新・空飛ぶ猫さん’ず 

目の見えない黒猫と、ぽっちゃりな女子猫の写真と飼い主の日常

牛窓へ行きました

2013-11-30 15:58:51 | インポート

ソコツものなので、スライサーで指をスパッと切りました(笑)

結構スパッと思い切りよく切ったので、しばらく家事もできなくて、やっとパソコンのキーを打てるようになりました。

母にはぶつぶつ怒られるし。

しかたないもん。

大根がわるいんだー(笑)ってことで。

写真は牛窓って言うところのオリーブ園にある恋人たちの鐘です。

EXILEのMATSUさん主演の映画のロケに使われました。

3回鳴らすと願いがかなうそうですよ。

そして、ここは瀬戸内の景色も堪能できます。

なんで牛窓に行ったかと言うと、母が突然ドライブに行きたいって言いだして。

お昼御飯を食べて、それから出かけたので、結構な時間になりました。

車で行ったら1時間半くらいかかった。

でも、ここは昔からカキの養殖が盛んで、温暖だからオリーブもたくさん植えられています。

道の駅に寄ったらカキがてんこ盛りに売られてました。

買おうか買うまいか悩んで結局買わなかったですが、買えばよかったねぇと今頃言っています(笑)

牛窓の海沿いに素敵なホテルがあります。

明日写真を載せますが、そこでお茶なぞ。

牛窓って「日本のエーゲ海」って言われています。

以前小田さんが岡山でコンサートに来た時、ご当地ビデオで牛窓に来てました。

最初は日本のエーゲ海なんて言っていますがーって軽口言ってたんですけど、実際見てみたら

今まで見た中で一番キレイかもしれないって褒めてました。

晴れてたらとってもキレイな瀬戸の多島美が楽しめます。

ペンション村もあって、岡山の中でもリゾート地なんですけど、なかなか行けない(笑)

・・・・・・そういうものですね。

牛窓いくなら午前中から行かなくちゃー。

午後から行って慌ただしく帰るのもなんだかねー。

いつも母の思い付きに振り回されています。

明日は掃除しなくちゃー。

寒くなって嫌だなー。

温泉入りたい・・・・・・・


宝福寺へ行きました

2013-11-25 21:47:18 | インポート

一昨日、宝福寺へ行きました。

土曜日なので、まったりしてたら、突然母が宝福寺に行こうって言いだして。

ちびちゃんの押さえ係りさんの運転で行きました。

S市にある宝福寺。

紅葉で有名です。

家から30分くらいのところにあります。

なんといっても、このお寺が有名なのはかの雪舟さんのおかげ。

500年前、室町時代にS市で生まれた雪舟さんは、このお寺で修業をしたのです。

そして小僧の雪舟さんはお寺の修行が嫌いで、良くさぼってたらしいです。

和尚さんが怒って、柱にくくりつけ、雪舟さんは悲しくて流した涙を使って足でネズミの絵を描いた・・・・

という逸話が残っています。

そのお寺です。

土曜日には、特別拝観として、雪舟さんが修行した方丈って建物を見ることができました。

雪舟さんは500年前の人。

その後戦国時代くらいに方丈は焼けてしまって、今の方丈は江戸時代の再建です。

なので、雪舟さんがくくりつけられた柱は現存しません。

その代り、雪舟さんの描いた作品が特別公開されてました。

達磨、龍、あとなんだっけなー・・・・・・・・

500年も前の絵なんですが、さすが雪舟さん、迫力があります。

良いもの見ちゃって(笑)

写真はその方丈の縁側から撮ったお庭の写真。

逆光だったから良いものが撮れません。

相変わらずのセンスのなさにがっかりしています(笑)

それにしても土曜日だったからか、人が一杯。

大きなお寺ではないんですが、紅葉は見事なので。

それにしても、母の思いつきにはいつも慌てさせられます。

近いから良いけど、遠くに行きたいって午後になって言われたらねー(笑)

今年は近場、遠くと紅葉を良く見ました。

私が家にいるからでしょうけど。

家にいても暇だしねー。

そうそう。

うちにくる野良の仔猫。

餌を置いてたら食べるようになりました。

でも、なかなか姿を見せてくれません。

時々うちの周りをウロウロしていますが、なかなかお友達作戦は進展していません。

それでも、ここに来たら何かあるって思ってくれるようになっただけでも嬉しいです。

今日も母が魚肉ソーセージを置いてます。

さてさて、朝になったらなくなっているかな?

楽しみです。


近場の紅葉

2013-11-22 22:16:41 | インポート

今日は、近場に紅葉の名所があるので、母と行ってきました。

車で40分くらいのところ。

地元では有名ですが、県内でもそれほど知られてないというか。

でも、そういうところの方が、ゆっくり見られて良いかもしれません。

見ごろだとHPに書いてあったのですが、行ってみたら、まぁ見ごろっちゃー見ごろかなって感じ。

もう少し色づきが進めばキレイだと思います。

なんといっても、ここのイロハモミジはでかい!

デカイ木がたくさんあります。

渓谷なので、これが一斉に色づいたらキレイだろうなって思いました。

明日は天気よさそう。

またどこかに行きたいなと思うんですけど。

どこか行かない?って言うとまた母に「病気休暇は遊ぶ休暇じゃないのよ」って怒られそうです。

風邪がやっとよくなったので、元気になった証拠(笑)

温泉でも入りたい気分です。


風邪をひきました

2013-11-20 22:23:48 | インポート

先週、風邪を引いてまだ長引いておりますが、今日久しぶりにイオ○に行きました。

久しぶりに(1週間ぶり)に行くと、なんか新鮮・・・・・・・・・・・なわけないです(笑)

だいぶ元気になったので、パソコン開こうという気になりました。

写真はなんじゃらほいって?

映画館の前にあったポスターだに。

EXILEのMATSUさん主演の映画のポスターだに?

なんでも、岡山の牛窓が映画の舞台になっているので、岡山で先行上映されているのであーる。

そして、イオ○倉敷でどーも舞台あいさつがあったらしく、その時のサイン・・・・・・・・・のようです(笑)

「晴れのち晴れ、ときどき晴れ」っつー、いかにも晴れの国おきゃーまを舞台にしていまーすって感じのタイトル。

・・・・・・・・・・・・・EXILEファンですけど、映画はあんま興味なしなので、スルー・・・・・・・

でも、直筆サインは見逃せないので、写真に収めておきましたとさっ(笑)

風邪を引いている間、することもなく、ぼーーーーーーーーーっとおこたのお守りをしておりました。

テレビしかないので、1週間結構テレビっこしました。

そして、あんな料理、こんな料理のレシピが増えたりしています。

メモみたいに走り書きがほとんど。

今は携帯サイトとかPCで検索すれば見逃してもわかるし。

そんなこんなで、レシピに従って作ってみようというのも数あるので、そういうものを今日買い物したりしました。

イオ○の帰りに、私の車の前を仔猫が横切りました。

「あ、仔猫」

といって車止めました。

後続の車がなかったのが幸いして止められました。

「拾おうか」といって母が車から降りたんですけど、逃げちゃった。。。。。。。。。。。。。

私は車から降りられなかったので良く見えなかったんですけど、母曰く

「すんごい可愛かった」

まだ両手くらいの小さな仔猫。

おそらく月齢なら2ヶ月くらいかな。

ハチ割れみたいだけど、くりっとしたお目目の可愛い仔猫だったみたいで。

そうしていると車が来たので発車。

家に帰って、もうちょっと探したらよかったかなー、とか、なにか釣れるようなものがあったら良かったのに、とか残念しきりでした。

あの子も幸せ逃がしたよーとかなんとか言って(笑)

なかなか猫さんに巡り合わないモノですね。

さて、だいぶ元気になったので、インフルエンザの予防接種を考えています。

いつもなら職場で予防接種するんですが、今お休み中。

来年復帰するなら、早いうちに予防接種しとかないと。

とかいいつつ、ちょっと面倒だなー。

もうちょっと後でも良いかなー・・・・・

また風邪ひいてテレビの料理のレシピだけ増えるんだろうか?(笑)

その前に休んでいる間に猫育てたいんですが・・・・・・・・・・

なかなか思うようにならない毎日です。


飛行機!

2013-11-11 22:22:15 | インポート

今日から冷えるそうです。

つか、もう寒い。

こたつからでたくありませんでした(笑)

それでも、母はウォーキングをしたいというので、出かけました。

ホントは、ちょっと遠いけど、ある神社へ行って紅葉観ながら歩こうかってことになってたんですけど、途中から飛行機が見たい!と言いだして変更しました。

何年かぶりに岡山空港へ行きました。

すっごく久しぶりです。

旅行に行くのは海外が多いので、関空から行く事がほとんど。

だから、岡山空港へは行くことがなくて。

何年ぶりかなーなんて言いながら行きました。

行くと駐車今日は満車。

有料の所は空いてましたけど、無料のところは全然空いてない。

とーーーーーーーーーーくの第4駐車場にやっと置けました。

空港へ行って展望所で待つこと10分。

飛行機がやってきました。

おー、飛行機だー。

ちょっと小さいけど(笑)

なんて言いながら見てました。

寒いから温かい紅茶など飲みながら。

見学に来てた幼稚園児たちは大歓声。

うるせー(笑)

小さいけど、結構轟音ですね。

病気休暇が明けて、復帰して体力が戻ったらまた旅行へ行きたいなー。

3月ごろに沖縄に行く?なんて話も出てますけど。

やっぱり海外へ行きたい。

母が飛行機乗ってどこへ行きたい?って聞くから言いました。

「ハワイ!」

もう一度ハワイへ行きたいです。

飛行機見てたら、そういう気持ちがむくむくと。

海外旅行へ行くのだ!

ひそかに決意しました