Blackleopard

せっかくだから楽しい毎日をすごしています。ポジティブにね。
ケセラセラ。笑ってすごそー

日本坂トンネル

2006年04月27日 | Weblog
静岡市と焼津市を結ぶトンネルです。

日本坂トンネルは湧水にあうなど難工事の連続だったそうです。

静岡市と焼津市の間には同じ所にトンネルがいくつも通っています。

東海道本線(石部トンネル)、新幹線(日本坂トンネル)、高速道路(日本坂トンネル)、国道(新日本坂トンネル)

同じ所にトンネルが集中していて、日本坂峠のトンネルは、鉄道・国道で合計9本!

トンネルの東南側はもうすぐ海で、海ギリギリにある道路は「大崩」と呼ばれている。

北西側は山。

日本坂という道があるので「日本坂トンネル」と名前がついたと思いますが、日本坂は東海道ではありません。

日本坂トンネルのある国道は1号線ではなく150号線なのです。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1979年 ()
2006-04-27 10:39:45
東名高速の『日本坂トンネル』での大火災を思い出しますね。

ぅわ・・・歳がバレル。笑
返信する
1979年は (ミカリン)
2006-04-27 12:37:17
ミカリン、2歳ダヨ!!!

ぅわ…年がバレル。笑
返信する
事故 (くろ)
2006-04-27 17:39:56
>兄さん

7月でした。私の誕生月。

173台の玉突き事故、7人が死亡し65時間燃え続いたという悲惨な事故でした。



静岡の7月はいいことありません。七夕豪雨があったり。



>ミカリンさん

2歳!!わお 私は・・・言えません、、、、
返信する
日本坂 (Bam)
2006-04-27 19:28:58
この名前は日本平と同じでヤマトタケルが通ったので名づけられたとか。

蔦の細道が出来る前は日本坂のあたりが主要道だったそうですよ。



ここの街道はだんだん北に上がってるんだね。

宇津の谷あたりが低くて便利だと経験的に分かったのが秀吉の時代だったんだろう。
返信する
お! (くろ)
2006-04-27 21:38:39
Bamさん食いついたね(笑

航空写真で見るとここのトンネルの多さにびっくり。

山がよく怒らないなぁと思う。



この写真のトンネルは四角。

トンネルって半月だとばっかり。
返信する
150号線を通ったけど (datenshi)
2006-04-27 21:41:54
去年の夏の旅で通りましたが、トンネルをくぐった

記憶があまりないんですよね。

チャリダーにとってはトンネルは鬼門です。

なんだか結構怖い。



ところで、1979年・・・年長?あたりですか。

いやん歳がバレるぅ~~
返信する
>daさん (くろ)
2006-04-27 21:50:00
150号線の日本坂トンネルは自転車では通れないのでは?

どこを通ったんでしょう?

車でトンネルを通るのも怖いです。しかもトラックに挟まれたりしたらもっと怖い。



年長さんなのねぇ。かわいいころもあったのね。シツレイw
返信する
縄跳びが跳べなkて (datenshi)
2006-04-27 23:02:52
保育園の思い出は、

縄跳びが跳べなかったこと。

それから、給食?で出たスープがまずかったこと。

何度も泣かされました。

ついでに、学芸会で、白いタイツを履かされるハメに

あって、ギリギリまで拒絶(半泣き)した思い出が

あります。

ついでに泳げなかったから、プールがキライでした。

いい思い出ないなぁ・・・

カワイイところもあったんでしょうけどね・・・
返信する
覚えてません (くろ)
2006-04-28 08:33:44
保育園の思い出なんて・・・覚えてません。

黄組だったこと。アコーディオンを演奏したこと。お弁当を温める機械があったこと。プールの形が変だったこと。を思い出しました。

小さい頃の私はとってもかわいかったのではないかと想像します。小さい頃ぐらいかわいくなくちゃ(笑
返信する

コメントを投稿