにせ、不便ですもの。

私自身、かなりの近視で、眼鏡派なの・

20歳までは時々かける程度だったけれど、

今はもう・・常時・・。コンタクトは苦手なもので。

で・・・子どもは今ワックやっていますが(機械でやる訓練ね)あまり効果は望めないかも・・。

でもやらないよりいいかな。。。と。

現状維持したいしね・・。

色々な考え方ありますよね。

ゲームやっていても悪くならない子もいるし、遺伝というのもつらいところですよね。

あ・・学校があると病院通いも大変ですよね。めがねでも・・そうでなくても

子どもが納得できる方法がいいですよね。

返信する
うんうん (ケイ)
2005-09-26 15:42:26
こちらにも寄りますよ~。



娘の周りには結構眼鏡の子がいるなぁ、男の子も女の子も、年上の友達でも。

近視だったり遠視だったりします。



その中でも私の友人のお子さん(娘と同学年)が、ブラケット&眼鏡(遠視ですが)です。

娘さん本人はポヨンとした子なので、強烈な不便は感じてないみたいだけど、

両方の矯正が決まった時は友人が落ち込んじゃってました。

時間が経ってブラケットを外す時がきて、遠視が治れば、歯並びも綺麗で素敵じゃない!って言いましたよ。

時間が経てば解決する・・今は不便だけど・・そんな風に思ってるみたいです。

私もそう思うぞ~
返信する
Unknown (ラム)
2005-09-26 16:49:43
latifaさん



私も妹も小学校入学当初から眼鏡使用でした。

父の家系ですね。目の悪いのは・・・。

随分父はそのことで娘達に申し訳なく思っていたようです。

中学入学前には、当時最も開発が進んでいると言われた順天堂大学に問い合わせてまでしていたようです。



結局、実際コンタクを使い始めたのは高校入学と同時。

当時はハードレンズだけで、目にゴミでも入ろうものなら、飛び上がるほどの痛さ。

何度なくしたことか・・・。



私の場合は近視+乱視。レンズが厚くなって・・・。

最近は、眼鏡もおしゃれアイテムの一つですけど・・・。でもレンズの厚さが問題なんですよね~。



使い捨てのソフトコンタクト。 海外に行く時は必ず持参します。

ハード紛失時の予備として・・・。

メーカーにもよると思いますが、取り外しが難しいですね。

慣れるまで多少時間が掛かると思います。



以前、オーストラア旅行中。友人が星空の美しさに驚嘆していました。

ところが私にはその煌く星が見えない。愕然!!

目の良い人が本当に羨ましいですね。



latifaさんのご心配良くわかります。

我家も他人事ではありませんから・・・。
返信する
ダイアンさん☆ (latifa)
2005-09-26 17:16:20
こんにちは~ダイアンさん♪

ダイアンさん、5歳の時からメガネかけていらっしゃるんですね。お母さんの気持ち、よく解ります^^

家の弟も6,7才からメガネかけてました。当時はやっぱり少な目だったかな?最近のお子様では、幼稚園とかそれ以下でも、クラスに1人はいたりしますが、家の子供のクラスにはメガネの子はいないし、学校的にも、メガネ率が凄く低いんですよ・・・。



素敵なメガネ姿の女性が誰かいれば、目標や憧れになって良いと思うんですが、娘にとっては、それがいないみたいで・・・残念です。

私は町に出る度に「あっ、あの赤いフレームのお姉さんお洒落で素敵だね」などと言う様にしてるんですけれどもね・・・

コメントありがとうございました
返信する
ららさん☆ (latifa)
2005-09-26 17:24:49
ららさんも強度の近視さんなのですね。

そうそう、あっという間にって良く聞きますよね。家の子供も3年生の時、本当に突然!ですよ。春の学校検診の時は1.0以上だったのに、夏休み明けにおかしい・・と思ったら既に0.3でしたもん・・・

ららさんは、中一からコンタクトされているんですね。私達が学生時代の頃は、今よりもコンタクトがまだ世間に広まり始めたばかり・・って時だったので、もっと不安とか扱いが大変だったでしょう・・・



裸眼が、0.01っていうのは、家の旦那もきっとそうです。私の現実世界の友人達の中にも、そういう人が結構多いんですよ。視力が良くない人で、0.4とか、0.6なんだ~って人は殆どいなくて、かなり悪い0.01とかかも・・・って言ってる人が多いんです。

これも体質が関係してるのかな・・・?



そうそう・・・網膜剥離で目が見えなくなる可能性も・・って読んだらとても恐くなってしまいますよね・・・

レーシック、やっぱり恐いですよね・・・

23才とか大人になって視力がこれ以上落ちないって時以降しか出来ないらしいです・・
返信する
みみこさん☆ (latifa)
2005-09-26 18:01:52
みみこさんも、普段眼鏡は欠かせない暮らしをしていらっしゃるのね。

でもね、私の周りでコンタクト・眼鏡無しで暮らしてる人なんて、殆どいないんだー。

そう考えてみると、みんなが「いつかは殆どの人がメガネかけるようになるから、ちょっと早かったと思ってさ~。」って娘のこと、慰めてはくれるんだけど・・・でも、これからまだ成長すると、どんどん視力が落ちるって聞いてるし、今さんざんPCやりまくって、この視力ならまだ解るけど、最大限気を使ってきても、こうだとね・・・これでネットとか受験?勉強とかする頃になったら、どこまで落ちるんだろう・・って底なしに不安だったりする・・・



みみこさんの子供さんも、色々手を尽くしているのねー。うん、うん、現状維持して、少しでも先送りにしたいよね。

そうなのよー。病院通いって大変。家はそれでなくても、耳鼻科、小児科も定期的に通わなくちゃいけないし、プラス、歯科矯正が加わってしまったわ・・・

お互い、がんばろうー!!
返信する
ケイさん☆ (latifa)
2005-09-26 18:08:18
こんばんは~ケイさん、前にもぶつくさぼやいたのに、こんな風に文までアップしてしまったわ・・・

ケイさんの娘さんの周りには眼鏡の子多いのねー羨ましい環境だわ・・・

家は弟も6才くらいから眼鏡だったし(片目だけ、酷い遠視で)弟の家の子は、3才からやっぱり眼鏡(同様酷い遠視)なの。でも家の子は近視なんですよー。



お友達んちのお子さん、ポヨン~としたタイプなのね。羨ましいなー。そういえば若干1名いたんだけど、その子も細かいことを気にしないタイプなの。だからしていた事さえ忘れていたわ(そこんちのママさんも、期限あることだしって、あんまり気にしてなかった)気の持ちようなんですよねー。

コメントありがとうねー!!
返信する
ラムさん☆ (latifa)
2005-09-26 18:17:48
ラムさんもなのですかー?こうしてみると、こちらに来て下さっている方で、眼鏡派の方多いですねー!

妹さんもお父さんもなのですか・・・やっぱり遺伝ですね・・・お父さんが申し訳なく思うっていうの、可哀想だな・・・しょうがないんだけれどもね・・・。お父さんが、順天堂大学まで問い合わせして下さってたなんて、なんかラムさんのお父さんの電話をかける後ろ姿を想像すると泣けて来るナ・・・



そうそう、昔は、ハードレンズが主流というか、ソフトが出だした頃だったのかな?今は使い捨てっていう便利なものも発売されるようになったけれど、昔は大変な事でしたよね。

私の友達で視力が悪い子が何人かいて、いつもコンタクトを無くしては、大騒ぎ!みんなで大急ぎでそ~~っと、探してました

みんな、学生時代は、コンタクトしていましたが、今はコンタクト殆どしないって言ってます。殆ど常に眼鏡で暮らしてます♪



そうそう、眼鏡もお洒落アイテムの一つですよね☆。私なんて、眼鏡に憧れて、何度も買っては、馬鹿にされて、諦めて・・・の繰り返しです。幾つかだてメガネ持っていたんですよ。もう諦めましたが、若い頃は諦め切れずに何度も懲りずに挑戦して買ってました。



星空かぁ・・・多分オーストラリアの大平原とかにテレビ無し、パソコン無しで、1,2年暮らしてたら、視力が上がりそうな予感です
返信する

コメントを投稿

いろいろ^^」カテゴリの最新記事