KURMI * handmade

KURMIの、日々のいろいろ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

KURMI * ワークショップの開催 <草冠の学校>

2015-07-01 | * news
今日から7月ですね。
梅雨がゆるゆると続きつつ、本格的な夏も、もう目の前です。


さて、KURMI ワークショップのお知らせです。



恵比寿にあるとっても素敵な空間<kusakanmuri>にて開催されている、『 草冠の学校 』。
「こころをつなげていく」 をコンセプトに、緑に囲まれた
隠れ家のようなフラワーショップで多彩なレッスンが開催されています。


7月19日(日) KURMI 『 色付けからはじめる夏色レザートレイ 』



革と手縫いで、素材感たっぷりなレザートレイ。
玄関の鍵入れにしたり、アクセサリー置きにしたり、リビングの細かなものを入れたり。
ちょこっと置いてあるだけでとても便利です。
夏色の染料を使って、明るく楽しく、トレイを手づくりしてみませんか?

日時 : 7月19日(日) 12:00~13:30
会場 : 恵比寿 「kusakanmuri」→ * map *
費用 : 3,500円(税別)
持ち物 : エプロン、または汚れてもよい上着(染料を使用します)


お申込みは コチラ から

他にも、フラワーブーケやリース、ヨガや書など、いろいろ開催されています(^ー^*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギャッベ織り体験

2015-06-26 | * daily note
縁あって、4月からギャッベ織りの体験教室へ。

* image *
ギャッベとは、イランの遊牧民族、カシュガイ族の女性たちが
草木で染めた手紡ぎの羊毛で織る絨毯。
他の絨毯よりも毛足が長く、手紡ぎ独特の柔らかな色のグラデーションと
自然をモチーフとしたデザインは、ほっこりととても温かみがあります。

絨毯織り自体初めてで、ワクワクしながらの初日。

選んだ基本デザインは

「生命の木」と「鹿」がモチーフのシンプルなもの。

早速織り方を教わり始めると、、
思っていたよりも細かく地道でとても大変~~!!
専用の道具を使って、横糸を一目一目、結んで切って、結んで切って。
色が変わる目に注意して、あとはひたすら、結んで切って。
1回2.5hの教室で、初日にできたのはたったの6列でした


教室は一応全4回。
でも終わらなければ通い続けてもよいそう。
ほとんどの方は、4回ではやはり終わらないようです... ^^

ご興味ある方は コチラ へ♪ ヨガ教室も開催されています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの

2015-06-08 | * daily note
久しぶりの、久しぶりすぎる更新です。

西荻を離れて、早2年。
その後世田谷で制作を続け、今年に入り千葉に移住しました。

住環境が変わると、見る景色が変わり、歩く道が変わり、
出会う人も通うお店も変わり、毎日の中に小さな変化が沢山。
プラスな事や、そうでもない事に、色々気付いたりしながらの生活も
大人になったからなのか、結構楽しいものです。


以前に制作したオーダーバッグ。
パールブラックの牛革を使用しています。
「紙袋のようなバッグが欲しい!」というご希望で、
すべて外縫いで仕上げています。











関東もまもなく梅雨入り。
紫陽花の美しい大輪の花は、本当に、雨がとっても良く似合う

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明けまして。

2014-01-06 | * daily note

2014年。 明けましておめでとうございます。

新たな1年が始まりましたね。
ここからまた1日1日と時間を重ねて
新しい1年を積み上げてゆくのだなと思うと、
なんだか心が洗われるというか、澄んだ気持ちになります。


昨年は、いろいろと変化の多い年でした。
西荻窪のアトリエをCLOSEし、住まいを引越し、新しい街での新しい生活。
また、体調を崩して半月入院してしまったり。
お仕事でも、今までにないお仕事を頂いたり、新たなご縁を頂いたり。
サラサラと過ぎゆく時間の中で、
右に左にと、いろいろ考えを巡らせた1年でした。

今年はどんな1年になるだろうか?
体調は、もう崩したくない!笑
地に足つけて、感謝を忘れず、少しずつでも、日々精進。
心をいつも柔軟に、日々を愉しむ。 がんばります。


皆さまにとって、
幸多い、楽しみの多い、ステキな1年となりますように。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


KURMI


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

展示など

2013-12-20 | * news
日々をいろいろ過ごしている内に、あれれ、あっという間に12月も終わりです。
更新、しなさすぎですね、、

ただ今、下記で展示中です。

☆ 「 QWALUNCA CAFE 」 * 『 クリスマスギフト展 』


会期 : 12月11日(水)~ 25日(水)
cafe営業時間 : 11:30 ~ 23:00 

今年の10月に西荻窪から吉祥寺に移転した、クワランカカフェさんでの展示です。
新しいお店は、ほっこりと温かみのある、井之頭公園近くの、屋上的なテラス付き。
色々なジャンルの作家さん商品を見ながら、の~んびりお茶のできる
とっても落ち着けるカフェです。


☆ 「 神楽坂フラスコ 」 * 『 みよこのえがくこころの風景 』 展


会期 : 12日20日(金)~ 25日(水)
時間 : 12:00 ~ 20:00(最終日18:00)

神楽坂では2年ぶりの、イラストレーター「 みよこみよこ 」 さんの展示です。
KURMIとコラボしている『kurmiyo』の商品も、また新たに並びます。
同じく神楽坂の、こだわりお菓子の美味しいカフェ「サロン・ド・テ アンガトー」さんの
クリスマス菓子や、恒例のお抹茶を頂けるお座敷スペースも。


どちらも楽しく素敵な空間です。
ぜひぜひ遊びにいらしてください(^ー^*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

KURMIのバッグ 『pare』

2013-06-27 | * PRESS
KURMIのオリジナルバッグ 『 pare 』 が
テレビドラマで使用されます


◎ 6月30日(日)  午後10時~11時30分放送
NHK BSプレミアム  『 黒い十人の黒木瞳Ⅲ 』



使用されるのはこちらのバッグ↓



チェック頂けると嬉しいです♪


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大切なお知らせ

2013-06-19 | * news
とぉっても、久し振りの更新です。


そして、大事なお知らせ。


突然のご報告となりますが、
この度 < KURMI shop & atelier > は、2013年5月末を持ちまして、クローズ致しました。
ご来店、お立ち寄り下さいました皆々様には、この場を借りて、深く御礼申し上げます。
旧shopも含め、西荻窪にて5年半のご愛顧、誠に有り難うございました。

今後はshopという形態ではなく、アトリエ(兼事務所)のみという形となりますが
変わらずバッグ&雑貨等の製作に邁進して参りますので、
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。


なお、商品のご注文に関しましては
引き続きオンラインショップにて受け付けております。
オーダー・ご相談等につきましても、お気軽に、下記までお問い合わせください。


KURMI - online shop -
← click ♪

web * http://www.kurmi.net/eshop/
お問い合わせメール * touch963@kurmi.net


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012年

2012-12-31 | * daily note
とっても久し振りの更新が、
なんと大晦日になってしまいました・・

少し、2012年を振り返ってみる。

今年も、いろいろな思いが詰まった1年でした。
もう2度と、会うことも、触れることも出来ない、辛い別れが2つ。
そして今年もまた、いろいろな出会いや出来事を通じて
自分自身とも、沢山対面しました。

仕事に対する考え方や姿勢や流れを、いい意味で軟化させる勇気を持って、
自分らしい力が出せる形を、少しずつ追求してゆきたいと、改めて感じた1年。

毎年同じように過ぎてゆく1年だけど、
時間を重ねることでしか、見えてこないものは沢山。
とてもユックリで遠回りをしてしまった気持ちになる時もあるけど
そんな曲り道、迷い道も含めて、
また自分らしく前に進んでゆけたらなと思います。


今年も沢山の方にお世話になり、支えられてきました。
この場を借りて、心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。

また来年が、皆様にとって素敵な1年となりますように

どうぞ良いお年をお迎えください


KURMI

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週末の西荻。

2012-10-12 | * news
今週末は、西荻が楽しい♪




『 夕市 』 10/13(土) 16:00~21:00頃まで

「まち中にあたたかい光のような
オレンジの旗が立ったら、夕市のスタートです。
のんびり、夕暮れの西荻を、めぐりませんか。」




『 西荻骨董好きまつり 』
10/13(土)~14(日) 9:30~17:00 @井荻会館

骨董好き、集まれ~♪


KURMIのアトリエは、通常通り
13日(土)11:00~19:00 のopenとなります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気付けば

2012-10-06 | * daily note
めっきりブログが滞ってしまってます・・

最近のちょこちょこ。


9月某日、合同展示会『rooms』へ。





2年ぶりぐらいでしたが、ブースがとても増えている気がしました。
会場マップとにらめっこしながらも、目的地までの道のり、険しかったー。


また違う某日。

『Earthmanship』 の報告会へ。
7月の『福島こどもサポートプロジェクト』のご縁で。
人として、生きること、出来ることへの真剣な思い。
常に問題意識を持ちながら、それに対して、誠実に心を傾けること。
色んな話を聞きながら、いろんな意味で、自分に返ってきました。


また違う某日。

ご近所、『Gallery494』で行われたイベントへ。



ワイワイ。ワイワイ。
何が行われているかと言うと、


フラワースタイリストさんによる「Flower performance Live」!
『porto ponpone』さんが音楽を担当。
とっても見応えのある、かっこいいイベントでした。

仕事中に抜けて行ったのですが、うっかりワインを2杯ほど頂き
その後はほろ酔いで、微妙に仕事にならず。
まーたまには、そんな日も。


気付けば、もう秋ですね
今年も残すところ、3ヶ月。 2012年のうちに、出来ること。

なんだろな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加