さてみなさん。
このブログでは、「こうすべし」ではなく、「私は、こう考えて、こうした」っていうのを書いていますが、今回から、実際に作ったゲームの中身に、触れていきたいと思います。
まず、最初は、「能力値ダメージ表」です。
▼画像
上の画像が、私の「能力値ダメージ表」です。
見ての通り、RPGツクールMVのデフォルト能力値、デフォルトのダメージ計算式を基準にしています。
デフォルトの能力値は画像の通りですね。
デフォルトのダメージ計算式は、「(攻撃側の攻撃力×4)-(防御側の防御力×2)」ですので、「攻撃力=防御力」の時、「攻撃力×2」がダメージとなります。
そうです。
ただでさえ単純なダメージ計算式を、最もと言ってもいいくらい単純な形で利用しているのです。
上の表は、それを逆算して、武器の攻撃力を出しています。
ちなみに、「HP÷10」をダメージの基準としているのは、「混乱した味方に攻撃されても、一撃では戦闘不能にならない値」にしてあります。
そういう意味では、ぬるいバランスなのかもしれません。
あとは、この表に、「単体魔法ダメージ」と「全体魔法ダメージ」を追加すれば、基準となる表は完成です。
私は、魔法を強くしたいと思っているので、単体魔法は「ダメージ×3」、全体魔法は「ダメージ×1.5」に設定したかなぁ……。
魔法はMPを消費するので、コスト不要の通常攻撃よりは、強い魔法か便利な魔法でないと使ってもらえないのでは……と思ってます。
お気付きかもしれませんが、属性による弱点を突くと、さらにダメージが増えるので、私のゲームの魔法は、明確に大きなダメージが出ます。
まぁ、TPを消費する特技を使えば、戦士も同じくらいのダメージが出せるので、言うほどの差は無いかもしれません。
ここら辺のさじ加減は、作者の好みのバランスになるかと思います。
そんなわけで、今回は、私の能力値ダメージ表の紹介でした。
それでは~。
このブログでは、「こうすべし」ではなく、「私は、こう考えて、こうした」っていうのを書いていますが、今回から、実際に作ったゲームの中身に、触れていきたいと思います。
まず、最初は、「能力値ダメージ表」です。
▼画像
上の画像が、私の「能力値ダメージ表」です。
見ての通り、RPGツクールMVのデフォルト能力値、デフォルトのダメージ計算式を基準にしています。
デフォルトの能力値は画像の通りですね。
デフォルトのダメージ計算式は、「(攻撃側の攻撃力×4)-(防御側の防御力×2)」ですので、「攻撃力=防御力」の時、「攻撃力×2」がダメージとなります。
そうです。
ただでさえ単純なダメージ計算式を、最もと言ってもいいくらい単純な形で利用しているのです。
上の表は、それを逆算して、武器の攻撃力を出しています。
ちなみに、「HP÷10」をダメージの基準としているのは、「混乱した味方に攻撃されても、一撃では戦闘不能にならない値」にしてあります。
そういう意味では、ぬるいバランスなのかもしれません。
あとは、この表に、「単体魔法ダメージ」と「全体魔法ダメージ」を追加すれば、基準となる表は完成です。
私は、魔法を強くしたいと思っているので、単体魔法は「ダメージ×3」、全体魔法は「ダメージ×1.5」に設定したかなぁ……。
魔法はMPを消費するので、コスト不要の通常攻撃よりは、強い魔法か便利な魔法でないと使ってもらえないのでは……と思ってます。
お気付きかもしれませんが、属性による弱点を突くと、さらにダメージが増えるので、私のゲームの魔法は、明確に大きなダメージが出ます。
まぁ、TPを消費する特技を使えば、戦士も同じくらいのダメージが出せるので、言うほどの差は無いかもしれません。
ここら辺のさじ加減は、作者の好みのバランスになるかと思います。
そんなわけで、今回は、私の能力値ダメージ表の紹介でした。
それでは~。