Doin' It Myself ~猫たちと暮らす家~

「猫たちと暮らしながらも、素敵なインテリアを実現!」
という夢に向かって奮闘中のDIY素人主婦です。

今年が終わるまでにやっておきたかったこと-2012-

2012-12-20 | DIY-パウダールーム(脱衣所)
今年も年末恒例の企画がやってまいりました。ワーイ。
って、昨年しかやってないですが。

↓で、今年はここ!


「何か問題でも?」
と思ってくださった方、ありがとうございます。

↓実はこんなんなってます。


そう。
昨夏にここをペンキ塗りにしたときに
洗面台を取り外すことができなかったため
洗面台の横と裏に汚く壁紙が残ってしまっていたんです。
洗面台を取り外せなかったのは、
洗面台を壊す以外になかったからです。

こんな感じでかれこれ1年以上。
不快・・・。
不快極まりない・・・。

で、腰壁を作ることにしました。
っていうか、
ずっとそう思っていたんですが、
なかなか決心がつかなかったんです。
一度やったらやり直しがききませんからね。

↓ラワンベニヤを買ってきました。


壁にはすでに幅木があって、
それ以下の厚さの板じゃないといけないので、
市販の腰壁材が使えなかったんです。

↓ささくれも多かったのでパテで補修。


乾いてから全体をやすりがけ。
それからプライマー&ペンキ塗り。

↓で、あとからモールディングを買いました。


嬉しいアメリカ製♪
これも、どのモールディング(飾り縁材)にするかずっと悩んでました。
手ごろな大きさと長さとデザイン。
やり直しがきかないだけに選択ミスをしたくない。
で、やっと
「これだ!」
と思うものを見つけて即購入。

なんとか切ってボンドで接着したんですが・・・、
失敗。
接着箇所を間違えた。
↓で、仕方なくまた板を切った。


せっせとピラニア鋸。
プロが見たら笑っちゃうでしょうね。
良いんです、笑われても。
結果オーライであれば!

↓他にも飾り用の棒を切って接着。


そしてまたペンキ塗り。
うっかりモールディングを付ける前に塗っちゃったんで。

↓そして最終作業。


洗面台の裏は下地材があるからまだしも、
横はないので裏全面にボンドをつけて接着。
そして隠し釘。
上の写真のピンクの小さい部分は隠し釘の頭。
今回は前回の時より短い釘だったので
なんとか失敗せずにできました。
あ、うそ。
1本失敗した!アハハハハ

そしてタッチアップ作業。
隠し釘の頭を気持ちよーく取ったあとの
穴をパテで埋め、へらで平らにしました。
そこをペンキでカバー。
大きな隙間にもパテ&へら(“コピペ”みたいですね。)
そのほかの隙間にはコーキング。

で!
↓じゃじゃーーーんっ♪完成!


まー、100点満点とは言えないですが、
結構うまくいきました。
85点くらい。甘いかな。
そのうち脱衣所全体をもうちょっと綺麗にしたいです。
でもホント狭いし、金ないしで、制限が多くて
大変よ。



~くったんマム~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 申し訳ないです | トップ | ガングリオンができました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

DIY-パウダールーム(脱衣所)」カテゴリの最新記事