・・・・・ で あそぶ

いろいろ弄り倒して遊ぶ記録ブログ

ポートリプリケータ・・・

2005-12-21 | IBM X22
パラレルコネクタが無いと仕事が出来ないと思いつつ、なにか安い物は
無いかとまたまたネットで探していたらポートリプリケータなる
物を発見。

ドライブは内蔵できないけどそれ以外はコネクタ類など付いていて
何より安いのが良い。
で早速購入、送料入れても¥2000もしなかった。
これには外付けFDDコネクターが付いている、探してみると
Usbタイプはそれなりの値段だけど、IBM専用コネクターのFDDは
数百円で売っている・・・FDD買った。
あとはCD・・・OSのインストールは終わったけど、有れば楽だと思いつつ
USBの外付けCDケースとTEACのCD-224Eの中古ドライブも購入してしまった。

結局ウルトラベースX2と同じ位の機能になった。
かかった費用は送料等も含め総額¥5200・・・ウルトラベース買うよりは安いか。
CDやFDDは普段使わないからしまっておけば邪魔にならないし・・・

早速使ってみたX22の電源をリプリケータに取り付け、LANとUSBマウスを繋げて
本体を上から押しつけるとカチッと接続された、電源は本体、リプリケータ
どちらのスイッチを押しても起動した。
これでケーブルを気にしないでX22だけボタン一つで持ち運べる。
付いているコネクタはUSB、マウス、キーボード、VGA、DVI、パラレル、
シリアル、LAN、モデム、MIC、イヤホン。
DVIはノート本体に付いている物だけ使えるらしい。

そして安物USB外付けケースのCDでブートできるか試してみた、Biosで
F12キーを有効にして起動するときにCDを選べばXPのCDからブートする事に
成功した。
ウルトラベースやTHINKPAD専用CDドライブでなくても起動できる事を確認。
普段は使わないけどインストールは次から楽だね・・・


最新の画像もっと見る