2月24日(月)

2014年02月24日 10時14分59秒 | Weblog
車いす&ボラさん紹介

今日は午前中、古知野北小学校の「車いす教室」があり、
今回は私が講師で行ってきました。
今日は4年生の子ども達の体験でしたが、
初めて会った私の話を、皆すごく真剣聞いてくれたり、
職員さんが、車いすの使い方について話した時のルールもちゃんと守り
ペアになっての介助、自分でやる自走などを真剣に取り組んでくれました。

そして最近、くるみの里にボランティアさんが来て下さっています。
「坂元杏衣」さんという女性の方で、週一ぐらいのペースで来てくれています。
ボランティアをしてみての感想を聞きました。



学生時代以来のボランティアで、最初は少し緊張してましたが、皆が優しくしてくれたり、
「あいちゃん」と呼んでくれたりして、とても楽しい時間を過ごさせてもらってます。
介助などを本格的にやらせてもらうのはくるみの里が初めてでしたが、
みんなが優しく教えてくれて、とてもわかりやすく良い勉強になってます。
これからも優しく皆とおしゃべりしたり、遊んだりしたいです。

杏衣ちゃんはとても明るくて元気があり、仲間からもすごく人気者です。
私もよくトイレの介助や食事の介助をしてもらってます。
一回やり方を教えたらもう覚えてしまって、今では完璧に介助をできています。
私がやってほしいことを言う前に早く気付いてくれて色々気にしてくれて、
とても助かっています。
杏衣ちゃんも同じ嵐が好きということで、話もすごく合いボランティアで来てくれる度に
楽しい時間を過ごしていて、とても嬉しいです。
これからもどんどんボランティアに来てほしいなと思います。

これからもよろしくね^^

(悠花

最新の画像もっと見る

コメントを投稿