中村俊茸

とあるサッカー選手の軌跡とコメント集

横浜F・マリノス入団会見

2010年02月28日 | 記事 横浜Fマリノス
2010年02月28日 横浜F・マリノス入団会見
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jleague/2010/text/201002280010-spnavi.html
 J1横浜F・マリノスへの移籍が決まった中村俊輔は28日、横浜市の日産スタジアムで入団会見に臨み、「(スペインで)結果を残せなかったので、これを次に生かさないと意味がない。(Jリーグでのプレーは)また新しい挑戦だと思っている。マリノスで優勝したい」と意気込みを語った。
 以下は中村の会見でのコメント。

■スペインで結果を残せなかった悔しさはある

 横浜FMのユニホームをまとった中村。背番号は25に決まった【スポーツナビ】 横浜FMへ移籍することが決まりました。無事にマリノスに戻って来られて非常にうれしく思っています。良いプレーをして、自分の経験を生かしてチームがもっと強くなって、大きくなれるように貢献していきたいと思います。

――8年ぶりのJリーグ復帰となった決め手、そして横浜FMへの思いは?

 1年半ぐらい前から日本に戻ることを考えていて、そのクラブはマリノスしか考えていませんでした。今日、こうやって戻って来られてうれしく思っているのと、帰りの飛行機の中では、向こうで結果を残せなかった悔しい思いもあったので、それを次に生かさないと意味がないと。(Jリーグでのプレーは)また新しい挑戦だと思って頑張りたいと思います。

――契約内容、開幕戦出場について教えてほしい

嘉悦朗代表取締役 契約年数や年俸については、当然公表できるようなものではありませんので差し控えさせていただきます。登録については最短でできるような手続きを進めておりますが、開幕は微妙かもしれません。

――Jリーグ復帰を決めた最大の理由は?

 こういうタイミングでの移籍は難しいと思います。けれども、1つはワールドカップ(W杯)が近づいて来ていること。いっぱいあるんですけど、プレーできる環境でやりたいということ。そして前から、マリノスでやりたかったことです。

――スペイン挑戦については?

 W杯前に行くのは、もしかしたら(試合に)出られないという危険も把握していました。それでも、そういう高い壁に当たらないと僕は伸びないタイプなので。行って戻ってきたんですけど、全く悔いはないし、また高いレベルが見えたので、次にそれを生かせば(自分が)また伸びるのと思うので。2002年(W杯)に(日本代表メンバーから)落ちたときもそうだし、レッジーナで試合に出られなかったときも、それをバネにして。今後のプレー次第では伸びると思うので、失敗だとは思っていません。

――スペインで得たもの、Jリーグで生かしたいことは何か?

 プレーの質とか、そういうのももちろんあるんですけど、単純にフィジカルとかもありますが、それ以外にもいろいろと伝えていきたいというか。チームメートとの試合前までの(過程)。日本なら(チームメートと)焼肉に食べにいくじゃないですか(笑)。そういうのだけじゃなくて、(エスパニョルは)アルゼンチン人が多くて、普段から明るくて、家族同士でご飯を食べたり、バスの中ではみんなで音楽をかけて、お祭りじゃないですけど。負けたときはけんかしたりと。そういういろいろなことですね。

■誰がどんなプレーをするかはだいたい把握している

 ――ヨーロッパから戻ってきた選手が必ずしも活躍できていないケースが多々あるが、Jリーグや日本代表で今まで通りに活躍するために一番必要なことは何か?

 やはりメンタル。日本から海外に出るより、日本に帰ってきたときの方が難しいと思います。日本人の持つポテンシャルは、海外では結構驚かれます。逆に日本に帰ってくると、やって当たり前という目で見られます。そのプレッシャーにどう勝つか。そこは個人だけでうまくいかないところもあると思うので、チームメートの力を借りたり、逆に生かしてあげたり、そういうのが重要だと思います。そういうのは頭の中には入っていますが。

――横浜FMにおける目標は? また、日本でどのくらいまでプレーするか?

 あまり先のことは考えられないです。早くチームに溶け込むために何をするかが頭の中にあって、Jリーグ全体のDVDは前から見ていたので、誰がどんなプレーをするかはだいたい把握しています。印象としては、(Jリーグの展開は)速いと思うので、それに慣れるのも重要だと思います。W杯までは時間がないので、難しい挑戦だと思いますけど頑張ります。

――日本代表の目標については?

 それは明日でいいですか(笑)。

――木村(和司)監督と話はしたか? 監督の印象については?

 ロッカールームで少し話をしました。今のチームの状況を聞きました。(元日本代表監督の)ジーコのときも、(セルティック時代の)ストラカンや(元横浜FM監督の)アルディレスもそうですけど、偉大な選手だった人の話は感覚でしゃべる部分があるので、そういうのを聞き逃さないようにしたい。吸収できるものがないかと楽しみです。

――新たな夢は?

 マリノスを優勝させて、強くしたいですね。