◆◇◆ ロ グ コ ◆◇◆

旅行記の“タビコ” と 鉄道の旅“テツコ” と ログハウス
  ***ログハウス“ログコ”はチョコっと休憩中***

2012 オランダ&ドイツ【カールスルーエ】

2012-11-29 10:00:00 | 2012オランダ・ドイツ

昨年、ガゲナウに車で行った際に通り道だからと帰りに寄りクリスマスマーケットアタックしたが断念した町。カールスルーエ

   今年は電車で突撃してみました。シュツットガルトからわずか1時間。

 

駅前にインフォメーションがあったのでマーケットのことを聞いてみた。

「今日の夕方から始まるのよ」・・・しかし今はまだお昼前。

夕方からかぁ・・・とガッカリするも、まぁ行ってみようということでお散歩がてらマーケット方向へ歩きます

20~30分くらいのところにあるらしい。大体がそんなとこよね、もう驚きません。ドイツのマーケットは中央駅から1~3キロ離れてるモノ!

 静かな郊外の公園。その中を突っ切って歩きます。

 え象さんがいる実はこの公園、動物園になっているようです。

 

公園を抜け大通り、しばらく歩くと「そう言えば去年このあたりでどっちにあるんだろうって悩んだなぁ…という場所に到着。

あの時、歩いてみようと思った方向は・・・今思うと逆でした

あの時はすっかり夜だったけど、今回はまだ午前中。明るいけど曇り空も手伝ってか、なんか暗いイメージの町…と印象に刻まれてます。(今のところ・・・)

まだ1キロ近くありそう。トラムもバンバン走ってるし、きっとこっち行けば近づくね。と乗ってみることにした。

 

町の入口って思われる雰囲気にはいり、暗いイメージからちょっと変化。可愛らしい町が現れました。

   屋台?の小屋もたくさん並んでいるあたりに来たので、降りてみました。

グリューワインさえいてくれれば本望これは出会える確率は高そうだ

そして早速発見 この形は初めて見ました。可愛いではないか。こんなデポジットコインももらい、 それを返却すればお金が戻りますが、それを戻して新しいカップと交換してもらいました。

 小腹が空いたのでチョコバナナ串を1本購入、ワインとともにいただく。これなかなか美味しいわ。ということで任務完了しました。

 

 鉄男がトラムに釘づけです。

   乗りたいトラムが来たんだけど、チケットを持ってないので乗れない  チケットマシーンはどこ  マーケットの小屋で隠れてしまったのか  ?

トラム内にあるはずなんだけど、外から見たところ見当たらないの

と目の前にはトラムのインフォメーション?があったので、無事にそこで買えました

で・・・乗車したら運転席のところにアナログチックな料金箱   がありました。

トラムに揺られ中央駅に戻ってきました。  

 

次はここから30分ほどのバーデンバーデンへ行ってみることに。 

 時間もあるし、お腹が空いたので駅中のカフェテリアに入ります。

 BOXに入った焼きソバとビールです。

 案外と美味しいのよ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿