蔵さんの写真日記

旨いもの・発見・出来事。
日々のちょっとしたことを綴った
千恵さん蔵さん日記の裏ブログ
サラッと見てもらえれば。

今日の葉っぱ

2019年06月25日 | 日記
CCD機の写りは情緒がありますね。


階調が豊かに感じます。
JPG撮って出しですけど、暗部も潰れずにしっかり解像しています。
リサイズなのでお見せできませんが、元画像では枝葉もしっかり解像していますね。


葉の静脈もしっかり解像しているのに硬くない写り。

木漏れ日の感じも、いい塩梅だと思います。





色づき前のアジサイもやわらかな描写で息遣いが感じられます。

写真はD200+Ai35-70mmの標準ズームで撮影しています。

Nikon FM2の標準セットで付いていたもの。

設計は20年以上前のものですが、
ボケも思ったよりうるさくない。
これだけ写るのだから嬉しくなります。
逆光のときに強い光が入り込まないように多少注意は必要ですけど。

画角もDXのD200で使うと52-105mmと少し狭いですけど常用付けっぱなしには
引けない場所意外はまずまず困らない感じ。
コンパクトですし、光のたっぷりある日に使えばf5.6-f8位はブレずに切れます。
ISO100が、いいのでしょうけど、私はISO160固定で使っています。
ISO100だと日陰はブレそうなので少しだけ感度を上げてますが、ブログやハガキサイズ位の
印刷が多いので全く問題なしです。A4でも問題感じませんでした。



中古でも数千円でありますので程度の良いものがあれば予備にもう1本キープしておきたい
と思ってしまうのですから、レンズ沼から出れるわけありません。


最近、散歩がたのしい。

最新の画像もっと見る