H19 春 DB 合格しました!

2007年06月11日 13時16分01秒 | テクニカルエンジニア(データベース)
受験番号 DB213 - 0758 の方は,合格です。
午前試験のスコアは,720 点です。
午後I試験のスコアは,665 点です。
午後II試験のスコアは,710 点です。

午後1はもう少し低いと思い心配でしたが、なんとか合格できました。
今回の午後1は達成感がなかったので、「2CHの書き込みの少なさ」が
小さな希望でした。このスコアだけが不安を確信へと変えました。

実は、今日この日のために会社を休みました(予定休)。
あーよかった。

統計資料は
受験者 10,278名/17,413名・・・受験率59.0%

午前 5,147名/10,278名・・・通過率50.1%
午後1 2,062名/5,078名・・・通過率40.6%
午後2 948名/1,986名・・・通過率47.7%

合格率 9.2%

午後1の600点~645点の範囲に1000名って偶然か?
午後1のボーダは調整されてるのだろうか?


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Miny)
2007-06-11 15:17:35
たぶん、午後1のボーダは4割でしょうか。
自己採点が4割くらいで、未回答の部分をできるだけ残さなかった人は、そこそこスコアがいってたと思います。
このへんの注意書きは市販の参考書などに「DB合格の鉄則」として強く書かれているかと思いますが。
返信する
Unknown (9)
2007-06-11 15:29:27
おめヽ(`Д´)ノ(ついでに俺もおめw)
しかもブッチギリのスコア!まあ正直ネカマは受かってると思ってたよ
そのとおり。午後1に至っては明らかに通過率のための調整してやがるので、ボーダは4割くらいだろう
ガッコ(2005)→じーさん(2006)→今春(2007)と続いたDBの良ブログ。来春は誰が引き継ぐのか楽しみだの(´・∀・)ノ
返信する
Unknown (Miny)
2007-06-11 15:42:53
>9さん
2CHで色々と言われてましたが、蓋を開けてみれば
SV余裕の合格でしたね。おめでとうございます。
もしかして今は3缶目?
あっしは、これから合格祈願で買ったお守りとだるまを返しに
柴又帝釈天に行こうかと思います。
酒は土曜に前祝いで飲んでしまいました。

>午後1に至っては明らかに通過率のための調整
今回の午後1は回答もUPできないほど正直辛かったです。

>DBの良ブログ
私のブログは決して良ブログではありません。
うまくまとまってないので他人が見ても全く参考にならずです。
これから合格体験記などを簡単に書いて秋の無謀なNW受験へと突入します。

返信する
Unknown (Miny)
2007-06-11 15:47:33
完全教本の著者みずおか先生もぶっちぎりの合格です。
講師業は大変ですね。
午後1は冷静に問4を選択してそうな予感。

午前試験のスコアは,685 点です。
午後I試験のスコアは,735 点です。
午後II試験のスコアは,715 点です。
返信する
Unknown (Miny)
2007-06-11 16:20:37
>9さんへ礼を忘れてました

今まで合格者としての貴重なアドバイスをしていただき大変参考になりました。ありがとうございました。
返信する
Unknown (ss2004)
2007-06-11 20:39:25
合格おめでとうございます。
Minyさんは当然合格すると思ってました。

水岡先生、SQLで痛恨のスペルミスを犯した割には高得点ですね。
さすがに問4選択はないと思いますが。あったら背信行為。

ネットワークがんばってください。
返信する
Unknown (Miny)
2007-06-11 22:30:48
>ss2004さん

ありがとうございます。
「どーでもいいはなしですが、去年ss2004さん合格時の午後のスコアと似てます。」

おかげさまで無事合格できました。
去年の11月からずっと気にかけて頂き、本当に感謝してます。市販のDB過去問の模範解答には何度も悩み、西川本・完全教本・アイテック本と何冊も読み比べしましたが、ss2004さんのアドバイスに支えられながらより理解を深めることが出来たことが合格へとつながったのだと強く感じています。
今年の午後1は賛否両論がありますが、過去問で始まり過去問で終わることに変わらなかったと思います。

>ネットワークがんばってください。
余り思うように進んでませんが、全力を尽くします。
そして来春のSV受験も射程圏内に入れたいです。
返信する
Unknown (ss2004)
2007-06-11 22:54:32
>「どーでもいいはなしですが、去年ss2004さん合格時の午後のスコアと似てます。」

あっ、午後1と午後2がちょうど反対ですね。

>今年の午後1は賛否両論がありますが、過去問で始まり過去問で終わることに変わらなかったと思います。

まったく同感です。確かに傾向は変わりましたけど、深い部分では同じというか、「この程度でガタガタ言うような、そんな浅い過去問の解き方はしていない」という感じでしょうか。
実際、本番ではビビリますけど、その中でも真に身についた知識・スキルで合格にたどり着けるような気がします。

ネットワークは取り組み方がちょっと違ってくるような気がしますが。
返信する
Unknown (Miny)
2007-06-11 23:40:56
>ネットワークは取り組み方がちょっと違ってくるような気がしますが。

NWは基礎知識部分とそうでない部分との境目がまだ見極められないので全体が難しく見えてしまいますが、新しい技術に翻弄されないようにしていきたいと思います。また初心に戻って一から頑張ります。
返信する
Unknown (Miny)
2007-06-16 01:32:01
無事合格証書が届いた。これで一安心。
返信する