◆◇◆ ロ グ コ ◆◇◆

旅行記の“タビコ” と 鉄道の旅“テツコ” と ログハウス
  ***ログハウス“ログコ”はチョコっと休憩中***

2014北ドイツ 空活・鉄活-8:ミニチュアワンダーランド(Hamburg)

2014-10-30 12:21:31 | 2014北ドイツ空活・鉄活

ハンブルク滞在中お世話になったホテルStellaMarisをチェックアウトし、荷物だけ預かってもらい少しだけ観光をすることにしました。

最寄駅のランドゥングスブリュッケン(Landungsbrücken)から一駅だけUバーンに乗ります。

  
隣駅バウヴァール(Baumwall)までは歩いてもわずか800mだけど病み上がり君がいますから・・・
あ、駅と駅で800mなので、ホテルからだと・・・まぁいいか(笑)

降りたその駅は高架の雰囲気もなんとなく歴史漂う雰囲気の港町。
ホント、ホテル至近は観光のど真ん中にあったことを改めて実感です。


港町の風情漂う場所です。


さしずめ横浜とか小樽(行ったことないんだけど)と言う感じかな~。
きっと赤レンガ倉庫があるせいでしょうね・・・
いや規模的に言ったら横浜や小樽がハンブルクBaumwall辺りっぽい・・・って言うのかもしれないわ。




これから向かうのは、ミニチュアワンダーランドというところです。
※ミニチュアワンダーランド(wikipediaより)
2000年12月に建設が始まった、世界中の風景・情景を1/87スケールで再現しているジオラマテーマパーク世界最大の鉄道模型レイアウトである。
ハンブルク港湾地区の倉庫街に所在し、2020年完成を目指して建設中であるが、既に完成した部分は一般公開を行っている。
ということは、まだ完全なる完成品ではないのね。知らなかったわ
ハンブルクの観光スポットとしては人気ナンバーワンみたいです。
もともとジオラマ好きなので、興味津々


赤レンガ倉庫がズラリと並んだその中の一画がミュージアムになっています。


入口が大々的にあるんじゃなくて、なんとなく入口らしきところが数か所あります。


どこも人がたくさんいるので、取りあえず入ってみることにしました。
受け付けは3階(建物の3階と4階の一部にワンダーランドは展開されている)ににありました。
よくわからないままチケットカウンターのお姉さんに「二人です」と言ってみたが、お姉さんに何か言われた。
「ん」と止まるワタシ・・・
やはりダンナさんの力を借りることになり、呼んできました。
そしたら1時間ほど入場待ちなんだって…
事前予約が必須だったらしい。
この日は木曜日だっていうのにすごいなぁ。
HPの直訳によると、
“すべての訪問者は、システムの良いビューを取得する機会を持つように、私たちは、展示室の人々の一定数を許可する。
これは全体的な印象が失われないと同時に、私たちはあなたに不思議の国の権利を探求する機会を提供することが保証されます。”
というように、混雑回避するために一定の人数ごと入場制限をしているよ~と言うことらしい。
事前に予約するか、ここに来て順番を待つかと言うことが書かれていました。
事前にそこまで読まず、行けば入れるくらいに思っていたのが甘かった・・・
まさか木曜日に入場制限があるなんて思いもしなかった・・・

でもベルリン行の電車の時刻は決まっているので、ここで1時間は待てない・・・
ん~~~~仕方ない、今回はあきらめましょう。
とは言うが、そうだお土産コーナーが確かあるはず。
何かジオラマのドイツ版お土産でも買えればって思って探したてみました。
  見つけたソレは、出口ゲートの中にありました。
くぅぅ~~
と言うことは、入場しないとそこもダメなのね。つくづく悔やまれる。ザンネン


ハンブルクにはやり残し感が満載だから、もう一度絶対に来ることになるでしょう。

備忘録として記しておきます
ミニチュアワンダーランド 
時 間 : オープンは9時半から、閉館が日によって違うみたいで、18時だったり21時だったりHPで確認必須です
所在地: Kehrwieder 2-4/Block D, 20457 Hamburg, German
電 話 : +49 40 3006800
予約必須 ネット予約はこちら
その他・・・HPはこちら

2014.10.30


◆◇◆ログコ◆◇◆のTOPはこちら
このカテゴリー「2014北ドイツ空活・鉄活」のTOPはこちら


最新の画像もっと見る

コメントを投稿