◆◇◆ ロ グ コ ◆◇◆

旅行記の“タビコ” と 鉄道の旅“テツコ” と ログハウス
  ***ログハウス“ログコ”はチョコっと休憩中***

パスポート更新

2012-10-16 12:07:43 | タビコ

パスポートの更新に行ってきました。

神奈川県の本所は横浜にあり、火曜日&木曜日は19時まで受け付けOKです。タカチンに会社前にスタンばっててもらい仕事終了とともにビュ~ンと横浜山下公園のトコまで吹っ飛んで行きました。

5時20分に仕事終わって、高速で飛ばして行くと6時10分くらいには着くのね。早い!

 羽田空港付近走行中

 

ベイブリッジを通るんだけど、青いヨ

って話になったら毎時50分~ジャストまで青くなるんだとか。へぇ~初めて知ったよ。ベイブリッジ通過間もなく6時を過ぎたらホント青かった橋のライトアップは普通の白に変わりました。一つ横浜市民になっていく

産業貿易センターってトコにあるパスポートセンターですが、まずは写真の準備から。周りにはいくつかの写真屋さんがある。事前に色々とチェックしてみたら、隣のビル「シルクセンター」にある写真屋さんが安くてキレイとの評判です。

車もシルクセンターに止め、写真屋さんに行きましょう。

2枚で1050円、即作ってくれます。「評判いいってネットで出てますよ~ほんと、綺麗に撮れてますね~」って言ったらオジサンも「ありがとうじゃ~10年後も」って

写真持っていざセンターへ。

事前の資料を書きます。えええーーー、本籍地…今って運転免許証に記載無いのよね。コレはメモって行かなきゃと今後の課題だわ。10年後の(笑)。結局実家に電話して聞き無事に申請できました。

受付して呼ばれて内容確認、40分くらいでしょうかね~、そして受け取りは1週間後です。

受け取る時に印紙が必要なので、申請時にはお金掛かりませんでした。

♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*

 

そして1週間、やはり火曜日&水曜日が19時まで受取OKとのことなので火曜日に行ってきました。

同じく会社を5時20分出発。先週よりは5分くらい遅いです。

遠くにベイブリッジが青く光ってます。と思ったら、その手前のつばさ橋も青というか緑っぽくライトアップされ6時とともに白く戻った…

へぇ~

 

今回もシルクセンターへ駐車です。ちなみに産業貿易センターにも駐車場ありますが1時間600円。シルクセンターは10分120円!プチ情報

 受け取りは印紙を貼ります。印紙はスーツケースをたくさん売ってるお店の中に販売所がありました。

10年は16000円、5年は11000円。この度のパスポートワタシは10年に致しました。タカチンは変わらず5年物。赤いパスポートを受け取りました。今回はどのくらい旅ができるのだろうか…

 

前のパスポートの写真と比べてみました。

見事に丸いです  

次は10年の経過、丸いというか老いそうです…

タカチンはそんな変わってないわね  

2012.10.16

◆◇◆ログコ◆◇◆のTOPはこちら
このカテゴリー「ニッポンの旅」のTOPはこちら

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿