くるみの木の下

東京からとーさんの故郷の信州に引っ越し。とーさん、かーさん、そして子供1号2号3号と、ネコ5匹の日々です。

メルシャン軽井沢美術館 1

2009-06-29 21:34:05 | とーさん日記
家族でメルシャン軽井沢美術館へ
7月10日まで開催の「もうひとつの森へ」展を見に行ってきました。

この美術館へ行くのはとても久しぶりでしたが
落ち着いていて、こじんまりした雰囲気がいい感じなのです。

以前、ジャコメッティー展やバルテュス展を見に来たことがありますが
この美術館、結構いい企画やるのです。

今回行った展覧会もとても楽しめました。
見たかった作家の作品をまとめて見ることができて勉強になりました。


来るのをイヤがっていた2号と3号も
結構楽しんでいたようでよかった、よかった。



鼻の手術

2009-06-27 22:55:41 | とーさん日記


作品を彫っていたら鼻に大きな節が出て来てしまったので
鼻を切り落として、新しい木をつけました。

くっつけた木が離れないようにチギリを施し
胴体と首も同じようにしました。

写真で分りにくいですが蝶みたいな形のところがチギリです。

継ぎもチギリもないきれいな木彫より
それらがある木彫の方が存在感があるんですよね。



猛禽類な子ども2

2009-06-09 23:41:06 | とーさん日記

先日、とーさんが芝の草取りをしていると
友達と遊んでいた、わが家の野生児(小6長女)が
「どこか遊びに連れて行ってー」と来ました。

手にはスズメを握りしめています。

とーさん:「そのスズメどうしたの?」

長女  :「ニワトリ小屋にいたの」

とーさん:「逃がしてやれば」

長女  :「ねぇ、どこか連れてってよー」

しょうがないので、子どもらを連れて近所のジェラート屋さんに行ってきました。

そこはポニーや牛がいて、自由にエサをあげられるので楽しいのです。




猛禽類な子ども

2009-06-07 09:08:54 | とーさん日記
先日、わが家の野生児(小6長女)が池を覗き込んでいました。

するといきなり手を池に突っ込んだかと思うと
「とったーーーー!」
と叫びました。
ドジョウと穫ったらしいのです。

猛禽類のようで我が子ながらスゴいです。
なんかタカみたいでカッコいいなぁ。

とーさんもやってみましたが全然出来ません。


そのドジョウはわが家のニワトリの餌にしてます。

「あしたのタマゴになるね』

だそうです。


写真は、蓼科高原の白樺。