カズカスタムの模型造り 

 マンガ+アニメ+家庭菜園+プラモデル+朝ドラ 

平成29年10月19日(木)今朝 起きて 思った事

2017-10-19 06:59:00 | 今朝 起きて思った事

あおり運転 が 浮上してきて

プロドライバーも あおる!!

:おらっ!こらっ! と 迷惑を かけた人を 罵倒!!

 

そーいえば ほんの昔 飲食店などで 客が 注文して

なかなか 頼んだ料理が 来なくて お店の人に

:土下座しろ!:

閉塞した 社会です・・・・

人間 誰しも 他人と おだやかに 

他人となかよく なりたい。

 

仕事上のストレス

上司からの :何時まで しろ!:

宅配便  何時まで 持って来い!

うちの店は他店と比べ お安いです。

 

会社のトップがお得意先から無理難題を要求されて

部長→課長→主任→平社員

下に なるほど パワハラ数値が 増幅する!!

増幅された人達が 見ず知らずの他人に

おら!こら! 土下座しろ!

 

モロに競争社会!!=残業するしかない!!

昭和の時代は月曜日から金曜日まで ほぼ定時に仕事終了

土曜日は午前中で仕事終了(半ドン)

就業時間は現在より短いですが

半ドンの土曜日が あって 気持ちの余裕が あったはず。

 

小学校の時

:半ドン: 給食は ありませんでしたが、

妙な:お得感:が ありました。

土曜日の夜 テレビを 遅くまで 見て

:あーあ 明日は 日曜日だ。:

何を する訳では なかったけれど

妙な期待感

で お決まりのごとく :サザエさん:を 見ると

明日は 月曜日だ。・・・・・・・・・

 

週休2日制を なくして 時間と心の

余裕を取り戻すため

ぜひ 土曜日の半ドンが復活すれば

少しは 犯罪が 減る かも 知れません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (tempo1078)
2017-10-19 08:00:20
確かに
週休2日というのは
月~金の仕事に圧迫を
もたらしているのかも。

余裕を持たせるための
週休2日で却って余裕がなくなって
いるのかも。

商売って
大変なものですが、
お客が経営者側に土下座を
強要する社会って、何か変。

暴言、暴力を許さない社会で
あって欲しいもの。
返信する
世の中 便利に なりすぎて (カズカスタム)
2017-10-19 10:41:38
今の世の中 IT+ケータイ電話 等で
便利に なりすぎています。
仕事に関してですが

現在と30年前を比べると
ITについては 昔は郵便 
ケータイ電話については 昔はポケベル

:急げ!:と言われても、それなりに時間が必要でした。
でも納期が決定していました ので
仕事の:段取り:を考えて
常に 短期間で 仕事を終了させる事を心がけていました。

現在の 大半の方達は :仕事:に支障が生じると とにかくスマホ等でメール

メールを受信された方は 支障が 合った件に関して 返信
下手をすれば メールの応酬!!

私の年代から すれば 仕事の物件に関して お互いに充分に段取りを考えて
すれば 良いと思います。

それと 昔の言葉
ほうれんそう=報告+連絡+相談
が 消滅しています。

だから・・・
何か仕事に不具合が あると メール!

メールの応酬で 仕事が全然、
進行しなくて :ピリピリ:して
責任の なすりつけあい

で ピリピリした精神状態で
見ず知らずの他人に
罵倒!土下座を要求!! 

飲食店の 料理が 遅い!
遅いと思うなら :あと どれくらい
かかりますか?と
質問して 時間がかかりそうなら。
では 他の店に行きます
と言えば良い と 私は 思います   
返信する

コメントを投稿