kurumiyama's blog

くるみのあんぽんたん日記 日々の出来事をてきとーに書いてます。

平成22年5月31日の気分

2010年05月31日 06時53分59秒 | Weblog
朝から晴れ

昨日イケアに行ってから始まったくしゃみと鼻水騒動は夜もずっと続いていたが、今朝起きてようやく治まった感じだ。何だったんだろう?風邪をひいたわけでもない。木製品の一種にアレルゲンがあるような気がしてきた。

くしゃみをしながらサッカー日本代表戦を見た。前半の得点は見事だったね。日本の可能性を垣間見られた。その後は頑張って守備をしていたが後半ほころびが見られた。1-0で買っていてもおかしくない試合。残念だった。結局のところ得点力不足というよりは守備に問題があることがわかってきた感じだ。

平成22年5月30日の気分

2010年05月30日 18時42分13秒 | Weblog
朝から曇り 空気が冷たい。

たま(同居人)の作業机を探しにイケア新三郷店に行った。イケアに行くのは初めてだがイケア自体は割と前から知っていたのでそんな初めての印象は無かったのだ。それでも2階のディスプレーは面白くて見ごたえがあった。テーブルで探していたが結局机の部品を買って自分で組み立てることに、ソリッドのパイン材なのでネットでオスモのカラーワックスを注文した。気長に塗って組み立てるつもり。レストランで名物のミートボールを食べた。何かアレルゲンがあったようで帰ってきてからくしゃみが止まらない。なんだっただろうね。

平成22年5月29日の気分

2010年05月29日 07時34分46秒 | Weblog
朝から曇り 肌寒い。もう言い飽きました。

鳩山総理の会見、民主党政権の崩壊の徴候とも見える。その場はそれなりの雰囲気があったが、今後の沖縄との交渉はどう進んでいくのだろうか。はっきり言って全く展望が見えない。最終的に強制執行するような法律を制定すれば、これはなりたい状の悲劇につながる。月並みな言い方だけどパンドラの箱を開けてしまったのだ。以前から言っているようにもう人のいない島に基地を作るしかない。硫黄島があるじゃないか。

平成22年5月28日の気分 その3

2010年05月28日 20時07分17秒 | Weblog
帰りにヨドバシカメラの本店に寄ったら黒山の人だかりと異様な熱気。iPadの展示と販売員のお姉さんの説明がおこなわれている。みんな見ている人はiPadが欲しいのではなく、iPadのある生活が送りたいのだ。わかるね、そういう気分。SONYや他のメーカーはさぞかし悔しいだろう。自分たちもそういう世界と可能性を創り出す可能性があったにもかかわらずできなかった。特にこれから出る製品は常にiPadがベンチマークとなる世界で生きていかなければならない。携帯音楽プレーヤーもSONYを使っている人はどれだけいるのだろう?世界が変わっていくね。

平成22年5月28日の気分 その2

2010年05月28日 19時55分18秒 | Weblog
社民党の福島消費者相を罷免するのだそうだ。遅きに失した感じだね。ぐちゃぐちゃにされて最後まで自分のことしか考えない言動だった。問題は社民党が連立を離脱するかだ。基地問題で辺野古移転反対は党の機関決定らしいから今回の民主党の方針は受け入れられないはずだ。土壇場で方針を撤回しない限り党としての筋を通すのは連立離脱しかない。いよいよ政局に突入だ。

平成22年5月28日の気分

2010年05月28日 07時01分33秒 | Weblog
朝から晴れ

民主党の福島党首の暴走が目に余る。何かもう突き進むしかない感じで他のことが頭に入らない感じ。これを信念と見ることもできるが一方で女性の感情的な言動とも感じ始めている人もいいだろう。何か協調して一つのことをまとめる雰囲気ではないね。鳩山総理の決断に注目したいね。

平成22年5月27日の気分

2010年05月27日 06時56分21秒 | Weblog
朝から曇り 肌寒いね。

昨日の夜、NHKで松本隆の特集番組を見た。青春時代のアイドルたちの歌詞を殆ど提供していた大作詞家だが今でも現役だったんだね。もう61歳。ぱっと見るとそれ以上に老けている感じ。歌詞の内容が自分の求める「女の子」像だったのだそうだ。そう言われてみればそうかもしれない。たま(同居人)はひとこと「松本隆は弱虫だ」。そうかもしれないその点ではあの伊勢正三も同じかな。かぐや姫も好きなんだけど・・・。

平成22年5月26日の気分

2010年05月26日 06時59分54秒 | Weblog
朝から曇り 昨日の夜の強風はひどかった。

今週末からiPadが発売になるらしい。レッツノートの愛用者としては完全に昨日が重複するが興味はあるね。一体どういうライフスタイルが楽しめるのだろうか?きっと雑誌のインテリア特集なんかではさりげなく杖の上とかに置いてあるんだろうね。これでマイクロソフトオフィスが使えると最高なんだけどね。

平成22年5月25日の気分 その3

2010年05月25日 19時52分02秒 | Weblog
気象庁が向こう3ヶ月の長期予報を発表した。6月初旬にかけてはまた低温の状態が続くらしい。6~8月にかけても北日本は冷夏だそうだ。東日本は夏でもすっきりしない天気が続くらしい。この分ではサロマ湖マラソンのときは寒くてつらいレースになりそうだ。何か罰が当たったということ?今年は徹頭徹尾天候が異常なのだ。