マエストロの音楽日記

♪指揮者 Hisaatsu Kondo が日々の音楽活動を徒然と書き綴ります♪

もう12月ですね。

2009年11月30日 23時44分30秒 | 音楽
あっという間に12月になってしまいました。なんでこんなに早いのでしょうか。この間全国大会が終わったばかりかと思っていたのに。

ここのところ少し書くのをお休みしていましたが、甲府と上田で本番がありました。
甲府の本番は、甲府市市民文化祭というイベントで、いつもこの時期に行われます。今年もソノリテで出演しましたが、市に登録している文化団体の発表会であらゆるジャンルの団体が出演し、日頃の練習の成果を発表するというものです。が、お客さんはかなり少ないですね。バンドのメンバーよりはるかに少ない観客で、少し張り合いが無いのは残念ですが。
しかし、演奏はなかなか気合いが入っていて良かったです。
二つ目は、昨日長野県の上田で行われた吹奏楽のイベントです。この地区の高校の先生方が中心になって開催された記念すべき第1回のイベントです。中学校、高校、一般、選抜バンド、といろいろなバンドが元気に演奏していました。また、このイベントをやろうとする意気込みを感じさせる演奏会でした。上田市吹も中高生には負けないよう、大人のバンドの良さを出せたように思います。
ソノリテも上田市吹も自主公演を控えているので、そこで演奏するプログラムの一部を今回は披露しましたが、今回のような地元のイベントでも、全力投球で、いつも良い演奏を目指す姿勢を大切にしていきたいですね。

それと少し残念なお知らせですが、今年初めから音楽監督としてやらせていただいていた「大牟田奏友会」を今月をもって辞任することになりました。1年の短い間でしたが大牟田の皆さん、大変お世話になりありがとうございました。
しばらく九州のラーメンが食べられないことも残念です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レコーディング | トップ | つの笛レコーディング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿