◆◇◆ ロ グ コ ◆◇◆

旅行記の“タビコ” と 鉄道の旅“テツコ” と ログハウス
  ***ログハウス“ログコ”はチョコっと休憩中***

17ドイツ 01-旅の準備と出国

2017-11-24 11:45:00 | '17ドイツ

今年もドイツを旅します
毎年11月、勤労感謝の日のお休みに合わせ、組み立てます。
いつも航空券を探すタイミングが遅いので、今年は早目に動いたつもりだったけど
それでも早くはなく、希望の日程での航空券は払える金額を遠く離れてしまいました。

一日出発日をズラし11月24日出発の現地12月2日出発3日に日本帰国と言う現地8泊の日程で確定しました
(帰りを一日早くすると10万円高いなんてムリムリ

8泊の内半分の4泊をベルリンでお宿の確保もしました。
ラスト泊のホテルも出発地フランクフルトの空港にて押さえましたが、真ん中はまた決めずに旅立つことに

現地でもホテルの予約はできるけど、そのための時間は無駄だな…と昨年の反省を少しですが活かしました。

国際免許の更新、パスポートの更新、いつもよりは早目の行動ですが、1週間前なので早いとは言えないな

さて、当日を迎えました。
出国は成田国際空港で帰国は羽田国際空港なので車での空港入りができません。
最寄り駅から空港バス利用にしました。
前日にバスの時間は確認したけど、出発直前に“予約必要”と知り、早朝だったため電話確認もできなかったので、一か八
乗り場に行くと、すんなり乗ることができました
平日の通勤ラッシュ時間帯にスーツケースゴロゴロと行くのはイヤだったので助かりました。
バスで約2時間、すごく良い天気の中、空港に向け出発だー
出発日和ね。

到着後、空港でレンタルWiFiの手続き。イモトのWifiです。
これも出発前に予約して空港で受け取るってのがルールのようですが、当日確認でも空きがあれば貸してもらえる。
無事にゲットできました
帰国までの日数、10日間で13,000円くらいです。
携帯2台にパソコン1台繋いでもイケるので、まぁこんなもんかな。
WiFiは昨年も借りたけど、使い方失敗し旅の途中で容量不足となり使えなくなっちゃいました。
そんなコトから、かなり反省して今年は上手に最後まで無事に使うことができました。
※動画を送るコト厳禁!ってことです。

さぁ10:55発、Düsseldorf空港行き、チェックインカウンターで荷物も預け、いざ出国


と、その前に、腹ごなしと出発前のビールで乾杯。
そしてカレー蕎麦だー

それでは、NH209便で行ってきます

2017.11.24


◆◇◆ログコ◆◇◆のTOPはこちら
このカテゴリー「2017ドイツ」のTOPはこちら


最新の画像もっと見る

コメントを投稿