murmur

つぶやき★

ぶらり☆台北旅2012.10(1)

2012-10-31 21:36:33 | Weblog


去年の6月、今年の4月に続いて3回目の台北。かなりはまっています。
最初の旅では、猫空に行けなかったのが心残り、次には温泉に行けな
かったのが心残り、今回はやりたいこと全てやって、大満足の旅でした~
いろいろとヘマをやったり、食べすぎたりと、自信喪失な部分もあった
けれど、楽しいメンバでの旅は充実していました。
備忘録のため、旅日記を...

10/26
8:55羽田発-松山行は順調に12:25頃着(現地時間11:25)。映画を見ていたら
あっという間。ベテランCAさん多し、近くのおじさん降りる時ずっとスマホを
操作してた...(飛行機落ちたらあんたのせい!)。空港で4万円両替。
前回、マッサージ毎日行って足りなくなったから、ちょっと多めに。
空港wifiでネット繋がるか~と試してみたけれど、ログインの所でNG。
(台北Freeのアカウント事前登録して行ったんだけど、結局つながらず残念)
今回はタブレット端末を持参。手荷物検査の所で、荷物からPCを出すのを
やってみたかったのね~

MRTでホテルへ向かう。1回乗り換えで30分弱で着く。地下鉄の路線も増えて、
どんどん便利になって行く。大荷物で乗り込んだら、きれいなお姉さんに
話しかけられた。(英語と日本語交じりの会話)どこから?日本!何しに?
ショッピングと食べに!((・へ・)ヘーそうなの)何食べるの?小籠包とか?そう!
中国語しゃべれるの?いいえ!(苦笑い...)
日本に来たことあるの?何回も、東京と四国に行ったわ。日本語上手ね!
父が日本に留学していたから日本語上手なのよ。~な感じで乗換駅に到着。

KDMホテルは忠孝新生の駅そば、ホント目の前。1泊は1人なので便利な場所を。
時間が早かったけれど部屋に入れたので、荷物を置いて、13時予約の変身写真へ。
前回2回取ったお店と同じビルの4階。どうも同じ系列のお店だったようで、
カメラマンも同じ、ロン毛で髪の薄いニヤケたおじさん(TVにも出ていた)
まずは化粧をしてから洋服を選ぶ。ツケマをつけて、目の周りは濃いめ。
濃紺の肩の開いたドレスをセレクト。髪は後ろにつけ毛をしてボリューミィに。
ショールを羽織って、うーん地味かな。アクセサリーを付けると、まぁまぁ。
ソファに座ってポージング。さらにピアノの脇でも、全部で50枚位。
着替えてから、パソコンで5枚を選ぶ。普通すぎて、全然変身じゃない?って。
いいのよ~自己満足だから。これで約2000元。他に撮影のお客さんがいなかった
ので2時間位で全部終了。変身楽しい~

さてさて、これまで行ったことのない公館あたりを散策!
まずは、駅そばで胡椒餅。普通サイズがなくてチビサイズ(10元)。近くの今川焼の
ようなお店が大行列。さらに、水煎包屋で肉まんを購入。さらに、地図をみながら、
カフェが点在する裏道を散策。学生街らしく、素朴な感じのカフェが賑わっている。
さらに歩いて、気になっていた茶芸館、"紫藤廬"へ。素敵なお庭で落ち着いた雰囲気が
想像通り。入口がわからずウロウロ。お客さんは誰もいなかったので、窓際の席で
冷たいお茶と、緑豆のお菓子をいただく。ゆったりした時間、いいわね~
トイレに行く時に奥の部屋をチラ見したけれど、素敵な座敷の部屋がいくつか。
ご飯も美味しいらしいけれど、ちっとお高めかも。

さらに永康街まで散策。おしゃれなカフェや雑貨屋さんが点在。
有名な氷屋の前にある、葱クレープのお店の行列に並んでみた。
卵?、(タレは)辛い?辛くない?と片言日本語で聞かれ、熱々をゲット。半分くらい
食べて残りは持って、MRTで龍山寺へ。駅前の地下街は、マッサージやら占いやら、
怪しいお店が点在。お寺をさらっと見て、気になっていた夜市へ。まだ時間が早く、
人出は少なかったけど、夜は賑わうんでしょうね。駅近くで、胡椒餅を発見し購入。
(夜食に食べるかな...)

MRTで台北駅に移動、これまで何回か行っているマッサージ屋へ。足裏と全身のコース
80分999元で癒される~。三越のフードコートで、杏仁のデザート(温かいおしるこ風)を。
食べきれず、残りをコップに入れてもらってお持ち帰り。初日から充実してるわ~
ホテルは、フリーwifiがつながったので、食べ物をつまみながら、ネットサーフ。
21時過ぎに胡椒餅は重かったわ...でもって、夜、お腹ピーに。
食べ過ぎに注意だわね(反省..)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 首凝り | トップ | ぶらり☆台北旅2012.10(2) »
最新の画像もっと見る