今週のファミ通読んで気になった一文が。
SCEの業績発表に関しての記事。
>業績発表では、全世界でのハードとソフトの生産出荷台数(本数)も発表されている。
>プレイステーション3は550万台。
>この数字はWiiの584万台に匹敵しており、
>世界市場では順調なスタートを切ったことがことが証明された。
まんまコピペしたので、
>切ったことがことが証明された。
ことがことがは、ファミ通の誤植です。誤植が無いファミ通はファミ通じゃありませんね。
誤植はいいとして、
>プレイステーション3は550万台。
>この数字はWiiの584万台に匹敵しており、
これが気になった。
PS3の550万台は、生産出荷台数。
Wiiの584万台は、出荷台数。
PS3のは
工場→ここ→SCE→問屋→店→客
Wiiは
工場→任天堂→ここ→問屋→店→客
SCEの昔からの数字テクニックだけど、まんまとそれに乗っかった記事を見ると気になる。
PLAYSTATION Storeで追加&拡張コンテンツおよび体験版ダウンロード開始
>ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンは、6月の大型追加コンテンツ配信として、
>「RESISTANCE~人類没落の日~」、「FolksSoul-失われた伝承-」、
>「MotorStorm」の追加・拡張コンテンツおよび体験版ダウンロードを開始した。
体験版はいいとして、追加・拡張コンテンツはどうやってるのかな。
例えばMotorStormのオンライン対戦機能追加は、発売前には、追加する事は決まってるけど、
発売日などの時間的にオンライン機能を追加・確認する時間が無い。
だからオンライン対戦が後で入れても問題ない仕組みを事前に作ったという感じ?
ゲーム起動時に、一回HDDを見に行って、MotorStormのデータがあったら、オンライン機能追加フラグを立てるとか?
よくワカラン。どうやってんだろ…。
発売してすぐのだったら、どーせフラグを隠してるだけなんだろうなぁとか思うんだけども。
少なくとも、拡張コンテンツ出来る可能性のあるソフトは限られてるはず。
現在発売中のソフトでは、SCE系以外はしなそうな…。
にしてもMotorStormの体験版はやりたいなぁ。