◆◇◆ ロ グ コ ◆◇◆

旅行記の“タビコ” と 鉄道の旅“テツコ” と ログハウス
  ***ログハウス“ログコ”はチョコっと休憩中***

JR大回り乗車 その2

2011-11-09 08:13:54 | テツコ

性懲りもなくこの土曜日も130円の切符を握りしめ電車に乗ってきました。目的地は房総半島。我が家の鉄道小僧くんが臨時電車をみつけ7:39長津田発にてスタートとなりました。

 

この青と白の昔の横須賀線シリーズに出会いたかったんだって。いつの間にか居なくなってることすら気付かないワタシでした。

確かにこの電車の中も外も通常の電車に比べ小僧が多かった。

この電車は河口湖行でしたので、我々は八王子で下車。小僧たちは降りても電車の写真を撮るために必死、駅のアナウンスが「写真を撮ってるお客様、黄色い線の内側へお下がりください」でした…

八王子から立川行きの中央線、立川から吉祥寺で一度ホームへ降り吉祥寺からは秋葉原まで総武線。

   

このあたりは何ら珍しい景色でもないのでまったり過ごしました。秋葉原で10時過ぎ、朝ごはんも食べてなかったので駅中の蕎麦屋に入り

  お蕎麦と生ビール。早速始まりました。まだ午前中です。

山手線で上野に出て上野~我孫子へ常磐線のグリーン車。

  

 

我孫子~成田の成田線、成田~佐倉で乗り換え成東、成東~大網これは東金線?20~30分づつの乗車、見なれない景色にワクワクしてました。

 

   

 

大網~いよいよ長距離!30分待ちだったけど、先に来た列車で茂原まで行き売店で飲み物を仕入れました。

これがkioskがホームに無くて有人改札で「売店いいですか?」と言って出る。

パスモとかが主流だからきっと切符拝見ってことはないんだろうなぁ~と。瞬間茂原の改札の外へ出てみちゃいました。


茂原~安房鴨川へ外房線。

   

 

 旅行担当ミッヒ~

 

じきに海が見えてきました。これって太平洋よね。結構波があり大海原を感じます。

勝浦・御宿あたりになるとサーファーがいっぱい。ワタシたちは降りれません。

    

 

2時間弱で安房鴨川に到着。乗り換え2分です。

向かい側にいた内房線に乗り換え今度はもっと長い2時間半コースの安房鴨川~千葉。

さぁ今日3杯目のビールを飲もう!とプシュっと開け、ちょっと目を離したら電車の揺れとともにワタシに目掛けて落下。

こんなところでビール掛けしたくないよ~~~しばらくの間、トイレと席の往復。床を拭いて、タオルを洗って、もう一度吹いて洗って。スパッツは脱いで、足丸出し!

 

慌ただしい時間が過ぎたころ内房に入ってました。車窓に見える海は鏡のように静かな水面。外房との違いに感動でした。サンセットにちょっと早いかな?くらいの時間だったから見事なゴールドの水面は美しい。

 

木更津を過ぎたあたりから徐々に混雑してきて、リゾート電車は終了。

その後、千葉駅で30分くらい駅中をうろうろし、ラスト総武横須賀線で千葉~横浜1時間半くらいでグリーン車。ビールにチーズ。

  

と、荒川を渡ったあたりで見えたんですよ花火が。

キャ~~ってな興奮状態。その後窓に貼りつくがビルが迫っててなかなか見えません。

しばらくしたらまた左側に見えました。と同時に右側にも。両方とも遠かったので、隅田側の花火大会&ディズニーランドの花火の両方を見たようです。たまらん。

 

横浜から十日市場、これで一筆完結です。

 

164駅、469.8キロ。

先週の記録はあっさり塗替えられました。  

(※結構、難しいルールがあるので、詳しくは交通新聞社やJTBが発行する時刻表を参考にしてください。

ただしくは選択乗車といって、どこでも出来るわけではないので、念のため先週は有人改札で事もなく出してもらえたけど、今回は「路線図などお持ちですか?重複してませんか?」と尋問されました。

どちらかというと、ドヤ顔「このルートを見てくれ」という気分ですが…

 

2011.11.9

 

 

◆◇◆ログコ◆◇◆のTOPはこちら
このカテゴリー「テツコ」のTOPはこちら

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿