◆◇◆ ロ グ コ ◆◇◆

旅行記の“タビコ” と 鉄道の旅“テツコ” と ログハウス
  ***ログハウス“ログコ”はチョコっと休憩中***

ログコの記録2014【玄関】

2014-01-02 10:24:17 | ログコ

2013年の年末に雪が降り積もったらしく、すっかり雪化粧をしたログコちゃんです
家の前の道幅も除雪はされているが狭まってしまい、さらに我が家の駐車スペースはすっぽり雪で覆われています。

本当だったらあんまり作業はしちゃいけないお正月ですが、軽めに午前中だけ・・・
のはずだったが、まずは雪かきからのスタートとなりました。
パパリンとタカチンは除雪用のシャベルで駐車スペースの確保をしています。
ママリンとワタシは玄関までのアプローチを確保。雪を踏みしめておきました

 
みごとに駐車スペース&玄関までのアプローチ確保できました~


2014年、一発目の作業は・・・
いまだ玄関は簡易扉のベニヤ板なので、そろそろ本物玄関扉を付けてみよう。
と言うことで、玄関扉を付けるための部分のログをカットします。

まずはパパリンが垂直になるように錘をぶら下げ、そこに鉛筆でしるしを入れる
そこをギコギコとのこぎりでカットしていきます。


ワタシもやらせてもらいました。ギコギコ・・・
しばらく頑張るも「外側にずれて来たぞ~」となり、修正はパパリンがおこなってくれました。


右側が切除されたので、今度は左側。
デッキ側からギコギコやっていきましょう。
しばらくし切っていたら金属に当たる手応え
すきまから覗き込んでみたら、うまい具合()にホチキス止めしたところにぶつってしまいました。
それを引っかけて抜こうとするもできず、何とかかわしてギコギコ再開しました
ログの下は水きりとしてブリキを張っています。
そこもカットしなきゃなんだけど、今日はブリキ用の鋸がないので作業はここまで。

 

 

仮設玄関扉をもとに戻し、本日の作業は終了。
お茶タイムにしましょう。

次なる作業は玄関扉のペンキ塗り、室内のペンキ塗り。
これらがワタシの作業予定です。

2014.1.2

 

◆◇◆ログコ◆◇◆のTOPはこちら
このカテゴリー「ログコの記録」のTOPはこちら


最新の画像もっと見る

コメントを投稿