my London days and

ロンドンと旅行が
とっても好き♪
日々の楽しいこと
ワクワクすること
ちょっとずつ
時々つづります

仙台城跡にて

2016年09月28日 | 東 北/ Tohoku
仙台旅行と言いながら、
結局、仙台市内を
ほとんど観光することなく
そろそろ、帰阪の時間が
迫ってきていますが、
これを見ずしては帰れない。

という訳で、残り2時間ほどで
超スピード仙台市内観光へっ。

「るーぷる仙台」という観光客用の
かわいいバスを利用しましたが、
城跡に近づくにつれて、
バスの揺れが大きかったです。
けっこう高低差のある街なのね。

城跡へ歩いて行くと、
でかい仏像が見えてきました。
高速バスの車窓からも見えていて、
数日前から気になってました。

全長100メートルもある
仙台大観音」なのだそうです。
しかも、
仙台駅の正面を向いているらしい。
次回、もっと間近で眺めてみたい。


そして仙台を一望。
仙台旅行に来た気分が


とうとう来ることができました。

来たぜっ仙台城跡っ

ちょっと晴れてきたので、
景色も明るく見えました。

と喜んでいたところに、

伊達政宗公の登場
キャーっ
やっぱりカッコイイ。
とうとうご対面できて感激


角度を変えて、さらに撮影。
ちなみに、私の周りには歴女が
それぞれカメラを持って、
それぞれのベストショットを
真剣に狙っておりました。


この政宗公には眼帯がありません。
彼がそういう遺志を遺したから。
でも、見えていないのに
見えているような姿にするのは
民衆に嘘をつくことになるからと、
右の眼球は入ってないのだとか。

と、・・・この話も、偶然前にいた
ガイドさんの説明の受け売りです。
決して盗み聞きではありません。
でも、ガイドさん素敵なエピソードを
ありがとうございます

城跡に滞在できるのは約30分

せっかくなので、記念スタンプ。
スタンプとは思えないほどの
クオリティの高さっ。
さすが、伊達政宗公ですね。

その後、るーぷる仙台に
再び乗車したのですが、
観光ルートを一周していると
時間が間に合わない気がしたので、
途中下車して、地下鉄に乗り換え。

仙台で初めて地下鉄を利用。
開通して一年経っていないので、
すべてが新品でピカピカです。

青葉山駅は東北大学の
キャンパスがあるので、
賢そうな理系男子がホームに
たくさんおりました。

ピンポイントに絞った
仙台市内観光でしたが、
なかなか楽しかったです。


人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
« 松華堂菓子店にて | トップ | 仙台空港にて »