Dear!くろうどぃあ!

このブログでは、私、くろうどの趣味に関する事を記述します。
当面は、「RPGツクールMV」をメインにします。

コレが私の能力値ダメージ表だ!

2016-03-14 21:20:36 | RPGツクールMV
さてみなさん。

このブログでは、「こうすべし」ではなく、「私は、こう考えて、こうした」っていうのを書いていますが、今回から、実際に作ったゲームの中身に、触れていきたいと思います。


まず、最初は、「能力値ダメージ表」です。

▼画像



上の画像が、私の「能力値ダメージ表」です。

見ての通り、RPGツクールMVのデフォルト能力値、デフォルトのダメージ計算式を基準にしています。

デフォルトの能力値は画像の通りですね。

デフォルトのダメージ計算式は、「(攻撃側の攻撃力×4)-(防御側の防御力×2)」ですので、「攻撃力=防御力」の時、「攻撃力×2」がダメージとなります。

そうです。
ただでさえ単純なダメージ計算式を、最もと言ってもいいくらい単純な形で利用しているのです。

上の表は、それを逆算して、武器の攻撃力を出しています。

ちなみに、「HP÷10」をダメージの基準としているのは、「混乱した味方に攻撃されても、一撃では戦闘不能にならない値」にしてあります。

そういう意味では、ぬるいバランスなのかもしれません。


あとは、この表に、「単体魔法ダメージ」と「全体魔法ダメージ」を追加すれば、基準となる表は完成です。

私は、魔法を強くしたいと思っているので、単体魔法は「ダメージ×3」、全体魔法は「ダメージ×1.5」に設定したかなぁ……。

魔法はMPを消費するので、コスト不要の通常攻撃よりは、強い魔法か便利な魔法でないと使ってもらえないのでは……と思ってます。

お気付きかもしれませんが、属性による弱点を突くと、さらにダメージが増えるので、私のゲームの魔法は、明確に大きなダメージが出ます。


まぁ、TPを消費する特技を使えば、戦士も同じくらいのダメージが出せるので、言うほどの差は無いかもしれません。

ここら辺のさじ加減は、作者の好みのバランスになるかと思います。

そんなわけで、今回は、私の能力値ダメージ表の紹介でした。

それでは~。

最新の画像もっと見る