5月30日(月)

2011年05月30日 13時25分42秒 | Weblog
今年の梅雨入りは、とても早いですね。

昨日、スイトピア江南で子どもフェスティバルがありました。
台風で雨と風がすごく、お客様が少なかったにも関わらず
1時前には200個近くあったパンが完売しました。




天気が良ければ、もっと子どもが来たのに残念でした。

5月24日(火)

2011年05月24日 11時38分19秒 | Weblog
弥生のケアホーム体験記
私は昨日、ケアホームに泊まりました。
最初は緊張していましたが、みんなが明るく迎えてくれたので楽しく過ごす事が出来ました。
夜ご飯は、とても美味しく頂きました。
お風呂は職員さんに手伝ってもらい気持ち良く入る事が出来ました。
ホームのみんなとも仲良く自分1人の時間もゆったり過ごしてお布団は、とてもホッカホカの気持ち良いお布団でした。
とても楽しかったです。
また泊まりに行きたいなと思える最高の1日でした。

5月23日(月)

2011年05月23日 11時41分38秒 | Weblog
予報どおり、今日は朝から雨!!!

20日から3日間、ポートメッセなごやで開催されていたウェルフェアーの報告です!




ケアホーム利用者の2人と職員が商品の搬出に行き、偶然くるみの里の
利用者さんに出会いました!
なんと、家族で車イス対応の自動車をお目当てに来ていたそうです。
とにかく、会場で一番目に止まったのが各社総力を上げて作っている福祉車両!
あれもこれも欲しいものばかりでした。。



韓国のブースもありました。あまりのきれいさにビックリでした!




車イスは、カラフルになり個性的で自分の足としてどんどん外に出て行くことを楽しませていてくれるようでした。会場には、多くの車イス利用者の方が見学していました。

インタビューを終え、来年は是非私も行ってみたいなと思いました。



弥生ニュース
  私は、今日ケアホーム利用初体験(短期入所)をします。

明日は、ケアホーム体験記!お楽しみに!!!

   

5月21日(土)

2011年05月21日 13時56分52秒 | Weblog
今日は喫茶くるみでは、美味しい焼きたてパンやクッキー、
無農薬野菜などを売りました。


東日本大震災から2ヶ月経ちました。
まだ家に帰れない人や家族を亡くして悲しんでいる人、
いろいろと困っている人がたくさんいます。

天災は怖いなと思いました。

天災は、いつ来るか分からないので本当に怖いです。

早い復興をお祈りします。

5月20日(金)

2011年05月20日 13時27分04秒 | Weblog
初夏!今日は、くるみの畑の様子お知らせします!

施設の西側一面、お借りした畑でいろいろな作物を作っています。
もう直ぐ収穫できる物から苗を植えつけたばかりの物、楽しみ一杯の畑をお見せしますね!


ピンク・白・紫なんと真っ赤なスイトピーまで 可愛い花を楽しませてくれています。



「キュウリ」  まっすぐなキュウリ、曲がったキュウリ、どんなキュウリが出来るかお楽しみ!!


新じゃが、早く食べたいな!

ナスは少し前に植えました。玉ねぎももう直ぐ収穫出来ます。

くるみの畑で取れる野菜は、無農薬で体に優しいものばかりです。

土曜日の喫茶、毎週火曜日の市役所で販売しますので、是非買いに来てください。


「ブルーベリー」  目に優しいブルーベリー、収穫は7月。お店で販売します。

明日土曜日は喫茶営業日です。
久しぶりに、あっさりしていて美味しいヘルシーメロンパンを販売します。
お出掛けお待ちしています。

5月18日(水)

2011年05月18日 11時25分44秒 | Weblog
今日も良い天気ですね。

   ウェルフェア2011出店!
くるみの里は、5月20、21、22日にポートメッセなごや
で開かれるウェルフェア2011(福祉医療機器関連の祭典)で出店します。
クッキー・ラスク・マドレーヌ、そしてアクリルたわし・アームカバー・
ぞうさんタオルなどくるみの商品を多数販売します。

是非みなさまお出掛けください。

5月16日(月)

2011年05月16日 10時31分10秒 | Weblog
今日も良い天気で気持ち良いですね。


5月14日
すいとぴあ江南において「平成23年度くるみの里福祉会後援会総会」無事終了!

平成22年度くるみの里福祉会後援会事業報告・決算報告並びに
平成23年度事業計画・予算 すべてご承認いただきました。


第2部

人形劇グループ「わらしべさん」による影絵や人形劇


私達も人形劇に参加出来、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。


わらしべのみなさま本当にありがとうございました。