まだ終わらんよ!

大量閉店するイトーヨーカ堂の転機

 イトーヨーカ堂は20年ぐらい前にこの田舎にも出店するもこの10年で全国的に閉店しているイメージがあります。

 その転機は、関根勤古坂大魔王のCM(古坂大魔王ピコ太郎よりも先にイトーヨーカ堂のCMの印象が強いです)やテレビ番組で食料品や日用品のPBのコスパと品質の良さをアピールしていたのがセブンの看板に代わったぐらいから一転してアピールしなくなったからだと思っていました。 

gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/toyokeizai/business/toyokeizai-741432

 ようはコンビニの方に力を入れ出したからだと思っていました。

 確かにイトーヨーカー堂で非日用品を買うことはほぼなかったですし、専門店も他店の方が充実していたとは思いますが、少なくとも近所の店舗のお客さんは少なくなかったと思います。

 一方で、日用品に限れば、わざわざイトーヨーカ堂に行かずともセブンで手に入る訳で。

 そして、イトーヨーカー堂の撤退でセブンのPBを求める機会は減ったと思っていましたが、後継の店舗が取り扱っていて、逆に後継の店舗は他にもあったりするので、逆に便利になった感はあります。

 ようはイトーヨーカー堂よりも知名度の高いセブンの看板に統一し、コンビニとPBの流通に経営資源を集中させ、総合スーパーの役割は他店に譲渡しているのかと思っています。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記・エッセイ・コラム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事