◆◇◆ ロ グ コ ◆◇◆

旅行記の“タビコ” と 鉄道の旅“テツコ” と ログハウス
  ***ログハウス“ログコ”はチョコっと休憩中***

休日ぶらり・・・小田原漁港

2014-09-19 09:23:19 | タビコ


久しぶりにドライブでもしましょう
土曜日の早朝、東名高速道路はまだ渋滞はしていません。
まずは厚木まで走って、そこから小田原厚木道路を走行しています。
さて、目的地は小田原に行くか…箱根に行くか…

 
途中のパーキングエリアから、いい感じの夏富士が見えました。
富士山が見えると、ちょっとテンション上がります

目的地を決めました
前々から気になっていた小田原漁港のとこの市場にある食堂へ朝食がてら行くことにしました。
ナビをその辺りにセットし、再びGO~

 
しかし悪いことにその市場が西湘バイパスの真下にあるため、ナビは高速道路走行を続けるって指示・・・
ダンナさんは「この変じゃない」と正解の場所を言い当ててるけど、でもそこは西湘バイパスの上なの
ここじゃ降りられません
このまま真鶴方面を走行するようにナビが言うんだけど強行でUターンしました。


その辺りでだんだん道も渋滞もしてきて・・・
やばい、車内の空気が凍りだす
どうにか土地勘のイイダンナさんのハンドルさばきで無事に小田原の市場に到着しましたホッ

さすがに市場だけあって朝から賑わっています。
 
時刻は8時45分。
というか、市場って場所柄的には本日の業務終盤といったところなんだろうな。


さてさて、目的地は食堂よ。
その食堂のあるところは、この市場の建物の二階にあります。
そのため作業中のオジサン方がフォークリフトで走る中を横切ります。
観光客然とした格好で横切るのはいささか申し訳ない気分です
さっさと目的地へと移動するのがベターだと思います


この雰囲気の中、フォークリフトを交わしつつ奥にある螺旋階段で二階へ・・・

  
階段を上がったそこには室外機があってブワァ~~~ンと生暖かい風がふきつけてきました。
通路左側の下は活気ある市場、右は食堂の店内を見渡せる窓になってます。
その窓にメニューが書いてあるので、入る前に何にするかを決めておいた方がいいのかな~

お店の中で食券を買い、カウンターでそれを渡して引き換えに番号札を受け取ります。
サバの味噌煮定食を頼みました。ダンナさんはイワシフライとご飯セット。
   
イワシはすぐに「30番の方~」って呼ばれたんだけど、サバ味噌が全く呼ばれません。
しばらく待ったんだけどなかなか呼ばれません
そんなに混雑してるわけでもないのになぁ
と、そこに中学生の武道系部活集団がガヤガヤと入ってきました。
これは先を超されたらヤバいぞ
と、業を煮やし聞きにいったらカウンターのねーちゃんちょっと「ちっ、」って感じに後ろ向いて
「サバ味噌まーーーだーー
そしたら、おじいちゃんのようなオッチャンがよろよろとレンジを開けてサバ味噌を皿に移してるじゃない
え~、レンジの中放置しっぱなし

ようやくそろったこの日の朝食はこちらです。
  
なかなかディープなニッポンを体験してきました。
お味はそこそこね
店内はその後、武道部活集団で半分くらいが埋め尽くされました。
タッチの差でセーフ無事に食事をする事ができて、ホッ

 
食後、ちょっと散策してみました。
すぐそこには防波堤になってます。
ちょっといい景色だわ。
小田原提灯の・・・灯台

さすが市場、いたるところにパレットの山、そんなところをうろつく人はそうそういませんよね

 

そして、この後目的地を選択したにもかかわらず、箱根にも行くことにしました。

2014.8.2


◆◇◆ログコ◆◇◆のTOPはこちら
このカテゴリー「ニッポンの旅」のTOPはこちら


最新の画像もっと見る

コメントを投稿