CLUB EVH ブログ

EVHホッシーノです。
私のギターネタや趣味を公開いたします。
偏ったヴァンヘイレンネタが中心となります。

極上の肉を食して胃もたれしつつ、名刀の如きTMPギターに驚いた日

2016-02-04 15:28:22 | CLUB EVH 活動報告
魔の1月(新年会ラッシュ)が終わり内臓がメタメタな今日この頃でございますが、皆さん元気にお過ごしでしょうか?あ、星野です( ´艸`)

先日、大阪の侍ギタリストであられるzappapa師匠と遊んで参りました。
今回は単純に飲み会ではなく、zappapa城にお招き頂くことに。そして、恐れ多くも伝家の宝刀を触らせて頂けるということでしたが、秘かにビビりまくり。

まずは、近くの焼肉屋さんに連れて行って貰いましたが相当まいうーですたYOー!





こんな新鮮で極上クラスはお江戸の水準だと相当お高いと思われます(汗)牛タンが激しく分厚いです。思えば普段私が食べてるのって突き板レベルかとしみじみ・・・
マッコリもガブガブ飲んで程よく酔っ払ったところでzappapa城へ。そして、拝ませて頂きました伝家の宝刀

tmp Guitars!!


写真には写ってませんが、他にも2H仕様のオリジナルギターがありました。何れも男気満点ゴールドトップ!
また、写真下のLesPaul他、既製のものもtmpによるスペシャルモデファイが施されてました。建国記念モデルのfirebirdも含む。

どのギターも0.11ゲージが張られており、コードを弾いても埋もれることない1弦の存在感が特に印象に残りましたね。
また上から下まで曇りもなくビビりもなくピッチも良い。既製ギターにおいては、ペグポストやブリッジ位置も適正位置に修正されてる様で、その辺が効いてるのでしょうか。もはや、レギュラーのLPではありません、あのよどみない鳴り方は。
何というか、zappapaさんのギターは研ぎ澄まされた名刀の如き実践仕様。私みたいな嘘くさいギター弾きが弾いちゃっていいのかってビビってました。

それと、実際に触らせてもらって、ローカットボリューム(LCV)が想像以上に機能的で、私のフューチュラもマスターボリューム、ローカットボリューム、マスタートーンにしたくなりました。

zappapaさん
過日は大変お世話になりました!勉強になりました。
個人的に、ローカットボリュームは是非とも取り込みたいと思いました!あれ、簡単に入手できるのでしょうか?
翌日は少し胃もたれ気味でしたが、懲りずに飲んじゃいました(笑)
また遊びに行きますので、ご指導ご鞭撻の程宜しくお願い申し上げます~~
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もたれちゃいましたかー… (zappapa)
2016-02-07 00:13:05
ちょっと遅れたプチ新年会、お疲れさまでした!
最後のホルモンが余計だったかなあ…。
僕が食べたいものを頼んだらああなってしまいました(笑)。

ということで、例の板メンバーではEHVホッシーノさんが初めて我が家というかガラクタ部屋に来て頂いたことになります。ギターも多分全部見て頂いたことになりますが、強者の方達と比べたら全然少ないですよね(笑)。

ところで上の写真の左が本妻です。ギャラが出る時はこのギターを弾きます(笑)。お仕事仕様のF1チューンです。右のアーチド・テレスタイルは昨年のお遊びライブで、ほとんどをギターシンセ併用機として活躍してくれました。

今年はチューンドのLPをメインにして活動してみようと思いますが、まだライブで使ったこと無いんですよ。一回使ってみてからの判断になると思いますが、去年はさんざんギターシンセで遊んだので、今年はシンプルにワウとトレモロでいなたく攻めようと思っています。

ということで、内臓ご自愛くださいませ!
追伸 (zappapa)
2016-02-07 00:17:05
そうそう、肝心なことを書くのを忘れていました。

ローカット・ボリュームは、別にローカット・ボリュームというものがあるわけでなく、低い周波数帯域だけ可変抵抗で絞るようにしたものです。見方を変えればハイパス・ボリュームですね。ということで、可変抵抗とコンデンサーの組み合わせですね。詳しくは私信いたしますので、しばしお待ちを。
zappapaさん (EVHホッシーノ)
2016-02-07 13:15:26
先日はお世話になりました!
いえいえ、単純に胃腸が弱ってるだけです。翌日も焼き鳥食べてますし大丈夫です。
フラットトップがお仕事用でしたよね(笑)歴戦の傷がよく表れてますよね!

なるほどハイパスコンデンサと同義ってことですね?かなり気に入ったので、どこで施工して貰えるか自分も調べてみたいと思います♪

コメントを投稿