見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

春の京都を桜散歩!(4月1日)

 長野は晴れたり曇ったりですが、気温は20度を超えて暖かな天気です。
 
 4月1日から昨日5日まで京都に行って来ました。目的は「娘が滋賀に引っ越したので新居訪問、末の孫娘の入学祝、北陸新幹線に乗る、桜巡り」です。
 ところが、計画段階から難問が続出。
  〇ホテル代の高騰。いままでより1、7から2倍の価格。
  〇桜の開花が遅れている。
  〇天気予報がくるくると変わる。
 この難問を乗り越えて、何とか4月1日から4泊で京都駅前のホテル予約と列車の確保が出来て出発の日となりました。が、スムーズには行きませんでした。
 
 4月1日、出発の朝。婆さんが「体調が気になるから、様子を見たいので午後の列車に変更して!」と言い出しました。慌てて長野駅に向かい、何とか午後3時前の列車に変更できました。婆さんの体調も良いようなので出発。
 
 延伸した北陸新幹線で敦賀、そこから特急サンダーバードで京都へ。乗車時間は2時間40分程なので、名古屋経由の3時間30分程よりも疲労軽減、時間短縮とメリットはあります。当然、運賃は若干高くなります。

 ホテルに19時前に到着。婆さんは休養していましたが、私はただ寝るだけではもったいないので、買い物がてらの京都駅散歩へ。
              
 大階段を上って屋上へ。駅の外も構内も人で混雑、観光客、特に外国人の多さを改めて実感してきました。
             
                       
 
 階段を下りる途中で、京都駅周辺の夜景を眺めて来ました。「予定通り朝の列車で来たら、醍醐寺の桜が見られたのに」等と思いながら。
              
 
 後で気が付いたのですが夜景を見るなら駅ビルの7階にある「空中経路へ行けば良かった」と後悔。まあ、駅の電光掲示板に浮かび上がる「夜桜」を見て気持ちを慰め、ホテルに戻りました。
   

 こんな感じで京都の1日目が終わりました。
 今日の歩数は、6,622歩。これで良く眠れるかと思いましたが、2日目の行動予定などが頭に浮かび、寝付きがあまり良くありませんでした。私の気持ちも知らず婆さんは熟睡していました。


                



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@kinntilyann うさぎさん こんばんは!
写真の少ない初日くらいはUPしておかなければと思いまして!(笑)
続きは写真の整理具合によりますが、北海道の桜が散るまでには頑張りたいと思います!(笑)

婆さんの様子は、その後、元気でしたから問題無いと思います。少し静かになるかと期待したのですが!(笑)
ご心配ありがとうございました。

滋賀には魅力を感じていますが、これから行動範囲を広げるかどうかは考え中です!(笑)

今回、桜の開花状況が遅れたため、満足な散策が出来ませんでした。まあ、雰囲気だけは味わってきましたので「良し!」としたいと思います!(笑)
写真の整理、頑張ります!!(笑)
kyoto2014
@goo327anazann さん こんばんは!
3月末は天気も悪かったり、京都旅行の計画も有ったりでブログを更新する余力がありませんでした。(笑)

波乱含みの京都でしたが何とか無事に行ってこられて良かったです!
目的は50%くらい達成できましたが、満開の桜の下を散策することが出来なかったのは心残りです。桜の割合は50%でしたから!(笑)

京都の混雑は何回か経験済みですが、外国人の多いのにはちょっとびっくりでした。日本人は敬遠するようになるかもしれません。ホテル代の高騰もありますし!

この続き、最後までUP出来るか心配です。4月中には何とかなると思います!(笑)
kinntilyann
こんばんはでございます(⁠^⁠^⁠)/

ようやく連載始まりましたね!!!

ねえさまは大丈夫ですか?

そうだ。
ということは、これからは滋賀も守備範囲になるのかな?
それも楽しみにしてます(⁠^⁠^⁠)v
goo327anazann
今晩は。
久しく?どうも可笑しいと睨んでいました。
あ・計画が決裂しなくてよございました。

この時期の京都は、人混み混雑でしょ?
孫が小6の卒業時に連れて行きました。
もお疲れ果てて・・・
下の孫は、帰路の切符を無くすという惨憺たる有り様。
春の京都には、行く者ではありません。

まあそうは云っても、無事にお帰りなさったようですね。
清水の舞台からでなくもなく、年寄りの冷や水にも
ならずで安堵しました。

資金は、さておき、お孫さんへのお祝い渡せれて
よかったですね。
何もかもの値上げ、堪りませんね。

では、続きを楽しみに。
寝込まぬよ云うにされてくださいませ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「京都散歩「春」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事