新KOOさんのENJOY LIFE

日々身のまわりに起こった出来事などへの思いを綴っています・・・・・ちょっときれいな写真と共に・・・

小泉淳作展

2011年02月13日 20時13分32秒 | 日記
 東大寺本坊襖絵完成記念「小泉淳作展」を見てきました。どの絵も大迫力で素晴らしいの一語でした。構図、妥協を許さない緻密さ、彩色、どの点から見ても見事に描かれています。
 半月ほど前にテレビでその制作風景が放映されていました。1924年生まれですから90歳近い御年齢ですが、制作への意気込み、鋭さは まだまだこれからという若さを感じます。
 聞くところによると、小泉氏は 今まで桜の絵は描いたことが無く、今回初めてだとか。 奈良県宇陀市の又兵衛桜を実際に見に行き、作品の構想を練られたことが 伝えられていました。 氏のますますのご活躍を祈るばかりです。

【写真は 「小泉淳作展」へ入場の際に入手した説明文書からイメージスキャナーで採ったものです。】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿