Dear!くろうどぃあ!

このブログでは、私、くろうどの趣味に関する事を記述します。
当面は、「RPGツクールMV」をメインにします。

スマホ動作を軽くするためにアニメーションを改造しよう

2016-03-12 20:51:00 | RPGツクールMV

さてみなさん。

RPGツクールMVと言えば、スマホでもゲームがプレイ出来る……というのが売りですが、ユーザインタフェースなど、従来からのツクールを踏襲していて、スマホでも動くけど、スマホ向けにはなっていない印象です。

そんなユーザインタフェース面は、色んな方がプラグインを作ってらっしゃいますし、公式のタッチUIプラグインも登場したので、各々の好みに合ったやり方でスマホ対応しましょう。

しかし、実際にスマホでゲームを動かすと、いわゆる重い……と感じる事もあるかと思います。

私の場合、(ちょうど2年経っていたので、ツクールMVのために、機種変更してきた)Android 5.1の端末を使っているのですが、戦闘中の、特にスキル使用時に急に重くなる……という現象がありました。

スキル使用時なので、どう考えても、アニメーションの処理が影響しているだろう……という事で、試しに「フラッシュ」(ビカビカ光るやつ)を削除してみた所、「急に重くなる現象」が無くなりました。

▼フラッシュはこれ



また、アニメーションに関して言うと、スキルの対象が全体の場合、「位置」を「画面」にする事で、アニメーションの再生が1回になるので、これによっても、処理の軽減が出来ると思われます。
(ちゃんと調査したわけではないです)


というわけで、アニメーションの「フラッシュ」は、見た目にそんなに変化のあるモノではないですので、スマホでのリリースを考えている方は、試してみてはいかがでしょうか。

(削除する作業は、面倒ですけど)

それでは~。


追記(20170621)

フラッシュ削除の手順を書いていませんでしたので、簡単ではありますが、画像付きで追記します。

▼①データベースのアニメーションを開きます。フラッシュは画面右上にあります。

 

▼②変更したい行をダブルクリックすると、設定する画面になるので、フラッシュを「なし」にしてOKします。

 

▼③すると、フラッシュが無くなります。

 

▼④これを全てのフラッシュに対して行い、フラッシュを削除します。

 


最新の画像もっと見る