ZZR1400 PHANTOM Ninja 黒影

愛馬ZZR1400と、日々思うこと (゜o。∀。o゜)

ステッカー失敗…撃沈

2009年02月17日 14時01分08秒 | ZZR1400 カスタム
 
黒風にお化粧をと思い、
本格的にステッカーを貼ろうとしたワケだが、

・・・・

失敗した・・・orz

結構手間かけたのになぁ…



せっかくなので、その経緯を紹介します。

まず考えたのは、純正エンブレムの塗装
今回、とても綺麗な黒に仕上がったオールペンに対し
この純正エンブレムにも、ちょっとひと手間加えてみたかったんだよねぇ。

元々銀メッキ調のエンブレムを、ガンメタ風にしようかな、ってね♪(*ゝー・)b

で、買ってきたのがタミヤのスモーク
画像
一気に濃くしようとすると、液ダレするので
好みの色になるまで、何回かに分けて塗装する。

今回は4回重ね塗りした。


上段の「a」が元のステッカー。




そしてもう1つのアイディアが、「ZZR」の「R」だけを
赤くしようというもの。



台紙は、裏から目印の線を引いておいてから、切り離す。
こんな感じ↓

画像 画像

「ZZ」は先程同様、スモークで塗装。
「R」は、再登場のキャンディレッド♪
画像 画像
全て塗装し終わったら、最後にウレタンクリアで仕上げる。



完全に乾いたら(3日ぐらい)、先程の目印を合わせる様にして
台紙を接合する。

画像 画像

裏っ返すと、こんな感じだ↑



最後にアプリケーションシートに貼って完成♪



アプリケーションシートとは、バラバラの文字の位置がズレないように
ステッカーなどの上から貼る、弱粘着の透明シールの事。

さあ、ここまでは良かった。

「意外と綺麗に出来ましたけど」みたいな゛、
「意外とRがかっこいいんですけど」みたいな゛、
「貼るのが楽しみ~♪と、ワクワクしちゃってます」てぇき~~な♪



ちゃんと左右対称になるよう、マスキングテープで位置出しをし
綺麗に貼ってゆく…













だけどねぇ・・・・

なんか、イメージと違うんだよなぁ・・・・



なんかこう、チャライっちゅうか、ナンちゅうか・・・



「Ninja」「1400」のステッカーは
エポキシが盛られているため、塗装ができず
元のメッキ調のまま…

そして新しく加わったキャンディレッド…
メッキ調、ガンメタ、キャンディレッド、その三色が相まって、
どことなくチグハグな感じなんだよねぇ…

写真だと、よく判らないとは思うけど…

これだったら、なにも貼っていない状態の方が、カッコよかった。



よしっ!諦めも肝心っ!
って事で、全部剥がしてしまった。

ダメなものはダメ。
こういう時は、スパっと切り替える方が良い。


ボディを傷付けないようにと、
再利用も出来るようにと、特殊な液剤で、丁寧に剥がした。
剥がすだけで3時間もかかっちまったぜ…ははは(*´▽`*)ゞ



もうひとつ、アイディアがあるので
今度はそれをやってみっか…

プランBに移行ぢゃっ(。`Д´。)ノ




☆:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆☆:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆☆:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆☆:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆

みなさん、
カミさんの記事に、たくさんの、そして温かいコメント
ありがとうございました。
また記事を書くこともあるかもしれませんが、これからも宜しくです♪




最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ! (ぱぬぅ)
2009-02-17 14:59:51
セカンドプロトコルはどうなるのか楽しみです♪
▽゜)ニヤッ
赤エンブレム (BON)
2009-02-17 15:29:56
やはりもう1台の愛車!
インテRのアカバッチからきてるアイデヤですか?(笑)
GT-RのRもアカバッチですもんね(^^)
どのメーカーでもアカバッチは最速の証です!(≧▽≦)ゞ
何度も… (BON)
2009-02-17 15:33:39
奥さんが月影とは知りませでした(笑)
黒影さんを優しく照らしてくれてんですね(笑)
月に代わってお仕置きされないようにして下さいね(o`∀´o)
でもでも… (青馬)
2009-02-17 17:28:37
やっぱり、黒と赤の競演てのが◎。黒ぼでぃに赤の隠し味みたいのが◎なんで諦めずにチャレンジして下さい。

ちなみに私のZZRはチタンのフルエキ入れました♪
もちろんエキパイもブルーです。
全て青・青・青ってカンジです。…青馬だから♪
失敗なんですか?@@; (ガーランド)
2009-02-17 20:27:22
僕的には、純正のままの銀でなく、ひと味いれた黒影さんオリジナルな感じでいいと思ったんですが@@;

しかしそこはそれ、個人の気持ちの問題。気持ちは大切。
周りが「いいじゃ~ん♪」と褒めてくれても、自分が納得いかなければ、それはやはり自分的にNG。
なんですよね?

作戦第2段、たのしみにしています^^

奥様の記事特別創刊号、すごいコメントの数でしたね♪
夫婦ともに仲良く、そして夫婦ともに愛されていることがよくわかるブログだと思います^^

黒影さん夫婦みたく、僕もいつまでも仲良く、一緒にタンデムツーリングできるような夫婦を目指します~^^v

奥様記事第2弾も楽しみにしてますね^^ノ
上手いですね! (RARU)
2009-02-17 21:06:37
お久しぶりです。まず、奥様には二度もコメントをいただき感謝しております。ありがとうございましたとお伝えください。

そんな中、黒影さんは何してるんかな~?仕事が忙しい?風邪?などなど考えてましたが、やっぱりやってましたね、お得意の超手先の細かいこだわりカスタムやってたんですね!毎度その細かくて丁寧なカスタムは、普通そこまでやる~?と思いながら尊敬しております。(自分は性格的にも絶対できないカスタムですね)

仕上がりの黒風拝見させていただきました。第三者意見の一つとしては、「あ~なるほど、黒影さんの言いたい事わかるなぁ」と感じました。(生意気言ってすみません。決して悪口ではないですよ!一応、自分、グラフィックデザインの学校に行っておりましたので)私的には、あそこをあーした方がいいんじゃないかな~とアイデアがありますが、人のバイクをとやかく言える分際じゃないので、黒影さんのプランBを楽しみにしております。

しかし、ステッカー系チューンってホントむずかしいですよね。自分も何枚か、カッコいいステッカーを手に入れて貼りたいんだけど、なかなか貼る位置が決まらず、結局何も貼れずにいます。次の変貌を楽しみにしておりま~す!本当に失礼しました。あれでしたら削除お願いします。
プランBはねぇ… (黒影)
2009-02-17 23:10:11
■ぱぬぅさん

大磯までに、ある程度までは完成せねば(笑)
赤パッチ (黒影)
2009-02-17 23:10:37
■BONさん

そうなんっスよ♪
赤いエンブレムには、そそられるモンがあるんですよ~。
特に「赤いR」にはね(*ゝー・)b

それこそ「ZZR RR」なんていう、
特別仕様車を出して欲しいぐらい(爆)
月影参上!(笑) (ルナ☆)
2009-02-17 23:13:31
BONさん

またの名は月影・・・ことルナで~す
月にかわって、おしおきよ
って、なんか楽しそうなプレイだなぁ~ ( ´艸`)ムププ
次回のステッカー、わたしのアドバイスも取り入れて、
色々とやってたようだよ!!(¬ー¬) ふふふ
マフラー (黒影)
2009-02-17 23:14:05
■青馬さん

「赤いR」は、なかなか気に入ってたんですけどねぇ…

チタンのフルエキですか!
青ってことは、ワイバンとかビートかな…?
青い焼入れって、綺麗ですよねぇ♪

いいなぁ…

はあぁ、俺もマフラー交換・・・・・
悩むなぁ…

誰か、アクラポのバッフル付きの音、聞かせてくれないかなぁ…

コメントを投稿