らあくのぶろぐ

私、らあくのひとり言・お気に入り・日記のブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

スーザプロジェクト!2008 開催決定!!

2008-07-16 15:43:50 | 吹奏楽
というわけでスーザプロジェクト!が帰ってきました。
一気に24時間という説もありましたが(?)、18時間で。
1回目の6時間なんて論外、昨年の12時間もまだまだ、今年の18時間からようやく「挑戦」な雰囲気が出てきました?
まもなく募集開始いたしますので、是非ともスケジュールをあけておいてください!

スーザプロジェクト!2008 inマリンゲートしまね
日時:9月7日(日)00時~18時(18時間)
場所:松江市島根町 マリンゲートしまね 多目的ホール
演奏曲数は30曲。
http://www.matsue-wind.com/sousa08.html
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

値上げ オンパレード

2008-03-12 23:45:03 | 日々雑感
小麦粉、ガソリン、野菜、アルコール、たばこ、保険料・・・

高くなる事ばっかりでしゃれになりません。

道路も造るんならとっとと造ってくれ。

道路だけだーーーっと。

終わらせて早くガソリン代を下げてください。

今の調子で数メートルずつのんびり造ってたら道路ができた頃には道路使わなくて良いような乗り物が開発されているかもしれません。

そうじゃなきゃとっととガソリン代を下げてください。

厳しいご時世です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウインド練習日誌(?)

2008-03-10 23:27:01 | 吹奏楽
本日はMOEさん帯同のため早退。
「テレサテンメドレー」と「愛するデューク」を半分くらいやったところでお時間のなったので途中離脱。
バスクラはテューバがいないときは結構存在感がありますが、全てそろった状態だとどんなにがんばって息を入れても聞こえません。バリサクにも負けます。
本日の練習は最低音楽器として奮闘した観はありますが実際は・・・?

社会人団体の宿命か、年度替わりは仕事が立て込んでいるのでしょう、練習参加人数がすこぶる悪いです。
そんな中でも練習参加しているメンバーは「少しでも良い演奏を!!」と集中した時間を過ごしています。
30分でも15分でも「吹きたい」という気持ちになるような環境を作らないといけません・・・。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウインド練習日

2008-03-06 23:14:28 | 吹奏楽
たぶんこのブログで初めて書くかも。

本日は所属する吹奏楽団練習日。
ここ最近演奏される事が減ってる(様に感じる)プロコフィエフの「ロメジュリ」、最近取り上げられる事が多い「ミスサイゴン」、などなどを演奏するスプリングコンサートが近づいてます。
年度替りの多忙な時期を縫っての練習で、メンバの集まりが微妙なのがいまいち「練習した~!」な感じが出ない一因かもしれません。
それでも練習参加しているメンバーは常任指揮者である妹尾先生の言葉を逃さぬように練習に励んでます。
今日はまず「タイボルトの死」にはじまり、続いて「仮面舞踏会」、「モンタギュー家とキャピュレット家」、最後に「ミスサイゴン」。
きつかった~。
まだまだこれからですが、あんまり時間もありませんのでエンジン全開で飛ばしていきます!!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

某有名探偵漫画

2008-03-03 23:51:25 | 日々雑感
月曜夜7:30から始まる某有名探偵漫画。

FBIと同等に小学生が推理したり捜査している状況がとてもよい。
周辺の大人の思考が完全に狂ってます。

しかも目を瞑って声だけ聞くと探偵系アニメなのに「シャア」または「クアトロバジーナ」はたまた「デュランダル」の声が聞こえてきて、あたかもアムロにしゃべっているかのようで非常に楽しい。

しかし劇場版の最新作の題名「戦慄の楽譜」を「せんりつのフルスコア」と読ませるのはどうしても解せない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

それでもぼくはやってない

2008-03-03 15:21:39 | おすすめ(その他)
興味があったけど見ていなかった映画がテレビでやっていた。

数年前は漫画や映画やテレビドラマ、大体登場してくる警察や検察や弁護士に裁判所というと弱気を助け・・・・な題材が多かったような気がします。

最近、建前と本音の両方、もしくは悪い部分が突出して演出されていて、どこに真実があるのかわからなくなってます。

信じることが難しい昨今。
小手先の変革や改革ではなかなか体制を変えることは難しいって事でしょうか。

はたしてソレスタルビーイングの真の目的とはなんなんでしょう?
(って話しかわってるし)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おまもりやさん

2008-02-26 23:24:07 | MOE語録
おまもりやさん出現。

MOEは一人で遊んでる時、なんか創作してることが多い。
セロハンテープ、はさみ、紙、箱は必須アイテム。

既存のものを使う場合も独自のルールを編み出し人に押しつける(?)事が多い。

「思考回路はどうなってるんだろう」と思う事も。

そんなMOEももうすぐ2年生。
大丈夫かいな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

内中原SSハッピーコンサート ゲスト出演

2008-02-25 17:08:46 | 吹奏楽
昨日は指導に行っている小学生金管バンドの演奏会。
4.5.6年生45人くらい。
全国的にそうなのか松江だけなのかわからないけど、私が小学生時代は部活動としていたものが今やクラブ活動となり学校の先生がほとんど関わらない形になってます。部活にしてもクラブ活動にしてもメリットとデメリットが両方有ると思いますが、私の時代は表舞台へ立つことがほとんどなかったので、昨日のような大きなホールで演奏会をするなんてのはうらやましい限りです。
ちなみにSSはシャイニングスターズの略。
当団は創聖のアクエリオン、学園天国、青春アミーゴを演奏しました。
学園、青春は金管バンド譜をちょっといじって吹きましたが・・・金管バンド譜は吹きっぱなしできついです。
最後の曲はテンポがだんだん落ちていくのが感じられ・・・・。

同日同時刻に、もうひとつ指導に関わっている川津Jr.ブラスも演奏会がありました。残念ながらこちらは関わって日が浅いこともありお手伝いできることが少なく演奏会も陰ながら(陰にもなってない)応援する事しかできませんでした。来年度はしっかり支援していきたいと思ってます。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

曜日感覚

2007-12-28 18:57:23 | 日々雑感
24日が月曜日だったにもかかわらず休日だったため曜日感覚が狂っています。
頭の中がなぜか30日が月曜日、31日が火曜日みたいな事に。

大晦日の前に月曜である30日があるイメージでいたのでいろんな作業進行計画に歪みが。

いかん。

ちなみに我が家の自家製クリスマスケーキ。
MOE命名「きたなケーキ」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たまってます

2007-12-26 23:55:41 | 吹奏楽
年末へ向けてやる事が。
家族向け、仕事、楽団系、よりどりみどり。

こういうときは現実逃避にかぎります。
Wiiかパチ○コかパチ○ロか・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加