風の遊子(ゆうし)の楽がきノート

楽書き雑記「赤いヒマワリ。ツートンカラーや白いヒマワリも」

 

 

 

赤いヒマワリ「ムーランルージュ」

ツートンカラーのヒマワリ「ルビーエクリプス」

白いヒマワリ「イタリアンホワイト」

 「ヒマワリの花」と聞いて浮かぶのは、やはり黄色くて大きな花ですよね。
僕も庭で以前育てたヒマワリやヨーロッパ旅行で目にした広大なひまわり畑、あるいはゴッホの作品など、いずれも黄色い花です。
ところが、真っ赤なヒマワリもあるのですね。

名古屋・鶴舞公園のバラ園の柵に沿って植えてあるヒマワリたち。全部で11品種あり、うち6品種が咲いているというので出かけてきました。

赤いヒマワリの品種名は、何とムーランルージュ。画家のロートレックらが通いつめたパリ・モンマルトルのキャバレー「赤い風車」と同じ名前に、また驚きました。

他にツートンカラーや白いヒマワリも。もちろん大きく黄色いヒマワリも咲いています。他の品種も大きな蕾を膨らませており、どんな花が開くのか楽しみになりました

 

 

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記・エッセイ・コラム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事