認定こども園 倉吉幼稚園

倉吉幼稚園のブログです。

はたこうしろうWS もも組/年中組

2017-11-08 14:30:59 | 日記

11月8日(水)

本日は、絵本画家の‟はたこうしろう先生”をお招きしてWSを開いていただきました



午前中は、もも組のワークショップ、午後から年中児対象のワークショップでした




午前中のもも組のワークショップは・・・

“等身大の自分”のスタンプ版



ワークショップ開始前に体の形をかたどってもらった子どもたち











何が起こるかドキドキな様子です



全員の輪郭を描くと、はた先生が縁取りをされます








どんどん鮮やかになっていく様子を見て、子どもたちはワクワク・・・



はたさんにスタンプの仕方を聞いたら、早速スタート



じっくり集中しながらスタンプしていきます













慣れてくると、だんだんダイナミックになっていく子どもたち







手や足なども使いながら、色あそびを楽しんでいきます



色の混ざり合いにも気づいた子もいて、「いろがちがうよ~」という言葉も聞かれました


”お友だちと一緒に”が楽しいですね






手足にたくさん絵の具をつけて、大満足のWSでした






子どもたちの素敵な作品も見事に出来上がりましたよ


午後の年中組のWSは、色画用紙の帽子づくりです






思い思いの絵を描いたり、好きな材料を選び・・・



装飾していきます








それぞれに、何をつけようか?とじっくり考えながら作っていますね














世界に一つだけのオリジナルの素敵な帽子の完成です


はた先生にも、「いいね~」とたくさん声をかけてもらいながら、完成した帽子をかぶってとっても嬉しい子どもたちでした




はた先生ありがとうございました



明日は、午前中年少組、午後年長組のWSを行う予定です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿