◆◇◆ ロ グ コ ◆◇◆

旅行記の“タビコ” と 鉄道の旅“テツコ” と ログハウス
  ***ログハウス“ログコ”はチョコっと休憩中***

2012 オランダ&ドイツ【オランダ鉄道のこと】

2012-11-23 19:10:00 | 2012オランダ・ドイツ

オランダ人って背が高い。世界ランキングで調べてみると1位!

そんなお国の鉄道の時刻表。我が家のダンナはんタカチンも背は高いのにこの視線です。

 @ユトレヒト中央駅

そして前回のオランダ旅行の際はこんなにも駅の中を右往左往した覚えがないんだけど、今回はアムステルダムに行きたいが何本か見過ごしてしまった気配が…なんだか行き先表記が読みにくく感じるのはどうしてだ?

ユトレヒト~アムステルダムは大都市間を結んでいるので何とか辿り着きました。(アムステルダムが終点じゃないから行き先表示で行けないのよね)

  

 

そしてアムスからの帰りもちょっと迷ってしまい、まぁスキポールに行ければ何とかなるだろう。と、乗ってみたがアナウンスでどうも“ユトレヒト”が出てこないので、ホームにいた車掌さんに聞いてみた。

どう言ったか忘れちゃったけど「ユトレヒト行く?」はじめ通じなくて妙に怪訝な顔をされてしまったが、やんわりとユトレヒトが伝わったのか超焦った顔をして「NO!行かないよこれは、ダメダメ」的な…

取り敢えず降りたとこにいたらさっきの車掌さんがきて「○番線だよ」って教えてくれました。

どっと疲れながらもユトレヒトへは無事に帰ってこれました。

 

翌日、前回行けずに終わったデハール城への雪辱戦。

ユトレヒトから二駅先のフルーテンって駅に行きたかったんだけど…、乗り間違えて二つ先の違う駅に着いてしまった。

   今回はオランダでの電車がどうもウマいこと乗れなかったなぁ…

 

ラスト、ユトレヒトからドイツへ向かうICEは問題なく乗れました。

移動だったので大荷物だし、難しいってイメージあったので早目の駅到着だったので問題は回避できました。

 

 

前回は切符買いながら何番線って聞いてたのかもね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿