◆◇◆ ロ グ コ ◆◇◆

旅行記の“タビコ” と 鉄道の旅“テツコ” と ログハウス
  ***ログハウス“ログコ”はチョコっと休憩中***

2012 シンガポール【鉄子】

2012-05-11 15:33:23 | 2012シンガポール

個人的にお気に入りのEW線、いつも乗る際に行き先の表示で見てるpunggol(プンゴル)へ初の上陸です。だってチャイナタウンがありリトルインディアがあり、泊まってるのはクラークキーだし~)

 

今回、旅行前に天気予報を見てたら、この日の降水確率は90%となってました。

しかしこの時点では照りつけるような太陽が出ています。

5月の爽やかな日本からくると、ジリジリの熱帯雨林気候はあっつい。しかし日本の真夏はカンベンですが、シンガポールんでのこの蒸し暑さは嬉しくなるんだよね~(ん~、勝手なもんだ)

 

さて、punggolに何をしに来たかというと…

鉄子たちは地下鉄路線図を見て気になったところを発見していたのです。このLRTpunggol線に乗りたくてここまでやってきました。

ここと一つ手前のSengkang駅とにLRTがあります。(まだあるっぽいけど…)

取り敢えずはpunggolより乗り込んでみました。・・・と、ここでまさかのどしゃ降りです

あ~ぁ、天気予報当たっちゃったよ…と、がっかりするが、今のところテーマは乗り鉄中なので、雨でもまぁOK

    

 

せっかくなので、途中の駅で降りてみよう。

と、選んだ駅はReviera(リビエラ)ってとこ。

意味もなく降りて、駅名の下で森進一風を装って冬のリビエラ熱唱中。

 

  

コンビニにでも行ってみようかと思ったが、まったく見当たらず再び改札を入り、次の電車に乗った。

次の駅には大型ショッピングセンター的なものがあったが、もう一度降りるのもなんだからそのままスルーです。

何てことなく住宅地を回る専用電車って感じでした。ソレが楽しいんだけどね

 

punggolにもどり、駅前に大型バスターミナルがあったのでどうにか中心部までバスで行けないものか…

 

必死に見るが、近隣住宅地へ行く便しかなさそうなので…ならば隣駅Sengkang(センカン)のLRTも制覇しておこう。

と、一駅進みます。

 

こちらは駅前がショッピングセンターでした。と、降りることなく見ただけですが・・・

8の字を書くようにSengkang線のLRT1号2号(?)がいます。

 

先にやってきた方に乗り込み、またしても意味なく途中駅で下車。

そしてまたしても何もない駅で降りてしまった。

 

Sengkangに戻り、8の字の反対側も回ろうとホームの反対に来た電車に乗るが…また同じ方面の逆回りに行ってしまう。一駅目で戻り、反対へ…と思いきやまた同じだ…疲れてきたので、もう一周しといた。

どうしたらあっち側へ行けるのだ?

どうやらホームは同じですが、行き先の表示がちゃんと出てたんですね。

   ぐったりしながらようやく逆側の一周ができ、乗り鉄の旅はおしまい。

 

小腹が空いてきたので、ご飯を食べに行くとしましょう。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿