草津05倶楽部

小・中学生のためのブロックとプログラミングで遊ぶサークルです!!

活動記録2017年2月

2017年02月20日 09時00分48秒 | 活動記録
2017年2月の活動記録です.

今月の参加人数は,
18日(土),子ども18名+保護者.

今月の教室は,この土曜日だけで,
自宅でのプログラミング教室もありません.
競技会が終了してほっとひと息つきたいところですが,
今月末の,なごみの郷でのイベント,
そして来月の京都でのイベント,3月末のイベントがいくつか,
プログラミングの出張教室の依頼.
と気がついたらこの先しばらくイベントだらけになっていまして,
その準備に追われております.

お知らせできるイベントにつきましては,
順番にこのブログでも案内させていただきます.


さて今月の教室,
プログラミングに取り組んでいる子どもたちの参加が少なかったためか,
人数はそれなりにいるのに,なんだか静かな感じがしました.

 

 

教室の後半では,前回アナウンスさせていただいた通り,
レスキュー競技のデモンストレーションをさせていただきました.
競技会本番と違って本人たちはリラックスしておりまして,
何度もやり直しなどして,ハンドパワーも加えつつでした.
レゴブロックで作られているマシンですが,
レゴ以外のセンサーなども積んでいて,
本当にレゴブロックで作ってるの?って感じで見られた方もいるかと思います.
競技の中で,こうしたい,ああしたい,とやりたいことが出てくると,
手持ちの部品では足らず,
このブロックがほしい,あのセンサーがほしい,
と,欲しいものがどんどん発生していきます.
それを可能な限り実現してきましたので,
何だか見慣れたレゴブロックのマシンではなくなってしまったのです.

いろいろなセンサーを使うにあたり,勉強も必要になり,
プログラミングも複雑になり,大変なようです.
今年の競技会は早々と終了してしまいましたが,
来年はもっと良い成績をとるため,早めの準備に取り掛かりたいらしいです.
毎年思うのですが,
競技会が終了したすぐ後が,
ひょっとしたら一番やる気があるのかもしれません.
熱が冷めないように,
いつでも取り組める環境を,維持しておかないといけないようです.
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なごみの郷 ひなまつりフェ... | トップ | 「ひなまつりフェスタ」報告 »
最新の画像もっと見る

活動記録」カテゴリの最新記事