◆◇◆ ロ グ コ ◆◇◆

旅行記の“タビコ” と 鉄道の旅“テツコ” と ログハウス
  ***ログハウス“ログコ”はチョコっと休憩中***

2014北ドイツ 空活・鉄活-2:NH223便フランクフルト行き

2014-10-28 16:14:34 | 2014北ドイツ空活・鉄活

実は今回の旅の目玉は、ビジネスクラスでの移動です。
 ん~エグゼクティブ~

この席はね・・・、一度経験してしまうと戻れない世界に引き込まれちゃいますね・・・
とは言ってもお財布的に、今後は無理だから・・・
宝くじが当たらない限りやっぱ無理だから・・・今回はたっぷり味わうはよ~

 
さぁ搭乗です。
搭乗の時も優先されるんだけど・・・
と向かったもののこの飛行機自体が聞くところによるとビジネスクラス席がたくさんあるんだって。
そんなワケで優先ではあるんだけど、優先の人がズラズラ並んでたわ
前後に並んでいる人からも「これじゃ優先だかわからないね」なんて声が飛んでました

  

 
さすがに左側には行けませんでした

早速乗り込みまして、こんな感じのお席です。

後ろにダンナさん、前にワタシです。
席は互い違いになっています。

  足がね・・・延ばせるこの幸せフライト

  
ほぼ仕切られているので、個室マンガ喫茶的な空間だよね。(あまりエグゼクティブじゃない表現)
と、いつもは言ってたんだけど、ついにマンガ喫茶の席に着くことができました

そしてデジタル機器の禁止についてもかなり緩和され、扉が閉まってから上空の間の写真も撮れるようになりました。
前はこういう写真は撮れなかったからね。
 扉が閉まった後とか

 滑走路上とか

 飛び立ってすぐの地上風景とか

 

 早速、ウエルカムシャンパン来ちゃうじゃないの~
と、こちらはダンナサンのお席です。
 ワタシはというと、ラウンジまでで飲み過ぎちゃったからオレンジジュースにしました。

 


飛び立ってちょうど日本列島を飛び越えたあたりでお食事になりました。
行く前からメニュー見ててどれがいいかなぁ~ってイメージしてきました。
そうは言ってもまだ悩んでます。洋食か和食か…魚かお肉か…

  
「お飲み物は何に致しますか」「白ワインで・・・」
今回はちゃんとできました
以前(2009年春のドイツ日本)やらかしまして
 「お飲み物は何に致しますか
 「あ、ビールを」
 「ビールは何になさいますか
 「あ~あ~あさひを・・・」
コレ・・・その後ダンナさんに語り継がれております「あ、あ、あさひ」って
なので、今回はそつなくこなせたかと思います。
オホホ・・・

 
メニューが配られます。さて、何にしようっかな~
やっぱ洋食にしました

 
まずは前菜です。
柚子風味のチーズバー ・ 穴子八幡巻き ・ 2種のオリーブとチーズ ハーブオイルとともに
白ワインとともにいただきます。


続いてアペタイザー
サラミ、モルタデッラとクリームチーズのガトー仕立て ・ 真鯛のマンテカートと人参のゼリー ズワイガニを添えて ・ パンツァネッラ(パンと野菜のサラダ)

  ブレッド ・ フォカッチャ ・ チャバッタ
蒜山ジャージーバター もしくは オリーブオイルとともに
(バゲットは、ANAオリジナルブレンド北海道産小麦粉100%、フランス産天然酵母を使用)
※フォカッチャとチャバッタはエノテーカ ピンキオーリとANAのコラボレーションメニューです。 

と、メニュー表記通りをココに書いております

そしてメインディッシュです。
ワタシはお魚を、ダンナさんはお肉をチョイスしました。
お席が前後なので、食べ終わるまでお互い何を頼んだのか知りませんでした。
いつもだったら一口あげたりするけど、全部一人で食べたので相当お腹がいっぱいです。

で、ワタクシはこちら・・・お魚を選びました。

スズキのオリーブ風味とズッキーニのモッツァレッラチーズ焼き [337 kcal]
スズキをブラックオリーブと共に焼き上げました。豊かな香りと酸味をお楽しみください。

ダンナさんはこちら・・・お肉です。

仔牛のフィレ肉とポルチーニ茸 ポテトのトルティーノ添え [293 kcal]
仔牛のフィレ肉に、イタリアで有名な高級食材のポルチーニ茸をソースに使いました。ポルチーニ茸の風味、食感をご堪能ください。

デザート
ティラミス または マンダリンとブロンズチョコレートのクレモーゾ
その他チーズの盛り合わせやフルーツもあるようです。
   
こちら二人ともマンダリンとブロンズチョコレートのクレモーゾを選んでいました。
オレンジ風味って結構ワタシ好きなのよ。期待を裏切ることなくこれはかなり美味しかったです。
メニュー上から選ぶとティラミスにしたと思うけど、見て選ばせてもらったのでこれにしました。
そしてダンナさんはチーズもいただいてたのね。
ワインもたくさん頂いたとかで、ご満悦だったようです


デザートの時にチョコレートも付けてもらいました。


あぁ至極の食事がおわり、まったり時間10時間の始まりです。

ですが早々に久々の長時間フライトに頭痛が・・・
EVEを飲んで少し休もう。
椅子倒す ブーーーーーーーン
とフルフラットですよ。
飛行機の中で体をまっ平にして寝られるんですよ
完全に倒すとむしろ頭が下がっているようなかんじなので、少しだけ頭を上げました。
横になりながら映画も見てみたよ。
高速参勤交代・・・途中で寝てしまった
起きたらエンディングロールでした。
と、そこで眼はさめてしまったので今度はトム・クルーズ主演のオール・ユー・ニード・イズ・キルを観ました。
はじめ「ふ~ん」って感じで見てたのにどんどん引き込まれてコレ帰りも観よう~って思うほどに
さてまだ時間も有りそうなのでもう一眠り


そうこうしているうちに少しだけ電気が灯りだし、かちゃかちゃと物音もしだしてきました。
到着前のお食事が近いのねきっと・・・
でもまだ頭が痛い・・・もう一回EVE(おいおい、飲みすぎ・・・でも夫婦そろってのEVE飲みまくりでした

「軽いお食事です」とご案内。
さすがにお酒は止めてジュースを頂きました
ホントは軽食のうどんくらいで良かったんだけど品切れとなってしまったので、和食をチョイスしました。
「残してもよろしいので、何か少し召し上がった方がいいと思いますよ」と優しい一言

小鉢、帆立貝照り焼き ・ なめこたまり漬け ・ 牛時雨煮 ・ 厚焼き玉子 ・ 鮪とろろ
主菜、魚すき煮 [256 kcal]
御飯、味噌汁、香の物

こんなには食べられません・・・
お味噌汁と豆腐が行きの飛行機から染みるとは思わなかったーー。
そして再びEVEでほんの数分だけど深い眠りに・・・

遠くから「○○さま、○○さま」と呼ばれる声が聞こえてきた。
あ、着陸態勢に入るからシート戻してってことで呼ばれてるんだわ・・・。って思ったら、サプライズ
ケーキのプレートを持ってCAさん二人が立っていました。
今回、予約時に「結婚10年の記念として行く予定なんです」って予約センターの人とお話ししたのが通じたのか定かではないけど

こんなサプライズなおもてなし受けてしまい、超感動ものです
ケーキとお飲み物を運んできてくれました。
そして何より嬉しかったのは、メッセージカードを書いてくださったこと。
似顔絵ですよ

プレートを運んでくれた一人の方が書かれたとのこと、ほんと嬉しいサプライズです
きっと乗っている間にチラ見されて書かれたんだろうな~
ひどい顔して寝てただろうに、こんなにチャーミングに書き上げて戴けるなんて。
行きの飛行機から宝物ゲットです~

頭痛も吹っ飛び、テンション上がってきました


ほどなくして本当の着陸態勢になりました。

窓の外には見えてきましたよ~

ドイツの地が・・・

2014.10.28


◆◇◆ログコ◆◇◆のTOPはこちら
このカテゴリー「2014北ドイツ空活・鉄活」のTOPはこちら





最新の画像もっと見る

コメントを投稿