川口美容室

川口で評判の美容室

川口美容室 ライバルは即座に撤退!会員制小売り「コストコ」はなぜ安いのか

2011-04-19 16:10:21 | 川口美容室
米国発の会員制倉庫型店舗(ホールセールクラブ)「コストコ ホールセール」が、既存店の高い人気を背景に、日本市場で出店のペースを加速させている

99年、福岡県に1号店の久山倉庫店をオープンして以来、九州から北海道まで、10年をかけて徐々に9店まで増やしてきた。それが今年は夏以降に一気に4店をオープンする予定。来年以降も、「毎年3~4倉庫店のペースで新規出店を続けていく方針」(コストコ ホールセール ジャパン・オペレーション ディレクターの手島保央氏)だ。

 元コストコ ホールセール ジャパン店舗開発部長で、現在はマーケティングコンサルタントであるプロ・ムナード・ジャパンの佐藤生美雄社長も、「既存のコストコの人気は高い。コストコのような店舗へのニーズは今、日本各地で高まっており、条件の合う物件さえあれば、今後も出店攻勢が続く可能性は高い」と語る。

 その一方で、コストコと同じ会員制倉庫型店舗として、昨年10月、ドン・キホーテグループが鳴り物入りで開店した「WR(ダブルアール)岸和田店」は、今年1月、わずか3カ月で閉店に追い込まれた。会員制倉庫型店舗の運営が思ったほど簡単ではなく、コストコの店舗としての魅力がいかに優れているかが、改めて明らかになった格好だ。