マエストロの音楽日記

♪指揮者 Hisaatsu Kondo が日々の音楽活動を徒然と書き綴ります♪

訃報

2004年12月08日 16時36分28秒 | 音楽
 世界の吹奏楽の一時代を築き上げ、日本でもとても馴染み深く多くのファンをもつ指揮者のフレデリック・フェネルさんが12月7日フロリダでお亡くなりになりました。享年90歳(1914年7月生)。先月まで指揮活動をされていたそうです。私も何度かご一緒させていただきましたが、一ファンとして心から故人のご冥福をお祈り申し上げます。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月ですね! | トップ | 指揮者として! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全くです (ちばTUBA)
2004-12-08 22:55:00
お昼過ぎに知人からのメールで逝去のニュースを知りました。

私が吹奏楽を始めた頃には既に偉大な人でした。仕方のない事とはいえ大変残念な事です。

今夜は昔の録音を引っ張り出して、陰ながら追悼の意を表したいと思います。
返信する
残念です (Trb石井)
2004-12-08 23:48:11
日本のみならず世界の吹奏楽の歴史に大きな功績を残してくれた人でした。

かなりのお年なのにステージ上での動きは軽快で、「チャーミングなおじいさん」といった印象でした。

私も今夜はイーストマンの古い録音を聴き直してみたいと思います。

返信する
悲しいです (片岡B.sax)
2004-12-09 21:32:28
初めて買った吹奏楽のCDはフェネル氏が指揮をしている「火の鳥・展覧会の絵」でした。今そのCDを聞きなおしています。

仕方がないとはいえ偉大な方の訃報は悲しいです。心からご冥福をお祈り申し上げます。

返信する

コメントを投稿