uso

雑記いろいろ
★書いてある内容に保証は一切ありません。
 ご自身で判断をしてください。

[iphone]iTunes使わずにアクセスする

2011-09-02 02:17:50 | インポート
■iphoneデビュー
してからはや3ヶ月。未だにiTunes非同期。誰しもが驚いていた。忙しかったんですよ・・。
あんまiTunesって好きくないなぁ・・・って放置していたら、SMSが使えなくなった。

それも忙しくて全然気づいてなかったのだが・・。

ショップに行くと、店員が「7月末から他社間でSMSが出来るようになって、その弊害が云々・・・」
iphoneだけの問題ではないらしい(ではないか)との事。
ただし、iphoneでこの症状で困っている人間を見たのは私が最初とかなんとか。。

ショップではiphoneは対応できないからAppleに行けと瞬殺され(USIM交換だけはしてくれたが)、泣く泣く帰宅。
店員よりの唯一のアドバイスが、Appleに電話すると必ずiphone初期化しろっていわれるから、
バックアップ取ってね~でした。

まじでか・・・iTunes入れてないよ・・・。

■iTunes入れずにがんばる

いるもの
・i-Funbox(私の機体は窓なんで)
・iTunesのインストーラー(iTunesSetup.exe)

手順
1. iFunBoxのインストール(単純にexeが出来るだけなので、適当においておくだけ)

2. 「iTunesSetup.exe」を「iTunesSetup.zip」に変更

3. iTunesSetup.zipの中から下記をインストール(順番も下記の通りでないと確か上手くいかないみたい)
   ・AppleApplicationSupport.msi
   ・AppleMobileDeviceSupport.msi

4. PC再起動

5. iphone接続

6. iFunBox.exeを起動(iTunesを入れてないので警告が出る)

これでいけるはず。

■まとめ
インストールの順番の制約とか、ソフトの起動とiphoneの接続の順番を間違うと、失敗する。

例えば、AppleMobileDeviceSupport.msiをAppleApplicationSupport.msiを入れずにインストールすると、
インストール画面はとりあえず最期まで行くが、途中で管理者権限じゃない云々(勿論管理者でやってる)と
出て、インストールしても「機器が接続されていません」や「デバイスが入っていません」と出る、みたい。

iFunBoxを起動した状態でiphoneを繋ぐと、暫く読込をするが「機器が見つかりません」となる。
→たまたまかも?

バージョンやPCの状態で違うのだろうと思うが、その辺で引っかかり、
時間も無かったので、ちょいちょい時々調べてやって、1ヶ月くらい取り掛かっていたな・・・。
窓をSP3にするところからスタートだったので。。

■顛末
まあ、結局失敗です。
i-FunBoxも脱獄してないとアドレス帖とかシステムファイルはいじれないみたい。
/var/mobile/の階層までしか見られない・・・のかな。動画・写真はOKっぽい。
音楽(mp3)は微妙。iTunesでエンコードしないとmp3は読まないのか?
こだわりがなかったのでmp3しか持っていないからなぁ。。
ざっと中身を見たらその程度しか分からなかった。。

/var/mobile/Library/AddressBookとかは無理(この辺にアドレスデータがあるらしい)。
うすうすとは分かっていたが、とりあえずiTunes入れずに中をのぞいてみた、ということで。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする