◆◇◆ ロ グ コ ◆◇◆

旅行記の“タビコ” と 鉄道の旅“テツコ” と ログハウス
  ***ログハウス“ログコ”はチョコっと休憩中***

2012 オランダ&ドイツ【ラーツケラー@シュツットガルト】

2012-11-29 19:00:00 | 2012オランダ・ドイツ

 シュツットガルトでいつも食べるところ。ラーツケラー

ラートハウス(Rathaus:市役所)のケラー(Keller:地下室)で、大抵どこの町でも市庁舎のところにあるらしいが、ここしか行ったことが無いんです。(見かけたことはあります。そう言われてみれば確かに地下だったりするなぁ・・・)

日本的に市役所の食堂って聞くと、社食とか学食とかイメージですが、ラーツケラーはどっしりしたレストランです。

でも、毎度思うんですが客層は年配者が多いのではと伺える。 ドイツ的にはイケてないのかしら

まぁそんなことはお構いなし、こちらも年配者入口ですので・・・

 

タカチンここのバイスビアが大好き。

  毎度いい飲みっぷりですね~

   スープ二つとメイン料理1品。ビールしこたま。テーブル担当はおばちゃん。なんかいい感じの人でした。

キルシュバッサー(サクランボのお酒)をたいていは食後に頼むんだけど、他におススメはと聞いたら洋ナシのお酒があると教えてくれた。ドイツ語は分からないので「ん??」って顔してたら絵を描いてくれたの。それは洋ナシ

するする~って洋ナシの絵をワタシのボールペンで書いて、普通にポケットにしまったよ。おおらかだ・・・

そのお酒はやっぱキッツイんだけど、美味しい。後にお土産で1本買いました。

 

ほろ酔いのままラーツケラーを後にしてUバーンに乗りました。

 

そう、この後駅でWAKA○○さんとばったり会ったんです。そのドラマチックなヒトコマに感激しまくりの酔いどれ夫婦です。

さぁもう一杯飲みに行きましょう

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿