SOHOミセスのよしなごと

「テープ起こし」ワーカーの独り言をつづっています。

イーバンクVISAデビットカード不正使用に遭う!

2009年05月17日 | よしなごと
テープ起こしの仕事で、仕事が重なって1人でさばききれないと、同業者にヘルプをお願いする場合がある。
その場合の作業代金の振り込みには、私はイーバンクを利用することが多い。
PC画面の操作のみで瞬時に送金できるシステムは大変便利でありがたい。
だが、今回は、その便利さが仇になったか、不正利用の被害に遭ってしまった!!

現在、未解決状態だが、時系列で記載しておきたい。

5/12 イーバンクから「VISAデビットご利用による引落を行いました。」というメールを発見。全く身に覚えがないので、不安になり、自分のイーバンク口座を見ると、なんと2件もの引落がある。

1件目 56,680円、2件目 22,060円。 合計8万弱のお金が引き落とされている。
いずれも「A」で始まる番号が記載されているが、どこで何に使用されたかはわからない。

え、私、なんか使ったっけ?

記憶をたどろうとするが何も思い出せない。
当たり前だ。そもそも使っていないのだから。

カードで買い物はよくするが、イーバンクカードは使ったことがない。
マネーカードをつくったのは、現金の出し入れに使いたかったからで、そもそもデビット機能があることすら知らなかった(自慢できることではないが)

コンビニのATMで現金の出し入れに数回利用したことはあるが、このカードで買い物をしたこともなければ、カード番号をWeb上で入力したこともない。
コンビニのATMで利用する以外はカードを持ち出したことはなく、家族ですら、カードの存在は知らない。
そして、現に、カードは私の手元にちゃんとある。

すぐに、相談センターに電話しようと思ったが、受け付け時間の午後五時を過ぎていたため、とりあえずメール相談で事実を記載して送信した。  が、やっぱり気になる。

ネット検索して同じような被害に遭ったという人のブログを見ると、海外からでも時間外で電話をして話したという文面を見て、午後11時を回っていたが私も相談センターに電話してみた。

一応、時間外なので、具体的な対処法については、翌日以降、イーバンク側から電話しますということで、その電話は終わった。受け付けのみで終わったが、メールでよりは早く対応してくれるらしい。

なんだか気持ちがそがれたが、とりあえずできることとして、web上で「デビット機能停止」に設定しておいた。


5/13 午前中にイーバンクより電話あり。昨夜の受付とは違う相談専門(?)のオペレーターからの電話だ。

ざっとまとめると、引き落とされたのは、1件目はCNプレイガイド、2件目はローソンチケットで、実は3件目が同じくローソンチケットの利用であったが、これは私がデビット機能停止措置をした後だったので、引き落としには至らなかったという。

3件目の事実によって、今回のケースが明らかに不正利用ということが判明したので、カード機能を停止させてくださいと言われた。
カードのみ解約で口座は継続される。
新しいカードは明日(5/14)の正午以降、申請すれば発行される。ただし、再発行料1050円が必要とのこと。

カードは即刻解約した。
現金の出し入れができないのは不便だが、しばらくはカード再発行を見合わせる予定。

カード利用に際していろいろオペレーターから質問されたのち、このケースは不正に使用されたと判断されるので、保険会社の判断により金額が戻る可能性がありますと言われた。あくまでも「可能性」だから、戻らない場合もあるらしい。そんな~(涙)

デビットカードの利用明細は、すぐには反映されず、「数日から1~2週間かかる場合もあります」と画面上に記載されている。利用明細は、本人しか見ることができないので、利用日、利用先、金額等詳細がアップされたらイーバンクに再度連絡してくださいということで、電話は終わった。
その後、被害届を出すための手続きが始まるらしい。

夕方、再度、イーバンクから通知が来ており、見ると、2件目の金額(22060円)が返金されていた。

おおっ!! 


 おそらく2件目と3件目が同じローソンチケットで、3件目が不正だとすぐにわかったため、2件目が受理されずに、返金になったのだろう。

不幸中の幸い、デビット機能を停止にしておいて良かった。

じゃあ、1件目も同じなんだから、早く対応してほしいと思うが、利用明細は4日たった今もまだアップされていない。

何としても1件目の5万円余りも返金させたい。

しかし、今回どうして不正利用されたのだろうか。
イーバンクの人も言っていたが、どこで番号が取得されたかはわからないとのこと。イーバンクでの振り込み作業において漏れることは絶対ありませんと言っていた。(そりゃあ、そうでなければ安心して使用できないよな)

アトランダムにやってたまたま番号が照合されたことも考えられるということだった。

もしかして、コンビニのATMを利用したときに、何らかの方法で番号を見られてしまったのか?

今回、安全性への意識をもっと強く持つ必要があると反省。

とりあえず、PCのウイルススキャンをかけ、イーバンクの暗証番号とパスワードを変更した。

今さら、という気もするが、前向きに、前向きに・・・。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしも (ds)
2009-07-27 18:25:34
こんにちは。
わたしもローソンチケットウェブによる不正使用に遭いました。
ちなみにわたしもebankです。
被害額は17000円程度でしたが、このような被害が多くなっているようです。
本当に腹が立ちますね。
ちなみに1回目の約5万円は戻ってきたのでしょうか?参考までにお教えいただけると嬉しいです。
返信する
私もやられました (ひろです)
2009-08-23 16:48:05
こんにちは。
私は、チケットぴあ からです。イーバンクに直ぐに電話してどこの会社か教えてもらいPに掛けたが、私の名前でない者が契約して、私の口座から落としてるが、契約成立してる。券は、まだ渡していないが返金はしない、警察からとEからの中止命令以外は、このまま実行するとのこと。私の連絡番号を教えるというとこちらから連絡する必要はないので要らないとバッサリです。
チケット販売会社は、契約者=支払い口座はどうでも良く、恐らく住所も関係なく店頭渡しか、コンビニ渡しで、トラブルには関わらないようにしてるんでしょう。だから不正利用を考えてる輩の狙い先になるんだ。それで取得した券はオークションかダフ屋に回るんだよ~。
カード番号は、類推か作り出す方法があるんだと思う。法規制をして、きちっと取り締まって貰わないとカード持つこと自体不安になるよね。
返信する
やられました。同じです (yuki)
2009-11-25 13:53:00
6行目の「5/12 イーバンクから~~」のくだりの5月のところを7月に直したら14行目の「そして、現に、カードは私の手元にちゃんとある。」というところまで、金額以外、私か書いたのかと思うぐらい同じです。
私の場合、取り戻すまでに4ヶ月掛かりましたがようやく本日戻ってきました。保険会社から振り込まれていました。
デビットカードによる引き落とし、ローソンチケットでというのが多発しているのでしょうか。本当に腹が立ちます。
私の場合、「不正調査依頼書」というものをイーバンクに提出するようにイーバンクから依頼があり、その際に警察に被害届を出すように言われたので届けましたが実際の被害者はお金を補填する保険会社となるため私からは被害届は受け付けられないと言われました。ただ警察でも調査をしてくれたようで犯人は品川駅前のローソンでマウントフジジャズフェスティバルのチケットを買ったというところまでわかりました。
「私もやられました」のひろさんに全く同感です。チケットの購入で多数の不正使用が出ているという現状がわかっていて何か打つ手はないのでしょうか。こういうことは金額の多寡ではないです。どこかシステムに不備があるということではないかと思います。
返信する
私もやられました。 (saito)
2012-05-29 21:12:09
VISAデビット続けて二回不正引き落としされました。総額30万円位です。4日前に不正引き落としがわかって、すぐに楽天銀行に電話をいれましたが、相手がわからないのに引き落としだけはするし、相手がわかったら、そこに送金するそうです。なんなんだこの仕組みはと思いました。まあ、自分で了承したんだと思うけど、銀行がこんなに信用できないところだとは思っても見ませんでした。お金は戻るのでしょうか?
今日、イートレンドという会社からの引き落としだということがわかりました。
返信する