ZZR1400 PHANTOM Ninja 黒影

愛馬ZZR1400と、日々思うこと (゜o。∀。o゜)

ZZR1400 第1回タイヤ交換♪

2007年08月13日 04時03分50秒 | ZZR1400 カスタム
 
speedstar
The Special Tire Store of Motorcycles

http://speedstar.jp/



海ほたるへ行く前の日、木曜に
愛馬ZZR1400初のタイヤ交換をしました~♪



走行距離も9000kmになり、
純正タイヤも、すでにスリックタイヤになってきてて、
いいかげん限界を超えてる状態に…( ̄□ ̄;|||)

画像

コーナーが少ない街走りに加え、タンデムも多いし、
おもわず加速を楽しんじゃうから、真ん中ばっか減っていく…orz

ヤバイ、ヤバイ、と思いながらも、なかなか時間を作れなくて…(汗)

それに以前、ぱぬぅさんが経験した、ある話も頭をよぎるですよ…。

何でも、リアブレーキキャリパーの取り付けネジを、
工具を間違え「バカ」にされた上に、ホイールを傷付けられ
ウェイトも、センターウェイトではなく、貼り付けウェイトにされたらしい。
大手量販店でやってもらったのだが、
安いとはいえ、恐ろしい・・・(((( ;゜Д゜)))ブルブル


なんか安くて丁寧な、良いショップ無いかなぁ…
欲を言えば近くて・・・

なんて事を考えながら、お店を探していたんだけど
そんな都合のいい話はあるわけも無く、どうするかずっと悩んでた。




そこへ、そのぱぬぅさんから情報が!
「他のZZR1400オーナーも何人か行ってて、交換実績の有るお店。
 ちゃんとセンターウェイトでやってくれるし、黒さん家から近いですよ♪
 一度値段を聞いてみてはどう?」
と、speed★star というお店を教えてくれた。

さっそく調べてみると、むっちゃ近く!
ウチから5分やん!!!!Σ(゜Д゜ノ)ノ
って、あそこ?

一応、何度も前を通っているし、以前から知ってはいたんだけど
店構えもちゃんとしてるし、しょっちゅう超高級車が停まっていたり
雑誌の取材とかも多くて、てっきり高いお店だと思って
全然眼中に無かった。

とりあえず電話して、恐る恐る値段を聞いてみる・・・




うっそぉ~ん!!!!Σ(@Д@ノ)ノ
すっごい安いんですけど…



あったよ…、そんな都合のいい話が…、ははは(;´▽`A``

うううっ、ぱぬぅしゃぁ~ん、
こんな いい情報…、ありがとう~。゜゜(*´□`*。)°゜。




今回、フロントはまだ半分ほどの減りだったため、とりあえずリアのみ。
ZZR1400の純正は、ブリジストンBT014OEM
前後で違う銘柄にするのもなんなんで、リプレイスBT014に。

画像

おもわず、溝ってこんなに深かったっけ、と思ってしまうほど
新品ってイイね♪(*・ω・人)

店員さんが、この間も、ZZR1400オーナークラブの方が…って(*^m^*)ププ

実は教えてもらった、ということを告げると
「なかには、カーボンホイールの方もいて、結構緊張しました…(;^_^A」
だって。
ぶはははっ、クニさんだぁ…(≧▽≦)ノ彡☆
そりゃ、そうだ、あんな高価なの傷付けたら、
タイヤ何本交換したらペイできるんだぁ、って話しだよなぁ(爆)

でも、作業も丁寧だし、見ていて安心できるいいお店だよ…
気に入っちった♪

画像

ちゃ~んとセンターウェイトにしてくれたし♪

あっ、センターウェイトって、こんなのね↓↓↓↓

画像

次回、前後輪交換する時も、また、ココに来ようっと♪
今度はどのタイヤを履こうかな・・・



今、ネット上でも ちと話題となっている、OEMとリプレイスものとの事を
ブリジストンさんから直接お話を聞けたので、
明後日、記事にてご報告しま~す。(* ̄∀ ̄)ノ


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
既に2回・・・・・ (蝦夷人☆)
2007-08-13 13:48:17
去年慣らし完了時でM3→今年春遠征前P.P2CTリアは既に終了寸前・・・w
パワーチェック2回が致命傷(鬱)

例のリコールで3回目って『どんだけ~』
来年こそ優しい走り目指しますw

返信する
も、もう…? (黒影)
2007-08-13 16:01:29
>キャノンさん

も、もう3回目っすかぁ?

一年でそれだけ交換してたら、
財布の中がマズイことに…

まあ、リコールはタダだろうけど
にしてもねぇ~(;´▽`A``

クニさんから聞きましたよ~
キャノンさんは、6000回転以下は使わない人だ♪
って…、
ぶははははっ、なまらどんだけ~(爆)
返信する
Σ(゜д゜;) ヌオォ!? (centaurus)
2007-08-14 00:39:26
おっ!結構有名ですよ、ココ。
当然、安いだけの店じゃないって事で。

基本的にタイヤ価格って店で違いすぎますよね。
何本捌いて(仕入れて)るかで店舗価格みたいっすよ。
だから、タイヤ専門店はそれだけで経営してるんだから
薄利多売なんですかね・・・作業や評判良くないトコもありますけど。

量販店は・・・あそこは部品買うトコです。整備出した事無いです。
出す勇気無いです。

しかし、あそこから5分とは 都会っすね~。
日中は日々渋滞じゃないですか。

ちなみに私 先週頭にココ行きました。
んでタイヤ変えました(2セット目ですけど)。
減り方や今までのタイヤ感想とか聞いてくれて、
価格と銘柄を相談してるうちにバイクは店内に入れられてました。
作業中も1回/15分電話で通販受けて、その度に
エッコラエッコラ宅急便の準備してらした。
ささやかながらキャリパー外して、小袋に入れて保護(?)してたり
早くて安いのに非常に丁寧な作業って感じでしたね。
乗り方や減り方によりますが、なんとなくMichelinお奨めみたいな感がしましたね。
PilotRoad2は国産より高いけど モチが違うからってな具合です。


あっ、わざわざ?と言われそうですが実家のついでと言うか、
タイヤ屋のついでに実家と言うか・・・。
まあ、大して時間かからないし、246が快調なら。
返信する
ほへ?!!!Σ(゜Д゜ノ)ノ (黒影)
2007-08-15 02:37:38
>centaurusさん

俺の3、4日前にcentaurusさん、来たですか!!!

ショップに来ている人のナンバーを見ると
湘南とか、仙台とか…
ホント結構有名なんですね~…。
近所なのに、よく知らなかった…(^∀⌒〃)>テヘヘ♪

なんかあの黒い小袋見て、おもわずカワイイと思ってしまった(爆)
返信する
来たですかって・・・ (centaurus)
2007-08-16 00:29:34
 休み前にと思い、行かせて頂きました。
私の不得手な環八を抜けて。
言って頂ければ 待ってたのに・・・っな訳無いすね。

ちなみにM社入れてましたが、今回はP社です。
次はM社のを入れるつもりですけど。

 今のP社がどれだけ持つかが不明ですが、
今年中にはなくなるんだろうな。
返信する
おお~っ、P社! (黒影)
2007-08-16 01:17:14
>centaurusさん

ディアブロとか、パターンがカッコイイんですよね~
高いスポーツ性能と、その快適性が評判…

名前も「悪魔」ってのが、またいい…♪

centaurusさんは、何を履いたんだろう。
ディアブロコルサかな…?

今度、よかったら何キロぐらい持ったか教えてくださ~い♪
返信する
悪魔の疾走 参 (centaurus)
2007-08-16 09:44:19
すげっ。w(゜o゜)w 正解です。
DIABLO CORSA Ⅲ(Three zone compound)ですよ。
コンパウンド違いの境が丁度良い塩梅なのでコレ。
価格的(前後で)はBT014(リプレース)+2500円ぐらいですかね。
P.Pとは同じぐらいです。
走りは私如きにはオーバースペックです。

私の乗り方だと持ちは純正で6300ぐらい、P.Pで7500ぐらいでした。
純正でも100C,D時代に比べれば、持ちはすこぶる良いですよ。
バイク・タイヤの進歩と乗り方の・・・退化?

次はP.P2CTが良いが・・・更に高い!


 
返信する
ふむふむ… (黒影)
2007-08-17 05:36:35
>centaurusさん

P.Pで7500…
そうかぁ…
純正よりロングライフなんだぁ…メモメモφ(.. )

2CTも、凄く良いと聞きますもんね~♪
迷うなぁ…
返信する
こんばんにゃ (centaurus)
2007-08-18 00:34:45
 私の中ではP.R2がベストって思い・・・っす。

価格はBT-014(前後)を基点として
ほぼ同じ→ P.R2, DIABLO STRADA
+2~3千円→P.P., DIABLO CORSA Ⅲ
+5~6千円→P.P2CT, SPORTEC M1,M3
(※個人調べによるある特定店での統一感無し例です)

ライフは全てBT-014よりは持つんじゃなかな~と思ってます。
P.R2>STRADA>P.P,P.P2CT>CORSA Ⅲってなイメージ。
個人的には街乗りツーリングチョイ走りならP.R2がベストってイメージなんですが
チョイ走りはやっぱP.Pかな~。
2CTは非2CTよりライフ良好との話も有り、次回試してみたいんですが。
価格差引っくり返す程持つかは不明なんで。
まあ、後は今のCORSA Ⅲがどれだけ持つかなんですけどね。

象さんメーカは正直未知です。
どこ行ってもお値段がお高いです。
親がP社ですから そっちを選んでますけど。

面白いと思ったのは2コンパウンド採用タイヤって
皆 そのゾーンの境界が違うんですよね。
目的用途に応じてと言う事でしょう。

今更ですが私のP.Pはセンター減りでは無いです(ToT)・・・。

返信する
P.R2… (黒影)
2007-08-19 18:14:27
>centaurusさん

噂のぱぬぅさんがP.R2を履いているんですが
1万キロ走行時点で、50%ほどの減り具合と
凄いロングライフ性を見せてくれました。
タンデムが殆んどで、しかも結構飛ばすのに
この持ちはビックリです。

9割が街中走りの俺としては、このP.R2と
B.BT-021も、最近急上昇中なんですよ~♪

前後輪交換まで、まだ時間があるとはいえ、
なかなか悩ましいですなぁ~(笑)
返信する

コメントを投稿