CLUB EVH ブログ

EVHホッシーノです。
私のギターネタや趣味を公開いたします。
偏ったヴァンヘイレンネタが中心となります。

【悩ましい】 wolfgangのリプレイスパーツ 【T-Switch、POT】

2011-05-21 22:58:22 | パーツ・アクセサリ・その他
意外に悩ましいパーツ類。

Peavey Wolfgangに使われている
「トグルスイッチ、ヴォリュームポット」

交換用パーツとして、
・トグルスイッチは、スイッチクラフト製L型ロング。
・ポットはCTS ヴィンテージA
を選定しました。確か・・・
デフォ品と同じか見比べてませんが、サイズは問題なさそうです。

過去に何個かリプレイス品を使いましたが、
スイッチはなんとなく硬く、というより引っかかる感触。
ポットはトルクが気持ち硬い(重い?)。
といった感じで、何れもデフォ品と比べると気になるのです。
勿論、パーツのばらつきもあるんでしょうね。

この辺の触感やらスムーズさ加減は演奏中に操作するものなので、極力好みの触感に行き着きたいです。
こういうパーツ類も結構出費が嵩むし、ぽんぽん買えません。
奥が深いですな・・・悩ましいですな・・・
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジョニー でつぷ)
2011-05-22 09:51:06
バイク乗りなオレだけど、パーツを好みの具合に調整するのはギターにも共通して愛だ!

純正流用改造が好きかな。同メーカーの部品は汎用性があり社外品より安いメリットがある。

知識と技術が要るけど、失敗から得て自分と相棒(愛妻?)との関係は深いものになるかもね。

そういう自分もレスポのトップ塗りと配線&コンデンサーは工房に頼んだんだった。(反面教師だな)
返信する
Unknown (ペヤング)
2011-05-22 12:47:23
ちょっとずつパーツ変えて
好みになっていくのが好きっす。

ノーマル>高機動型ザク的な。

とりあえずPU交換の旅に出しました。
いつもんとこ、とりあえず
リーズナブル&親切っすよね・・・。

町外れってとこがまた。
返信する
じょにでっぷさん (EVHホッシーノ)
2011-05-22 14:15:57
仰るとおり愛ですよね!

> そういう自分もレスポのトップ塗りと配線&コンデンサーは工房に頼んだんだった。(反面教師だな)

いえいえ、そんなことはありませんよ!
自分でできればより愛情も深くなると思いますが、私は特に改造の類は苦手でして・・・
それでも愛情を持ってあれこれ考えて交換(外注)をしてます。

将来的に、少しは自分でできるようになりたい願望もありますが、中々難しいです。
返信する
ぺヤングさん (EVHホッシーノ)
2011-05-22 14:19:38
ほほう、あちらで高機動仕様にされるのですね!

実はこのタバコも、その店で再セットアップとパーツ交換をお願いしましたw
結果、かなり高機動になって満足してますが、スイッチの触感が不満でして・・・

私の結論としては電装パーツはデフォで満足してます。
ブリッジだけ高機動パーツ仕込んでます。
返信する

コメントを投稿