舞栗倉庫

過去ログ

soba hoy

2009-06-19 19:08:39 | Food
酔ってるついでに一言「ラーメンごときに千円だぁ!? どれほどのもんじゃぁ!?」と思う。



さて、今日の仕事はどこ行こう?
って行く先は、いや行くエリアは決まっていて、エリア内のどこをスタートにしてどう徘徊しようかと。
それを画策するプライオリティーNO.1の要素は、やはり昼飯であります。
仕事はそれこそちゃんとするのであります。
するのでありますのでありますから、昼どこで何を誰と(いつも一人なんだけど)食べようとそれはほっといてちょうだい、的な(誰に向かって言っているのでしょう?)。

で、いじぇんより気になっておりましたこちらへお邪魔したいばっかりに、JRを使わず東西線を選択。○○駅への道すがら、門前仲町にて下車。

昼の時間帯にて営業終了?らしいので、貴重なるチャンス(ってチャンスはまだまだあるんですけんども)。

#1出口より徒歩5分?
ありました、”らしい”店構え。
先人お一人。
アタクシいい歳して未だに初めてのお店にはオドっちゃうので、ドギマギッチャって、いつもならないんだけど「冷やしたぬきの大盛り」発注。ホントは「大もり」といきたかったんだけど。

待つ事4分半。

いつもならない「冷やしたぬきの大もり」が面前に。
この手のお店ではらしくない太さにスライスされた薬味にいくばくかの違和感は覚えつつ。
ワサビを溶いたその周辺より数本摘んで口に。



参りました。



だってね、見てるとさ、蕎麦も、天ぷら(アタクシは今日は無縁だったけど)も発注あっての作業だもの。
蕎麦は茹で置きなし。天ぷらも揚げ置きなし。
オーダー受けてから一人分ずつこしらえてる。
それで、どうやらアタクシ用の蕎麦が茹で上がったんだろうなと思ったら、傍らのボールに氷を入れ出してさ、茹で上がった蕎麦を十分に湯切りしてさ、氷水で締めてんのよ。
いやそりゃ当然よ。当然だけど、コチラの店、路麺店。路面店でそこまでする?
しないと思うなぁ。つうか、そこまでしてたお店、未だかつてお邪魔した事ないなぁ。



*地下鉄の中で聞くともなしに思いっきり聞いてしまった気になる話を記録しようと思ってたのに、
 ディナーができたので。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿